※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
お金・保険

育休と給付金についての質問です。2年育休を取り、立て続けにもう一人欲しい場合、産休手当てや育休手当てはもらえるでしょうか?

育休と給付金についてです。
うちの会社は2年育休をとることができるためもう一年とることになっています。
上の子は4月生まれです。もう一人欲しいので立て続けにと思っています。この4月以降育児休業給付金はあと1回もらい、終わりになり、来年の復帰まで無休になるのですが、その間にもう一人妊娠し、来年の4月復帰の頃に産休に入った場合、産休手当てや育休手当てはまたもらえるのでしょうか?

コメント

3児ママ

産休手当は会社によりますが、育休手当は貰えますよ😊

• iamaaaachan

iamaaaachan

返信おそくなりました。回答ありがとうございます😊

• 3月27日
みし

上のお子様 2017.4月生まれ
下のお子様(予定)2019年4月産休開始予定
という事ですね😃
まず、社保なのでならば期間関係なく産休手当が出ます。
育休手当は期間を計算しなければならないです。
育休手当を貰うには、産休開始までに月11日以上勤務する月が12ヶ月以上ないといけません。
一回産休育休に入ったまま次の産休育休に突入する場合は4年間遡れます。
上のお子様の産休前に休職期間があれば怪しくなりますが、特に休職期間や長期欠勤期間がなければ、上のお子様の時と同様に貰えますよ😊

• iamaaaachan

iamaaaachan

とても詳しく回答していただきありがとうございます。勤務自体は8年くらいでフルタイムなので大丈夫かなと思いました。ありがとうございます!

• 3月27日