※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中に虫歯の治療をしたいが、歯医者が治療をしてくれずイライラしている。妊娠中に麻酔や治療をしてくれる歯医者は少ないのか?

現在妊娠14週です。何個か虫歯があるので妊娠中に歯の治療をしたいと思い歯医者に通っているのですが、1件目は妊娠中だから治療をして痛くなっても薬飲めないでしょ?だからしたくない。出産後にまた来て。と言われ、2件目は安定期に入ってからしたいな〜と言われ、とりあえず2週間後にまた来て!その時に話し合いましょうと言われたから昨日行ってきたのに、産婦人科の先生にお手紙書いて聞いてみるね。あなたも検診の時に先生に聞いてきて!そこからどうするか話し合いましょうと言われました。出産までに治しておきたいから怖いけど勇気を出して行ってるのに全然治療をしてくれなくてイライラしています。妊娠中に麻酔をしたり虫歯の治療をしてくれる歯医者は少ないのでしょうか?

コメント

ぴい

歯医者の先生の方針によって異なる場合があるかもしれません。
安定期入ってから治療したいという歯科医師の考えはその通りだと思います。歯科のレントゲンは数枚撮影したからといって特に問題ないですが、過剰に反応される患者様も中には居るので慎重になっているんじゃないかと思います。

初診を受ける前に行かれる歯医者に電話をして、相談してからにされてはいかがですか?

• ♡♡♡

♡♡♡

なぜイライラするのか分かりません。
    この先健診や生まれてから障害が見つかったとしてレントゲン撮ったから?歯の治療で麻酔したから?痛み止め飲んだから?となってしまいませんか?
    そのためにも医師は安全な週数まで先延ばしにもするし治療も避けます。

あなたの歯より今は胎児のことを考える時期かと思います。

• 3月23日
  • まい

まい

回答ありがとうございます✨
    確かに病院によって方針は様々なようですね。一応毎回電話で妊婦という事と虫歯の状況、治療をしてもらえるかの確認をしてから予約を入れてますがいざ行って先生に診てもらうと妊婦の治療は控えたいと言われてしまいます。

• 3月26日
えいちゃん

私も妊娠中に歯の根が痛くなり、根幹治療をしました。かなり大掛かりの治療でしかも2箇所もありましたが、辛くない体勢でしてもらい、きちんと最後まで治療をして頂きました。
レントゲンも麻酔もし、抗生物質なども飲みました。
歯医者さんには、妊婦さんでも治療しても問題ないですよ!と話がありました。
その時は不安もありましたが、無事にとっても元気な女の子を出産しました(^o^)

歯が痛いのは辛いので、先生方と相談して良い方向に行くといいですね。

• まい

まい

そうなんですねー!羨ましいです😭病院によって先生の方針があるのかもしれませんね!良く話し合って治療していきます😊

• 3月26日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

私は妊娠中に歯が痛くなって行きましたが治療してくれましたよ!
妊娠2ヶ月くらいだったと思います。歯のレントゲン?も一応お腹をガードするようなのをつけて撮ったり…妊婦さんでも飲める痛み止のお薬もくれましたよ➰!

• まい

まい

2ヶ月で治療してくれる所もあるんですね!羨ましいです😭

• 3月26日
nico0705

適当にやられるよりよくないですか?
もし、お腹の子に何かあったら大変だから皆さん気を使ってくれてるんですよ。
ありがたいと私は思いますが。

• まい

まい

そうですね。

• 3月26日
あさりちゃん

私も妊娠中に歯のメンテナンスで歯医者に行きました。
虫歯が小さいのが見つかったのですが、
その先生がかつて妊婦の歯の治療をしたら、流産されたらしく、私の場合も積極的な治療はせず、定期的に通いクリーニングとフッ素かな?を塗って進行をとめてました。
その流産されたか他のときは、通ってる産婦人科に確認を取り、許可が出たから治療したのに残念なことになってしまったそうです。

歯医者にもよると思いますが私が言ってたところは、妊婦は主治医から許可がでても積極的な治療はは絶対しない!と言ってました。

• まい

まい

歯の治療で流産する事もあるんですね😰それは怖いです。そういう事もあるから病院によって方針が違うのかもしれませんね。

• 3月26日
Momo⋆◡̈⃝⋆

こんにちは◡̈⃝
現在、歯科に勤めています。
うちの先生は妊娠中の方でも治療していますよ!現に今私も治療してもらってます(笑)抜歯などはしませんが…ただ個人病院で妊婦さんを治療したがらない先生はいるのも確かです。何があるか分からないですし投薬も限られますからね💦虫歯は大きいとか言われましたか?痛みの感じ方は人それぞれですが初期虫歯なら麻酔なしで出来ます。
お近くに歯科大か大学病院などないですか?待ち時間は長いですが、確実にやってもらえると思いますよ◡̈⃝

• まい

まい

やはり病院によって様々なんですね😣神経までいってる虫歯があるので時々痛みます💦麻酔も躊躇われてる状況です。大きい病院なら治療してくれるんですね!検討してみます😊

• 3月26日
あっぴ

私も虫歯の治療に行きましたが、痛みを感じない場合はうんでから落ち着いたら来てと言われました😖💦ですのでクリーニングをして終わりました❗️いろいろ方針があるのでしょう😳

• まい

まい

私も1件目の歯医者はそう言われて終わってしまいました😭病院によって様々なんでしょうね。

• 3月26日
ぴえ

私はクリーニングもしてるし昨日親知らずの抜歯までしましたよ😄
レントゲンも麻酔も薬も妊婦に影響がないことを説明してくれました。

でも何があるかわからないのが事実ですよね。念には念を入れて気を遣ってくれるのは悪いことではないと思いますよ。

• まい

まい

抜歯までできるとは驚きです😳
    確かに気を遣ってくれているんですよね。よく相談しながら治療していきます。

• 3月26日
menya

私普通にやってもらいましたがそれは妊娠前から通ってたのもありますし、1回1回何するにも大丈夫?辛くない?とかお医者さんもすごく気を遣われていてむしろ申し訳ないくらいでした。
みぃさんに嫌がらせしたくてそんなことしてるんじゃないですよ!お腹の子を考えてくれてます。イライラするとかの言い方だとみぃさんが子供より自分の方が大切で、お医者さんの方がみぃさんのお腹の子を心配してくれてるように見えます!訳もなく治療しないとかはないですよ!向こうだってプロなんですから😊

• まい

まい

虫歯が早産の原因になると聞いた事があるのでお腹の子供も為にも治しておきたいと思って通ってます😣でも歯医者さんも色々とこちらの事を考えくれてると思いますので相談しながら治療したいと思います。

• 3月26日
ぺぺ

私も10週でいったとき、もう既に歯が神経いっちゃっててすぐにでも麻酔して直してもらいたかったけど、やっぱり安定期じゃないと胎児に影響が出るかもしれないと言われました。でも歯が痛すぎて寝れないぐらいだったので、応急処置として、水とかで刺激されないように詰め物だけしてもらって今なんとか痛みはない状態です!!あと2週間ぐらいしたらまたその病院いって、治療してもらおうとおもってますよ😊
歯が痛くて頭痛まできてたので私もできないと言われくっそイラっとしましたが、赤ちゃんのためにはその方がいいのかな。と諦めました(笑)

• まい

まい

やっぱり安定期に入ってからの治療がセオリーなのかもしれませんね。

• 3月26日