※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

結婚を機に旦那の実家近くに越してきました。同居はしてないものの、車…

結婚を機に旦那の実家近くに越してきました。同居はしてないものの、車で5分程の距離です。
結論から言うと、義母に困ってます。
旦那が休みの週末には何かと出てこいと言うし、旦那が仕事に行っている平日でも私一人でも呼ばれたり、突然ウチに来たり…。
一度旦那に嫌がってることを伝えてもらってから少し距離を置いてくれましたが、ある日を境にまたひどくなってきました😞
明日もまたお誘いの電話がきて、明日はタケノコ掘りだそうです😢💦タケノコは好きですが…正直今は妊活中なので自分の体を大事にしたい思いが強く、山の中の竹藪に入って作業や、義母に気を遣うストレスなどを感じたくないところです😢
断りたい…というか、ホントに程々にしてもらいたいのですが、どう対応するのが良いでしょうか?
教えて下さい😭

コメント

みよママ

何か嫌がるようなことをしたりしてきますか??

言葉だったり行動だったり、、

もしもそういったことがなければ
お義母さまはハルさんとコミュニケーションを取りたいとお考えなのかなあと思いました😅

• ハル

ハル

どういうつもりで言ってるのか真意はわかりませんが、私は傷付く心無い発言をされたり、親戚中や近所中に挨拶に連れていかれたりと…
    私ももううんざりで😢💦

• 3月23日
m♡まま

義母って自分勝手ですよね😭😭
もう旦那さんからはっきりと言ってもらうのがいいと思います!!体調が悪い等理由をつけて断ってもらうとか😔

• ハル

ハル

そうですね。
    義母からは今日は旦那の帰りが遅いので、明日の朝連絡くれと言われてましたが、このままモヤモヤして過ごすのも辛いので、さっき旦那に電話しました。『大事な時期だしストレス感じたくないから私は遠慮しとく』って。旦那もわかってくれてるようで良かったです✨

• 3月23日
けい

私のとこも義実家まで車で5分のところです😞💦
最初の時から毎週ご飯や家誘われ行ってました
子供が産まれたからは義母義父そろってアポなし訪問当たり前...何かしら行事があるたび誘われ
一時期旦那に相談して「せっかくの休みやし二人でいたい!」(妊娠中)言うたら誘いを適当に断ってくれるようなってそこから誘いが旦那私じゃなくて義弟になりました!
ただありがたいのは義父は気難しいよくわからん性格人のはなし聞かない自分が一番正しい自分の思う通りにならないと嫌で苦手なんですが義母は人の話聞く理解しようとしてくれる義父がなんかいらんこと言うたりむりじさせようとしたら止めに入ってくれる...なんか口が広がりそうなんでここまでにしときます😞💦

ご主人に休みの日に義実家行くのもいいけど二人のの時間もほしい!と言うてみてわ💑

• ハル

ハル

辛いですね😢💦
    私も今でさえこれなら、子供ができたらどうなることか恐ろしいです。
    旦那も家族大好きで異常な家族愛の絆の強い人なんで、うまーく伝えていかなきゃですね。

• 3月23日
DHM

私の実母が、私の弟嫁に対してそんな感じでした。
私が、実家に行ったとき母とランチでも行こうと誘ったら、○○ちゃん(弟嫁)も誘わないかんやろ。電話してみて!
って言うんです。私が母に「こっちは良かれと思って誘っても、断るほうも気を使うんだよ。私が来ることを知らないなら、誘わないのも思いやりだと思う。二人で行こうや。」
と言うと、母はハッとしてました。

なんか誘ったり声かけたりしてあげないとダメ…みたいに思ってる人が多いのでしょうね…
自分が嫌がられてるかも…なんて微塵も考えないで。

• ハル

ハル

なるほどですね…。
    義母なりの気遣いなんでしょうか😅
    でも少しそっとしといてほしいものです。まだ嫁いだばかりで、土地勘のないところでの生活でも疲れるのに、義母の相手も…となると参ります😵💦
    私がされて嫌なことは、実母にも兄嫁にしないように伝えてます😅(笑)

• 3月23日
DHM

こちらの ありがた迷惑を分かってもらうのって難しいですよね😣

ハルさんに関係ない誰かが(例えばお義母さんの職場の人とか友達とか姉妹とか)言ってくれるといいですけどね…

• ハル

ハル

旦那が前に言ってくれたんですが、多分忘れたんでしょうか😅
    しばらく経ったらまた…って感じで今に至ります。
    多分、あの義母には何を言っても無理なんだと諦めました😵💦
    でも私もかなりストレス溜まるので、数回に1度は断り、旦那に愚痴ります💣
    すみません、聞いていただいて✨
    スッキリしました💕
    ありがとうございます😊

• 3月23日
たぁ

長い付き合いなのではっきり断っちゃっていいと思いますよ!
変に我慢してると余計嫌いになるし、嫌いになればなるほど、顔見るのもしんどくなるし、その方がつらいです(/。\)

• ハル

ハル

そうですね!
    いつも愛想笑いで無理やり付き合ってる感じだったんですが、段々嫌いになってきてます…。
    確かに辛いです😢💦
    直接は断りきれないんで、旦那を通してやんわり断ってもらうようにしてみます❗
    コメントありがとうございました✨

• 3月23日
M

わわわー(>_<)
私の義理母とそっくりです!!

うちも歩いて10分の距離なので、ほぼハルさんと同じ状況で同じように、妊娠前はほぼ毎日わたしの仕事終わりの時間にひとりで呼び出されてお茶、勝手に家に向かわれてもうすぐ着くからと急に連絡来たり、メールをすぐ返さないと5分おきに同じメールを何度も送ってくる義理母です😭😭😭

私は小心者なので、なにも言えず断れず、ストレスをため続けていたら切迫早産になり入院しました😭
妊娠中、眠たいし体も重たくなってきて休んでいたいと言っても、昼間寝ると夜寝れなくなるから外に出ようと、毎日お母様の都合と気分で強引に連れ回された結果です😭💦

本当に気を付けてください😭!

• ハル

ハル

えぇぇぇぇっ!?
    よく耐えましたねぇ😢
    ひどい!ひどすぎる!
    身重なお嫁さんの事、全く考えてない!
    でも私もMさんと同じです😞
    予告もなく勝手に来られたり、具合悪いから…と断っても、脂っこい食べ物ばかり持ってきたりして…。
    インターホン越しに顔見えるとドキッとします😨でも早く開けないとドアノブをガチャガチャ引っ張るし…。
    ほんっとにやだ!
    今は無事に出産されたんでしょうか?おめでとうございます👶✨
    さらに義母の攻撃がひどくなるのが想像できますが、母になったMさん💕強く断らなきゃですね(>_<)
    ムリなさらないでくださいね❗

• 3月23日
  • M

M

インターホンで顔見えるとどきっとしますー!!!わかりますー😵😵😵
    メールの表示でもどきっとしますもん😵💦5分おきメール、恐いですよね😭

ハルさんも妊活中でしたら、ご主人から少しそっとしておいてほしいと伝えてもらい、お母様のご理解を得られるよう頑張って下さい(>_<)💕

私は無事出産しました!
    切迫で入院したのに、入院中は本気で主人から義理母に、お見舞いを控えるように伝えてもらったので心が休まりからだも休めたのか、予定日を超過しての出産でした😆💦

• 3月23日
  • ハル

ハル

もうホントに義母はホラーの域です👻💦
    とりあえず明日のタケノコ掘りは、旦那が断ってくれるそうで一安心です✨
    今、色々とソワソワ期なので身体も心も大事にしたく…😊
    これからも関係性を壊すこと無く、きちんと旦那に伝えてもらえるように…
    今はできるだけ義母からのストレスを避け、早く授かれますように頑張ります😄

• 3月23日
  • M

M

これからの関係性を壊すことなく!ってところがお嫁の私たちにとっては大切なんですよね~😢😢💨だから大変なんですよね😢

お互いに頑張りましょうね😢💕
    そしてハルさんに可愛い赤ちゃんが舞い降りてきますように❤❤

• 3月23日
  • ハル

ハル

ありがとうございます😊
    Mさんも育児大変かと思いますが、可愛いベビちゃんのためにも義母に負ケズ、頑張って下さい💕

• 3月23日
はな

私は、義母にはっきり言いました(T^T)
仕事も育児も大変だから急にこられたら、しんどいですと。どれだけ仲が良くても、嫁は姑には気を使うので、急にこないでくださいと。
一度はっきり言ってしまえば、あとは、楽です。
また、姑に呼ばれるとか、姑がくるとかの恐怖に何も言えずに怯えることよりも、気が強い嫁だとか、遠慮もない嫁だと思われるほうを選びました。

• ハル

ハル

おはようございます😊
    コメントありがとうございます✨
    ハッキリ言えたら楽なんですがね😢
    確かに、何も言えないと思われてる気もするので、気が強いくらい思われてもそっちの方が自分には楽になりますよね😵💦
    頑張ります❗

• 3月24日