※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki
妊活

仕事と妊活を両立中の方へ 仕事の都合や病院通いの調整、周囲への話し方について相談です。周りには妊活を話しておらず、病院通いが難しい状況です。皆さんはどうしているでしょうか?

仕事をしながら妊活のため病院に通われている方へ
どうやって仕事の都合をつけていますか?
また、周りの方は妊活のことを知っていますか?

2人目妊活中です。
今まで5周期にわたり、病院でタイミング指導してもらっていましたが授からず、検査→ステップアップを考え始めました。
が、、ほぼフルタイムで働いているので、なかなか病院に行けません。
(転院先の不妊外来は午前中が主のようなのです)
タイミング指導の時は、無理やり時間を作りましたが、ステップアップするとそうもいかないのかな。と…

ちなみに、まだ周りには妊活のことを話していません。
話しづらい雰囲気です…

皆さんはどうされているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いたち

私は3交代勤務でしたが、周りに理解してもらえず休みもとりにくくて…結局、仕事を辞めてしまいました。
今は午前中のみのパートになりましたが、周りが応援してくれててストレスなく治療に通えてます🌼

• Saki

Saki

やっぱり周りの理解て大事ですよね😭
    妊活中はストレスが大敵ですもんね✊
    良い職場に巡り会えたようで、良かったです♡

• 3月23日
  • Saki

Saki

コメントありがとうございました😊

• 3月23日
mama

病院通い大変ですよね(´`:)
私も正社員で土日休みの会社で病院の受付は午前のみ。午後は予約取れたら…
という病院に通ってました。
最初は黙ってましたが、私が管理職なのに頻繁に休むのは…と思い直属の上司1名のみに事情を説明しました。
理解を示してくださり、中抜け等も利用させてもらいました。
周囲には、話してませんが、『通院のため』と毎回言っているので、頻度的にも何か理由があるんだろーな。っていう感じです。
環境にもよると思いますのでどちらがいいか一概に言えませんが、Sakiさんの望む形が取れれば良いですね。

• Saki

Saki

本当に大変です、、😢
    今はすごく体調悪い人のようになってます( 笑 )
    1人だけでも事情を知っている人がいれば、仕事の都合もつけやすいですよね。
    小さな会社なのでなかなか話しづらいですが、まずは1人、話してみようかなぁ、、と思い始めました。

• 3月23日
Yuh

フルタイムの正社員ですが辞めずに今に至ります(´∀`*)タイミングは不可能に近いと言われてAIHで授かりました。
同じチームの不妊治療で授かった方には打ち明けていましたがそれ以外には一切話してません。しかも私以外男性のチームです💦💦クリニックは実績があって夜間診療をしているところを選びましたので診察は平日の夜の最終か土曜日の朝一にしていました!夫婦ともに休日出勤も多いので( ; ; )( ; ; )診察以外の日は仕事に集中して診察の日は定時で上がっていました(*゚∀゚*)

• Saki

Saki

妊娠おめでとうございます♡♡
    夜間診療されてる病院があるんですか!羨ましいです💦
    私のとこは田舎なので、通える範囲に1軒しかないんです、、😭
    男性の方に打ち明けられたんですね。
    やっぱり私も話したほうが良いかな…

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

仕事をフルタイムでしながら妊活していました。
仕事場から病院まで1時間ほどかかるので、早退していました。
早退が増えたので上司にどこか悪いのか聞かれ、正直にお話ししました。
私の部署は男の人ばかりですが、わりと理解のある職場で気にせず早退してましたね。

会社によって理解の有無の差があるかと思います。妊活で休むことが気まずい雰囲気なら退職を考えていたかもしれません。

• Saki

Saki

妊娠おめでとうございます♡♡
    通院に時間がかかり、さらに待ち時間もあり…でフルタイムだと早退or遅刻せざるを得ないですよね😢
    私はまだ話してないので、理解があるかないかはまだ分かりませんが、、
    コメントを見ると周りに話されてる方が多いので、私も話してみようかな、と思い始めました。

• 3月23日
めゆうたん

シフト制で夜勤がある仕事をしています❗
私もタイミングはなんとか病院に行けていたのですが、ステップアップすると難しくなり…😣
上司に辞める前提で相談すると、上司の方から休んで行けば良いと言われ、休んだら違う日に仕事に出たり夜勤前や夜勤後に行ったりして、なんとか仕事をしながら治療を続けています✋

急な休みも増え迷惑かけますと朝礼で話したため、部署全員が知ってます😛女ばかりで中高学生の子持ちが多い職場のためか、有り難いことに何か言われたりはないです❗

周りの理解が通いやすいですが、理解があるかは話してみないと分からないから悩みますよね💦

• Saki

Saki

そうなんです💦
    理解してもらえなかったらどうしよう、、と思ってしまって。
    今の仕事を辞めたくないので、なおさら悩んでしまいます😭
    ステップアップするとやっぱり今までのようにはいきませんよね。
    その上司の方、素敵すぎます✨
    まずは一人、よく話す人から打ち明けてみようかな、と思います。

• 3月23日
たま

正社員として、フルタイムで働きながら、不妊治療してました。
治療中、部署異動が2回ありましたが、都度、直上司には治療の事を話して、仕事の中抜けや時差出勤、休みの振替等を了承してもらいました。

中抜けした分は、定時を後ろにずらして、最低限、業務が滞ることがないように気をつけてはいました。

私の場合は、上司の理解があった事、通っていた病院も年中無休だったことなど、かなり恵まれた環境で治療と仕事を両立させていただいたと思ってます。

もし上司から理解が得られてなかったら、退職か転職をしていたかもしれません。

• Saki

Saki

年中無休の病院なんてあるんですね!
    羨ましすぎます💦
    私は田舎に住んでるので、通える病院の選択肢が一つしかありません、、
    上司の理解もとても大事ですよね。
    いくら仕事をちゃんとやっていたとしても、やっぱり上司の理解がなければ通院は難しいと思いますし…
    皆さんのコメントを見て、私も職場の人に話してみようかな、と思い始めました。

• 3月23日
福ろう

私はタイミングで授かれず、上司に不妊専門クリニックに行きたい。今の部署では周りに迷惑がかかるので異動出来ないか?相談したらすぐに動いてもらえて、応援してもらえました!
すごい恵まれた環境でありがたいです😊
今日、初体外受精に向けて有給を取り、採卵してきました!
周りに話すことって、なかなか勇気いりますよね💦

• Saki

Saki

本当に勇気がいります💦
    でも皆さんのコメントを見て、打ち明けてみようかな、と思い始めました。
    その前にタイミングで授かれたら良いのに、、という期待はまだ少しありますが😅
    上司の方、本当に素敵ですね✨
    初体外受精なのですね。良い結果に結びつきますように♡

• 3月23日

上司には妊娠したいと、話してます。
半年前に流産したところですし、気にしていただいてます。
同僚には、飲み会も来ないし嫌なやつって誤解されたくなくて、子宮の調子が悪く、治療中だと話してます。
子宮の治療中には、間違い無いので。。

• Saki

Saki

お辛い経験まで話してくださり、ありがとうございます。
    気にかけてくれる上司の方、素敵ですね✨
    なるほど、そんな伝え方もあるんですね!
    私はまだ誰にも言ってないので、、
    でも皆さん、ちゃんと伝えているようなので、私も打ち明けてみようかと思います。

• 3月24日