※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
子育て・グッズ

看護師で子育て中。子供が病気で休みが続き、家族のサポートが難しい状況。仕事も大変で、部署異動しても同じか。パートになるか、踏ん張るか悩んでいる。

仕事、子育ての両立についてです。看護師としてつとめ病院と併設している託児所に子供をお願いしています。
子供が2才でたびたび風邪など体調不良でお休みします。
今回は2週間。親や旦那さんに見てもらえないの?とか言われたりまたお休みなの?と言われたりして今回は本当に心がおれそうでした。
私の親は体調が悪くて手術を控えている状態、高齢で持病があり子供をみることは不可能です。夫とは現在は別居中で夫は無理です。
実家に私は帰ってきている状態で休みの日は実家の掃除洗濯、食事など担当しています。
実家の状態と夫とのことはは上司には伝えています。上司はしょうがないわねーくらいなんですが、リーダークラスの人にいじわるもされます。
仕事をしているときは率先してみんなが嫌がる業務をやっていますがやはり迷惑をかけているのはよくわかります。
そのためパートになろうか、退職してもう少し条件のあうところを探すか今のところで踏ん張るか悩みます。
シングルになることも考え仕事は必ずしなければなりません。
部署異動したとしてもだいたい同じ感じの気がします。(聞くところによると)
同じような経験のあるかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

コメント

ゾロりん

そんな病院辞めちゃいましょ!看護師なんですから選び放題ですよ!
私も今託児所付きのところで働いてますが、ママさんはもちろん独身のナースもみんな優しく、休みが続いたら、子供ちゃんしんどかったでしょうね(>_<)っていって快く接してくれます。
私も親も旦那も頼れなくて申し訳なくて泣きそうになりますが、そんなこと言われてまで働こうとは思いません(>_<)

  • ttmk

    ttmk

    コメントありがとうございます☺️
    ゾロりんさんの病院は素敵なところですね♥️
    うちは平均年齢が40代後半で子育てを一段落してるかた、若くしておばあちゃんになったかた、子供さんいらっしゃらないかたが多くてお互い様とは言われずへこむんです。
    休み明けには菓子折り持ってくんですが「こういうの持ってこられたら休んだら持ってこなきゃ行けない風習になっちゃうじゃない!!」って言われました‼️
    でもその人、率先して食べてましたけど😵

    • 3月23日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    経験してるからこそ優しく出来るはずなのに、そういう人看護師としても恥ずかしいですね(>_<)

    • 3月23日
  • ttmk

    ttmk

    色々な人がいて勉強になるなあーと逆の発想に転換させて日々仕事してます💧

    • 3月23日
れん

気になったので、体調が悪いときはそばについてあげたいと思うかもしれませんが、近くに病児保育とかはありませんか?もしあるようで、利用されては?

  • ttmk

    ttmk

    コメントありがとうございます。
    病児保育もあるのですが条件を満たせずダメでした。

    • 3月23日
  • れん

    れん

    そうなんですね。小さいうちは、ほんと体調崩しやすいので、おやすみ取りづらいですよね。

    あとファミリーサポートは、お話聞いたりしましたか?

    • 3月23日
  • ttmk

    ttmk

    ありがとうございます。
    ファミサポも調べたりしたのですが、私の住民票が今すんでいる実家と違ってて同じところでないと受けられないみたいなんです。
    離婚も検討してるので離婚したら住民票移して利用できるみたいですが利用者が多くて利用できるかも不安です。
    いろいろな提案ありがとうございます😊

    • 3月23日
  • れん

    れん

    力になれなくてすみません😭

    • 3月23日
あすな

毎日お疲れ様です(>_<)💦私も今働いてる病院に就職した時に最初に配属された病棟がそんな感じですぐ辞めようとした時がありました。意地悪な人…居ますよね💧仕事でミスした時に「こんなお母さんで子供がかわいそう」とか言われたりもしました(・ω・`)私と一回りくらいは年上の方でしたがその人もママナース…。その後病棟編成があって、半年弱でそこから離れて休みにくさはあるけど↑のような人がいない病棟に異動できたので安心しました。産休育休挟むと基本的にうちの病院は病棟変わってしまう為、また一緒になったらどうしよう…とかなり不安でした。
休み明けに入った病棟は↑のゾロりんさんの職場のような方が多数ですが、上司があまりいい顔しないというか…。
子供が小さいうちはパートになったほうが良いのかな?とか私も最近悩んでいたのでコメントしました。自分の話長々とすみません。
仕事も大変ですし、親御さんのことも心配ですよね💦託児所付きで通勤可能なところが他にあれば直ぐに決めなくても見学だけでも行ってみてもいいかもしれないですね⭐️