※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいはるまま
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、2歳4ヵ月と6ヵ月半の子どもと一緒にいるとイライラし、怒ってしまうことがあります。自分の行動が虐待に見えないか心配です。どうしたらいいかわかりません。他の方はどうしているのでしょうか?

子育てに自信なくします
2歳4ヵ月と6ヵ月半の子どもがいます
保育園に行ってない為にずっと一緒です
時々、イライラしてお店とかでも大きな声で怒ってしまいます。まだ2歳なのにって、思えばいいことなのかもしれないですけど、その時ってそんな余裕なくて人目はばからず怒ってしまいます。客観的に見たら、虐待に見えないかなとも思ってしまいます。
もうどうしたらいいかわかりません。
皆さんわどうしてますか?

コメント

mimi

ご実家は遠方ですか?

2歳だと自己主張もして大変ですよね!
いつもお疲れ様です♡

毎日2人を付きっきりでみていては
ママがリラックスできないと思うので、
たまに上のお子さんだけでも
一時保育理由されてはどうでしょう⁇

ぴぴ

私も保育園行かせてないので
一日中常に一緒です!
最近は自我がすごくてだめって言っても言うこと聞かないし
ダメっていうと大きい声で泣き叫んだり
顔に物とか投げられたりして
私も痛いしむしゃくしゃして怒鳴ること沢山あります!

ただ言い方?には気をつけてます!
たまにスーパーとかで
おい!とか、お前ダメって言ってんだろ!とか
言ってるお母さんよく居ますが
私はそうゆう言い方はした事ないです😭

ダメなことしたときはダメって言ってるし
怒るときは怒ってるけど
沢山遊んであげて可愛い可愛いって言ってあげて、
愛情はたくさんあげてます🙂

お母さんである前にひとりの人間だし
怒ることも仕方ないと思います🙂️💓

ままり

第三者と考えて冷静にみてみる。ですかね。
どこでも見境いなくギャンギャン怒るのは周りが見ても不快ですし、外での怒り方は考えてあげないと、大勢の前で怒られると子どもも恥ずかしいですし心も傷つきます。
子どもにも向けて死ねとか消えろとか言ってたら人としていろいろ疑います。(外で怒鳴り散らしてそういう言葉を使っている人、実際にいます)
可能な限りご主人がいる時や休みの日に買い物行くようにしてはどうですか?上の子にイライラするなら一時保育も利用してみたら良いと思いますよ。
誰が見てるかわからない外で大声で怒るより、そっちの方が断然いいのかなと思います。もし児相の人なんかがいれば、、、ね。
家でもあの子はあんな怒り方されてるのかな?頻繁なのかな?虐待に繋がらないかな?って思わせる怒り方だったら声かけられちゃうかもしれないし。
実際、お店で待ち伏せされて児相に連れて行かれたという話も聞いたことがあります。

ひとみ

大変なのわかります。私も3人育ててて毎日イライラしてますよ。幼稚園に上の子が行ってますが、4時間で帰って来るし、延長保育したいけど費用がかさむ為出来なくて、終いには育児ノイローゼが悪化して軽い鬱になりました。なので、2人目は申請してこども園で保育園並の時間で預けられるようにしようと思ってます。申請が通れば良いのですが😢
私も常に怒ってお店とかでも怒鳴ったりしてしまいます。😰

haaa

私も毎日毎日イライラしてます💦
上の子が最近反抗的で困っています😅

我が家は上の子が6歳ですので、あいはるままさんの所はお子さん2人の歳が近いのでもっと大変かと思います😭
保育園に行っていないとなると、毎日子供達と一緒だと気が滅入りますよね…。たまには一時保育やおばぁちゃんに預けたりして自分の時間を作って休まれて下さいね!
子供と離れる時間があれば少しは心が落ち着いてくると思います!
お茶だけでもゆっくりしてください。

あとうちは上の子の時に子育て支援センターによく行っていました!子供と付きっきりの時間があっという間に過ぎ何となく楽に感じました💦

みわわ

同じくです!
今2人目を妊娠中ですが
上の子だけでも、怒鳴り散らしてる現状です。。
本当余裕ないなーって毎回反省してます。。

あいはるまま

みなさんのお返事まとめてさせて下さい。どこもおんなじなんだなと思えば、気が少し楽になりました!ありがとうございます!!
汚い言葉わ使いませんが、声が大きいのが、さらに大きくなってしまうので自分でコントロール出来なかった自分に余計腹立ってしまいます。
一時保育も考えてますが、私が住んでいるところわ、枠がないみたいで4月から新しい園が出来るとこが近くに何ヶ所かあるので、いま検討してる所です!
実家も同じ県内なんですが、両親仕事してるので、週一いって夕方帰ってくるのを待ってるぐらいで、いつもとさほど変わらないです。じじばばがいるか、旦那がいるかですかね。
義実家も頼りたいですが、目に付くことばっかりでなかなか預けきれないのと。定年してる義父に足腰が弱い義母なので更に頼みずらい状態です。

みなさん、ありがとうございます。

あいはるまま

センターも週2わ行ってます!
毎日午前中、スーパーやら公園やらセンターやらお出かけしてます!チャイルドシート嫌いな二人連れてなかなか大変ですが😭