※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
子育て・グッズ

職場に託児所がある方 または保活経験者、保育園事情に詳しい方がみえ…

職場に託児所がある方 または保活経験者、保育園事情に詳しい方がみえたらご助言頂けたら嬉しいです🙇

第1子が2月産まれで、育休が1年間のため27年の2月に復帰予定です
職場に託児所があるのですが、産休に入る前に確認した時は
・空きなしで入所出来るかは復帰前面談の頃しか分からない(私の場合はおそらく12月か1月頃)
・入所順番待ちは出来ないため、保活も並行して行う人が多い
というふわっとした回答しか得られませんでした
託児所は福利厚生本には2歳まで預かり可、HPには5歳まで(提携園に転園したらバスで託児所まで連れてきてくれる?)可と書いてあり、どちらが正しいのかは改めて確認しますが
料金は月15000円程度とのことなので保育料の高い2歳まで託児所、運動会やイベントもあると思うので3歳から転園出来たらベストかなと考えています

復帰できず退職になると困るので保活も行う予定なのですが
私と夫の職場の動線上で出勤前に預けに行けそうな所が認定だと1園しかありません 
なので託児所に入れたら3歳からそちらに転園させたいと考えています

以下質問です
・もし職場託児所に空きが出て入所する場合、3歳から転園させたい園をキャンセルすると次に申し込みをした時に不利になるか

・不利になる場合は初めから候補に入れず、近くの認可外保育所のみ申し込みしておくべきか

・転園のことを考えると保育料が高くても第1希望の1歳クラスに受かった場合は入園しておいたほうが良いか(その場合は育休延長を主張して4月入園させる予定)

・職場と正反対の方向の園でも第5希望までに入れておいたほうがいいのか

保健師さんには職場に託児所があることは伏せておいたほうがいいと助言をもらっています
車移動が必須の地域在住で、HPを見ると年度途中入園は空きがない園が多そうです💦
役所に相談したらなんとか託児所に入れてくださいと言われてしまいそうで、空きがない時に怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

不利になるかは自治体によるのでホームページみるか、問い合わせすると良いと思います。
絶対どこかには入れたい状況なら、とにかく受かったところに行った方が良いと思いますよ。
正反対でも物理的に通えるなら、書ける園は書くと良いと思いますよ。全落ちするよりはマシなところなら、全て書きます。