※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
家族・旦那

婚姻届で本籍を今住んでいるアパートにする場合、新本籍の欄に記入が必要でしょうか。夫の氏が筆頭者の際は書かないようですが、私の住民票はアパートにあり、彼氏のはまだ移していません。

婚姻届なんですが、本籍を今住んでるアパートにする場合は新本籍の欄に書かないといけないんでしょうか?夫の氏が既に戸籍の筆頭者となっているときは書かないでくださいとはなってます。
私の住民票は今のアパートにありますが、彼氏のはまだ移してないです。

コメント

deleted user

本籍をアパートのものにしたいのですか??
可能ではありますが、本籍をそこにしたいたゆう手続きなども必要です☺
一応、役所に勤めていましたので簡単にですが答えさせて頂きました☺
ちなみに本籍と現住所はまったく別物と考えたほうがいいかと☺👌

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうです!新しい本籍を今のアパートにしたいのですが、その場合は婚姻届の新本籍欄に今のアパートの住所を記入しないといけないのでしょうか?
    何か手続きも必要なのですか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、私の住んでる地域の婚姻届と少し違うのかもしれませんが、
    新本籍の欄にアパートのものを書いてみてください☺
    窓口の人にここにしたいのですが、と言えば対応してくれると思います☺
    その際、本籍にアパート名はつきませんのでご了承下さいね👌✨

    • 3月23日
deleted user

したいたと
打ち間違えてしまいました💧
すみません😣💦

ひぃ

愛知県名古屋市住みで参考になるか分かりませんが、火曜日に婚姻届を出してきました☺️
名古屋は、新本籍地のところに本籍地にしたい住所を書けばいいので、現住所を書けば同じところに本籍を置く形なりましたよ🙆‍♀️