※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

入社後の育児について不安です。育休取得や保育園のことが心配です。経験者のコメントをお願いします。

入社したばかりで、今後どうなるか不安です(T_T)

産休は取れるけど育休はやはり厳しいみたい😨
産休だけで働ける自信がないけど、お金がいるし😖
保育園にそもそも預けれるのかどうか。

仕事に対して不安だらけです。

育休とる規定と育児休業給付金の規定は両方クリアしないといけないのですよね?!

同じような経験された方コメント下さい。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

生まれる前から保育園申し込みして入れた友達いますよ(^_^)
今から相談に行くといいと思います☆

  • (^^)

    (^^)

    そうなのですね!
    自分が産後すぐ働けるのかどうか不安です(T_T)

    • 3月23日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    それは生まれてみないと誰もわからないので、復帰しようと思っているなら申し込みするだけしてみて会社と相談してみてはいかがですか(^_^)?

    • 3月23日
  • (^^)

    (^^)

    そうですよね。
    会社からの最終決定が出てから、旦那さんと相談してみようと思います(T_T)

    • 3月23日
tomotaro

はじめまして
入社したばかりでの育休は雇用保険の、関係でとれないんですよね。
一年以上働くのが条件なので…。
友人は、産休のあとは無休でのお休みを取って復帰していましたよ。

  • (^^)

    (^^)

    そういう手もありますよね😙
    元々きちっとした性格じゃないのにあまり休み取らずにやっていけるのか不安すぎます(T_T)

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    産後休暇の8週で復帰はかなりキツイと思いますよ。
    慣れない育児だけでも大変ですよ。
    あとは職場の育児短時間などのシステムを上手く使って下さいね。二才までは1日二時間をお給料カットされずに部分休業が取れます。
    こちらは出産後であれば、誰でも取得できます。
    無理せずに頑張ってください。
    お体も大切に。

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    短時間勤務ではなく、部分休業です。
    短時間帰宅は無給ですが、部分休業は有給ですよ。
    部分休業は二才の誕生日までで、1日90分をを勤務の前後どこでも良いし、授乳の為に昼間抜けるなどに使えます。
    先ほど二時間と書いたのは、うちの職場の二才以降に使える無給の方でした。

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    正式名称は育児休暇でした。
    この文面からも有給だとおもいます。
    都道府県で違うみたいですが…。

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    私は公務員ですが、友人の民間企業は都内でこの制度を利用していますよ。

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    どちらにしてもk(^^)さんの職場で良い制度があると良いですね。

    • 3月23日
  • (^^)

    (^^)

    丁寧にありがとうございます(T_T)
    参考になりました🙇‍♀️

    90分の休暇の名称が部分休業というのでしょうか?

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    ネットで資料になるモノがないかな…と探したんですが、『育児時間』が正解みたいです。
    私は公務員なので、育児短時間や部分休業(二時間無休)と部分休業(90分有給)の名前を正式に覚えていないのと、手元に資料がなくて…。
    こんな記事がありました。
    有給か無給かは会社規定によるんですかね。
    友人の会社は財閥系の大手なので、福利厚生が手厚いのかな…。
    でも、k(^^)さんの会社がどんな制度があるか分かりませんが、福利厚生を管理されてる方に聞いてみるのが良いかと思います。
    せっかく入社したのに、退職されるのはもったいないし、子供がいたら正社員雇用を探すのは大変ですよね💦
    働きやすい制度があると良いですね。

    • 3月23日
  • (^^)

    (^^)

    本当な色々と丁寧にありがとうございます(T_T)
    自分でも調べてみます!

    • 3月24日
あい

ワタシも同じです。
入社して2ヵ月で妊娠が分かり、産休明けがどぅなるか不安です:;( ∩´﹏`∩ );:

  • (^^)

    (^^)

    いつ入社したんですか?!

    全く同じ状況です😨
    やはり産休しか取れないと言われたのですか?

    • 3月23日
  • あい

    あい

    ワタシは11月に入社して、1月に妊娠が分かりました。
    はい、勤務期間が1年未満なので、産休しか取れないみたいです(T_T)
    初めての出産と育児になるし、預けられる保育園もすぐ見つかるか…。

    • 3月23日
  • (^^)

    (^^)

    同じですね(T_T)
    保育園とかも不安ですし、なんせこどもが首座るか座らないかぐらいなので、、

    • 3月24日
さゆら

育休は会社の規程によりけりなので、入社1年以内でも取得できるところはあるかもしれません。育児休業給付金については雇用保険の条件があるので、加入して1年経過していないと貰えないと思います。給付金なしでも体力的には育休があったほうがいいですよね。

annan

私も転職して10日で妊娠発覚しましたw
今後どおなるんだろと不安ですよね(;ω;)