※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理夏
ココロ・悩み

同居中の洗濯やご飯のことで悩んでいます。洗濯や料理のコツを教えてください。

義両親と同居はしてる方教えてください!
洗濯やご飯はどんな感じにしてますか?
できれば洗濯は自分のものだけで洗いたいと思っているんですけど中々そういうわけにもいかないですよね😓
ご飯もどのタイミングで何を作ればいいのか
分かりません😓
どなたか教えてください😭😭😭

コメント

洗濯は白いものはブリーチ
色物は普通
ジーンズや色落ちしそうなものは別に

って感じで分けてます。
自分は自分って感じでは回せないですね…ネットで分けるくらいです😃

ごはんは…最初は気を使っていましたが、いまは品数多くつくってそれぞれ食べれるものを食べてもらってます…笑

こっちゃん

洗濯は自分の物と旦那のものは基本的にはまとめて洗ってもらってます😅
自分で洗いたいときだけ、朝の洗濯が終わった後にやってます😌
特に何も言われません☺️
ご飯は、妊娠中フルタイムで働いてたので朝は自分と旦那の食事だけ用意して、夜はお義母さんかお義姉さんにつくってもらってました⤴️
片付けだけやる感じです!
お腹がおっきくなってきてからは、片付けすらやりません!笑

土日など作れるときは、「今日は何にしますか~」って、確認してからつくってました😌

やってくれるときは遠慮なく「おねがいしまーす💕」
自分でやりたいときは「自分でやるので」ってハッキリ伝えました😁

ハッキリ言わないと遠慮してると思われても困るので🙋
出産して帰ってきましたが、今のところストレスはないです!

パピコ

同居です!
洗濯は完全に分けてます😊
旦那と私と子供のは私が洗います。
義父の洗濯と一緒には洗いたくないですしね笑

ご飯は、朝は義母が前日の夕飯をレンチンする程度で用意して私が片付け、3時頃から私が夕飯を作り始めて義母が帰る16:30までに用意を終えます。
メニューは適当です😅笑

義母は帰宅後お風呂の用意して、食後の食器を洗います。

y結

義両親+義弟と同居しています!
洗濯は別です(^^)!
タオルとか共有のものは交代で洗濯をしようっとお義母さんと決めました!
私が義両親+義弟分まで洗濯したくなかったし、お義母さんからしたらきっと、嫁のを洗うのはね・・・笑

ご飯は、一週間の夕飯、みんなの食べたいものをカレンダーに記入して、休みの日にまとめて買い出ししてます(^^)!
今は育児休暇ですが、働いてたころは先に帰宅した人が準備する!って決まりだったので、大体は私と主人で作ってました💦(結局は、義両親のが帰宅が遅いため、でも片付け洗い物をお願いしたりして平等になるように)
今は息子が生まれたので帰ってくるのを待って、ささっと準備するか、寝てる間にしたごしらえだけし、お義父さんが帰ってきたらご飯をみんなで食べる感じですよ\(^o^)/

ご飯も洗濯も主人を入れお義母さんと話し合いました!
最初は気を使いまくり、お互いストレスを感じてたみたいなので、話し合いして決めてよかったです。今は、なんとかうまくやってます(°▽°)笑

洗濯は、夜に旦那さんと義父の作業着を義母が洗って干してます!
朝は早く起きた方が洗濯機を回してますね!
私は、タオルと服で分けたいんですが…
義母は、全部一緒😓
なので先に起きて洗濯機を回します!(笑)
ご飯は私が作ってるんですが、生活していくうちに19時15分頃に『食べますか?』って、来るのでそれに合わせて作るようにしてます😁

結婚してまだ日が浅いこともあり、食事は義母がつくってくれていて、わたしは横でお手伝いしてます。
皿洗いはわたしの担当。
洗濯はできる人ができるときに。
いまいえにいることがほとんどなので、たたんで片付けるのはわたしの担当。
旦那がかえってきたらごはんセッティングするのもわたしの担当です。
基本、ほぼ義母に助けてもらってますが、
つわりがきついのでとても助かっています。
同時に旦那の好きな味付けや料理を教えてもらってます😊