※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食中にオエッとなり涙目になる理由や詰まる可能性について教えてください。

10ヶ月の男の子のママです。最近、離乳食を食べていると途中からオエッと涙目になりながらえずくようになりました。お腹がいっぱいでいらないからなのでしょうか?食材は小さく刻んだり歯茎で潰せるくらいの柔らかさだったりペーストだったりにしているので喉に詰まらないとは思うのですが詰まるのでしょうか?初めての育児なので教えてもらえると嬉しいです。

コメント

COCORO

柔らか過ぎてオエオエなってたことあります【特におかゆが】なので9ヶ月から普通のご飯食べさせてます!

あとはドロドロが嫌でベビーフードはオエオエしてました。それからはドロドロを卒業して大人のご飯に近づけてます!

• ちい

ちい

アドバイスありがとうございます!
    特にお粥を食べた時にオエッとなっていたので、アドバイス通りお粥を普通のご飯に近づけてみたらオエッと言わず食べてくれるようになりました。
    柔らかすぎてダメだったみたいです…
    ありがとうございました!

• 3月29日
むー

うちは逆に柔らかすぎるとオエッとなりますよ☺ペーストとか、お粥も5倍粥だとオエッとします。軟飯や大人と同じご飯だと言いません。たぶん柔らかすぎてのど越しが気持ち悪いのかな?と思ってます!
柔らかさなどを色々調整してみてはどうでしょう?

• ちい

ちい

アドバイスありがとうございます!
    すり潰したものや5倍粥を食べさせていたのでアドバイス通りお粥を普通のご飯に近づけてみたりペーストをやめてみたらオエッと言わなくなりました。やはり喉ごしが気持ち悪かったのだと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日