※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
お仕事

ハローワーク登録中。保育園未決定で内定取得可能か。保育園決まってから仕事探す指示。子育て中の方の経験教えて。

ハローワーク登録していますが
保育園が決まってないのに
先に求職先決まる事ありますか?
保育園に入れなかった場合
せっかく内定してくれた会社は
内定取消しになりますよね?

私が行ってるハローワークの人は
保育園が決まったら
仕事先決めましょうかと言われたので
面接行ったりしてないです

子育てしながら
ハローワーク行ってる方
いらっしゃったら教えて下さい

コメント

にょんにょ

私は保育園決まってなくても面接行ってましたよ(*^^*)
認可の保育園て待機児童も多くて入れるかわからなかったので(>_<)
面接受かって保育園落ちたので、認可外に預けて働いてました。
求職中だと保育園の優先順位上がらないし、まずは仕事だと思って(;^_^A
私の周りのママさんたちもだいたい認可外→認可って感じです。
保育料高いですけどね(/_;)

• chi610

chi610

そうですよねー
    無認可になりますよね
    ですが主人や身内は
    高いの払ってまで
    することか?と言われて
    どうするべきか悩んでいます

• 10月8日
くーママ123

はじめまして(^_^)
長女が0才の時から保育園に預けて働きに出てます。
私も悩みました(´Д`)
私は内定という形を取ってもらい、保育園が決まり次第就職という形を取ってもらえました。そうすることで内定というランクで入園申請ができるので(^_^)
ですがこういう形はほんとカケですよ💦決まり次第とは言え就職先に迷惑はかけれないので血眼で無認可に予約と保育室に空き待ち登録と一時保育の登録、認可に申請といろいろ手を尽くしました💦結局ちょうど欠員が出た認可に滑り込みました(笑)
実際今の保育園事情は新たに仕事をしようとしてる人に厳しいところもありますよね😅定員の関係で希望の園に入れないこともありますし💦

保育園は先に確保しておいた方が無難だと思います。ランクだの何だので狭き門の地域もありますけれど(´Д`)
就職時期に子供を預けなければおっしゃる通り内定してくれた会社で働けませんものね。認可でしたら3ヶ月求職活動の猶予があります。預けながら求職活動も出来るので余裕も出来ると思います。慣らし保育などで最初の方はフルで預かってもらえない保育もあるのでo(`ω´)o
長々と失礼しました💦
参考までに👍
頑張ってくださいね✨

• chi610

chi610

そうなんですよ
    ハローワーク行くと
    保育園先と言われ
    役所は仕事が先と言うし
    この時期ストレスになります

• 10月8日

そうですよね。
保育園は仕事が先っていうし、仕事は保育園が先って言う。

どーしろと!って私も思いました。当時離婚したてで、親権を争ってるときでした。

言われたまま、役所では、保育園が決まったら勤務開始と言われてますと言い、職場には仕事が決まったら入園できますと言われたと言いました。

両方ごり押しで、今すぐ決めて!ってくらい迫ってました。
若かったので、勢いがあったかなぁって思います。
仕事決まらないと親権養育権奪われるって言われてたので、必死でした。

私はそのときはハローワークじゃなく、足でバイト先を探した感じでした。求人貼ってるとこを探し歩いて、片っ端から連絡って感じでしたよ。

その後、また出産して職探し一からとかあり、ハローワークも利用しましたが、認可は絶望的だったので無認可→認可の流れで高額の保育料に長い間耐えましたよ。時期悪くて、四月入園一次選考間に合わず、二次選考だったのですが一人は入れましたが下の子はダメで。認可と無認可2ヶ所通いました。中途は叶わず、下の子は翌年の四月入園でようやくでした。保育料辛すぎましたけど、そうでもしないと結局いつまでも働けないからやむ無く(T_T)

ほんとどうにかしてほしいですよね。

うちはさらに、子供が怪我で全治3ヶ月、保育園に通えない=退職=求職中のタイムリミットと同時に退園っていう流れになりかけました。あの手この手でなんとか免れましたが、事故で苦しい上に追い討ちかけられた感じでどん底でした。。

入園しても気は抜けないです。

子育て中の母に働けと言い、でも環境作りは手抜き。で、働く意思はあっても途中で何かあったら容赦なく退園、そういう制度だから、と言いたい放題でその後のことは知らん顔。

女性の扱いひどいです(T_T)

一旦しんどい思いしないと入れない、何があっても制度は制度っていったい何?って正直思います。。

この制度決めたのって、もしかして子育てと仕事をゼロから両立したことのない男性ばかりが集まって作ったものかな?って思ったりします。。

なんか愚直みたいになってしまいましたが、無事叶うことを願って応援してます!

• chi610

chi610

理解してくださる方がいて
    嬉しいです。
    そこまでしないと
    保育園には入れないって
    どうしようもないですよね

• 10月8日

退会ユーザー

ちなみに参考まで、
    引っ越しで1から活動になったときのスケジュールは、月半ばの15日頃に活動開始、仕事に応募してすぐに役所行き、保育園すぐお願いしますって言い、仕事が先と言われたのですが、できることはやって帰りたかったので、まず空きのある保育園を確認、その場で家庭状況伝えて持ち点確認してもらって優先順位に問題ないことを確認してもらいました。なので仕事が見付かれば入園させてもらえる約束とりつけ(その代わり仕事もすぐ見つける約束)、必要書類もらって帰り、応募したやつの面接呼び出しきたのが20日頃。25日ごろ面接行ってその時に就労証明も持って行きました。話の流れでもう採用の空気でしたが保育園が先ともちろん言われまして。就労証明があればすぐ入園させてもらえる約束になってるので書いて欲しいと言いました。流れでほぼ採用の確認とり、就労証明預けちゃいました(笑)
    帰ってすぐに他の書類かいて、翌日役所に提出、採用でいついつから勤務ですが就労証明は依頼中と伝えたら、勤務が確定ということなのでと入園させてもらえることになりました。翌月6日頃から勤務開始となり、しばらくして就労証明もらえたので、それを提出して活動終了です。

シングルだった事もあり、役所に行って保育園の話するとき、事情で引っ越したばかりで、貯金もほとんどないのですぐに働かないと生活できない!って、事情のすべてを話して急いでると伝えました。
    必死さが伝わった部分もあったかな?って思ったりもします。それは、面接に行った会社もそうかもです。私は採用になったらあれとかこれとかできます!とにかく大至急仕事がほしい、頼る人もいないので私が働かないと親子共に生活がかかっていて、、と話をしているどこかのタイミングで、いつから来れますか?とか聞かれたので、途中で、この面接でもう採用ですか?ってズバリきいてました(笑)そうだね、来てもらうことになると思う~みたいな返事でした。なので、就労証明預けた感じです。

私は面接までこぎつけた会社は絶対採用もらうつもりで、こちらの質問の番がきたら、実務のことの他、すでに決まっている休み希望の報告と休憩中の過ごし方や休みの連絡はどこにしたらいいかとか、初日の持ち物とか、前準備は何か必要かとか質問攻めして、もうまるで採用になったので準備始めますみたいな流れを勝手に作っています(笑)

目一杯聞くこと聞けた会社で不採用は経験したことないので、働くという意志が強く伝われば流れはいい方向にいくんじゃないかなって、今までの経験では思います。

なので、頑張りましょう!

• 10月8日
大まいまい

今、ハローワーク通ってます!
色んな所に電話してますよ。
保育園は求職中のままで待機児童ですけど,最悪仕事が決まったら無認可に入れる予定です!

• chi610

chi610

ちなみに面接するとき
    お子さんはどうされて
    いるのですか?
    家族に預けてますか?

• 10月8日
  • 大まいまい

大まいまい

家族だったり一時保育とか時間保育に頼んでます!

• 10月8日
mammy000

地域によるんじゃないかなと思います。

私はハローワーク通いながら保育園情報を集めて仕事の面接受けて受かったら保育園の手続きと考えていました。

仕事は保育園入れなかったら諦めようとまで思ってましたが入れたのでよかったです。

うちに一番近い保育園は他より少し人気が低く(おそらく月々負担などが少し多かったり制服が高かったりするため。)地域的にも待機児童が一応ほぼいないとなっているので大丈夫でした。

やはりその辺りは地域次第ですよね。この辺りは認可外が少ないようで一時保育も利用したくても混んでるみたいで無理でした。

• chi610

chi610

そうなんですね
    私の第一希望で出すつもりの
    保育園は
    第二次まで募集してると
    言っていたし
    1才から2才にあがるときに
    枠が20人分増えるので
    求職中でも大丈夫かなと
    思っていたのですが
    厳しいのかもしれませんね

• 10月8日
  • mammy000

mammy000

徐々に保育園は空きが増えますよね。特に3歳には幼稚園に移る方もいらっしゃるでしょうし。

今2歳ですしもしかしたら空きがでるかもしれませんね♪

• 10月8日
chi610

みなさんありがとうございます
参考にさせて頂きます>_<