※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家族・旦那

実母が、息子より甥(2歳)を可愛がっているのが悩みです。甥の方が人懐っ…

実母が、息子より甥(2歳)を可愛がっているのが悩みです。

甥の方が人懐っこいし初孫だし分からなくもないですが…
ちゃんと息子のことも同じように接してはくれるのですが見ていて差を感じてしまいます。

同じような方いませんか?
どう乗り越えましたか?

コメント

skyg

2歳は大人とやりとりもできて可愛い時期なので、ある程度甥っ子さんを優先してしまうのは仕方ないかなーとは思います😅息子さんも2歳になってやりとりできてくれば、めちゃくちゃ可愛がってくれるかもしれませんよ??うちは兄弟でそんな感じですが、まあ喋れない赤ちゃんより、やりとりできる上の子と遊ぶのは仕方ないかなーと😂

• おはる

おはる

そうですよね、やり取りできた方がやっぱり可愛いし関わるのも楽しいですよね(^o^;)今の時期は仕方ないと受け止めます…💦

• 3月23日
ふ

私は義母がでした
そりゃあされてもって思うでしょうが姪っ子はあとから生まれ
なんならこっちは内孫やぞって思ってましたが
可愛がらないのであればこちらもそれなりの対応取らせていただくって感じで(笑)
誕生日プレゼントだってものすごい差でしたね(笑)
離婚と共に全部置いていきました(笑)

実母はまだうちの子が1人孫なのでないですが
妹に子どもが生まれればそうなるだろうなってことは目に見えてるので
それなりの対応すると思います(笑)
割り切らないときっとやっていけませんね…
腹は立ちますが…
私はわたしなりに息子を愛し
じいばあがいなくても寂しい思いさせないように
なるべくあわせないようにとか
実母ならばきっとはっきり言ってると思います。
うちの子が可愛くないのであれば
これからは行かない、あわせない。
自分の子が寂しい思いしてるのは見たくないから
と…

長々とすいません
言い方が強く見えてしまったら申し訳ありません(; ꒪ㅿ꒪)

• おはる

おはる

離婚されたんですね💦
    私もそれなりの対応をしていたのですが、いつまでもこんなんじゃこの先ずっとこのままなのかと思ったらやっぱり悲しくて( ;∀;)
    割りきれない自分の性格にもうんざりです…

• 3月23日
  • ふ

言わなくてもいいので自然と会う回数を減らしていくのはどうです?(*^^*)
    そしたら気にすることもないでしょうし🎶
    気にしてたらお子さんにまで伝わってしまって
    ばあば嫌いとか言っちゃったりしますよ( ̄▽ ̄;)
    うちの子そうでした(笑)
    元旦那の実家のことすら覚えてるかどうかって感じですw

• 3月26日
麦

私は姉も従姉妹も出産してるんですが、姉妹実家を出てるので、実家に近い、いつでも会える従姉妹の子供をねこっ可愛がってますよ💗☺️

でも気にしてません!
私は自分が甘えるの下手で
手のかからない子だったので
可愛がってくれてもくれなくても大丈夫です🙆‍♀️
放任主義ウェルカム、そっけないの万歳です🙌
可愛がって服とかもらったら一回は着て会いに行かなきゃとか、節句のお祝いとかしてもらったら食事に行かなきゃとか、億劫だし。
結局、介護とか、葬式の喪主とかも、一番可愛がられた人がやればいいと思います。やっぱり、長男長女や初孫って、自分の跡を継いでくれるとか、自分に何かあったらこの子がやってくれるだろう、この子に迷惑をかけるだろう、この子がいれば墓守をしてくれるだろうって期待のぶんだとおもいますから、恩を買うと見返りを与えないと行けないので、そういうの面倒なら恩も買わずに済むしなぁって。だから親の遺産とかも放棄するしそのかわり扶養義務も負わないと思います(笑)

まぁ、男の子は中学生くらいから可愛げがなくなるので(笑)、
甥っ子より息子さんが可愛くなることもあるかもしれないですよ!
年を離して産んだら、やっぱり赤ちゃんのほうが、小・中学の子より可愛いし(笑)

なんなら、甥っ子がいなくても、二人3人と子どもがいたら、長男ばかり可愛がって下は全然可愛がってくれないとか、末っ子ばかり可愛がるとか、不満は出てくると思いますよ!

• おはる

おはる

確かに今はやり取り出来る方がかわいいかもしれないけど、これから先大きくなるにつれ幼い方が可愛くなりますよね💦(笑)
    二人目三人目ってなるとこんなこと言ってられないですよね、納得です(^^;)
    今の時期は仕方ないと思うことにします。

• 3月23日

うちは義父ですが、初孫の義妹の息子くんを可愛がってます。
お盆に義実家に集まったときに、義父が出かけるってときに、うちの子も行きたいと言ったんですが、起きたばかりでまだパジャマ姿だったので『その格好で外には行けないだろ』と言われました。うちの子は慌てて着替えて玄関に行きましたが、義父は義妹の息子だけを連れて出掛けてしまってました。
息子は大泣きで、息子の気持ちを思うと私まで泣いてしまいました。
誕生日などはお祝いしてくれるので、それだけでも感謝しなきゃなと思って気持ちを切り換えましたが、やはり義妹の息子を贔屓してるのは目にはつきますね😅

• おはる

おはる

えっそれは悲しいですね、お義父さん…私もそんな場にいたら同じように泣いていたと思います。辛かったですね(;_;)
    うちもそれなりにお祝いとかはしてくれるので何とも言えなくなるんですよね💦同じような方がいて安心しちゃいました😅

• 3月23日

義両親がそんな感じはしますが、親子で子育てしてる感じだし、まぁ、実の娘の子供だししょうがないかな。と思ってます(^^;
そのぶんうちは、月1くらいしか会いませんね(^^;

• おはる

おはる

義両親なら私も頻繁に会わなければいいや~くらいに思えるのですが実家なので、行かないのも困るので悩んでました💦そういえば義両親は初孫でかなり溺愛なので、まぁこの環境でもいいかなと思ってきました(^o^;)

• 3月23日
るるべる

うちも実家がそうです。
初孫だけ特別待遇といいますか、明らかにうちの子たちとの差があるので、もう関わってないです笑
どちらも女の子ですが、私の父親が皆が集まる席で、初孫が一番可愛いって言ったのでそれなりの対応してます。
何気ない一言でもこっちは傷つくし、上の子なんて、ちょっと抱っこしてもうママのとこ行っていいよって言われてやるせない気持ちになったので笑
連絡がきても適当に流してるし、子どもたちも会ってないから私の両親と会っても近寄らなくなりましたよ。
その代わりうちでは最大限に可愛がってるし、義母も物凄く可愛がってくれます!
義母はうちの子が初孫ではないのですが、平等に可愛がってくれてるので私も会わせたいと思って結構遊びに行ってますよ!

• おはる

おはる

関わってないんですね💦でも初孫がかわいい、って…思ってても言ってほしくない言葉だしそんなこと言われたら関わらないのも分かります(^^;)
    うちも義両親は初孫でかなり可愛がってもらってるので、この環境でも我慢していこうと思います…✨💦

• 3月23日