※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

リビングのおもちゃスペースに危険なおもちゃがあるため、和室にゲートを設置しておもちゃスペースにしようと考えています。同じ月齢の兄弟を持つ方や先輩ママからのアドバイスを求めています。

はじめまして😊 3歳と3ヶ月の2人の子供を育てています。
おもちゃの管理について質問です。
いま、戸建てのリビングの一角に上の子用のおもちゃスペースを作っており、下の子がこれから何でも口に入れたりハイハイをする時期になると、明らかに危険そうな細々としたおもちゃがたくさんあります😥 2階に子供部屋はありますが本人の目のつく所におもちゃがないと、たぶん怒るし一人で2階で遊ばすわけにもいかず、おもちゃを全て移動するというのは難しそうです。
いま、考えているのはリビング続きの和室(いまは家族で寝てます)にゲートをして、おもちゃスペースにするくらいしか思いつきません💧
そこで、同じような月齢の兄弟児をお持ちのかたや先輩ママさんに、うちはこうしてるよ!というアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いします

コメント

♡062105♡

上の子用のおもちゃで大きいのは下に置いてますが、細々したのは、危ないから子供部屋になおしてます。
上の子に説明して、「ごめんね。(上の子)くんの大事なおもちゃ(下の子)がぐちゃぐちゃにしたり、壊したりしたら悲しいから2階の(上の子)くんの部屋になおしておこう?」と言いました。
そして、遊ぶ時は2階で遊ばせて下の子は1階で遊ばせてたりしてます😊
スーパーボールとか危ないので飲み込んだら下の子が死んじゃうんだよ!!と真剣に伝えたら分かってくれました。
説明したら、分かる年頃なので1回1回説明してました。

• まめすけ

まめすけ

コメントありがとうございます!

おそらくその方法がベストだと思いますが、イヤイヤ期を引きずっている息子には通用しない気がします😢 下の子のことは可愛がってはいるけど自分が優先じゃないとダメみたいで💧甘いのは自覚してますが😅

• 3月23日