※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりでお仕事が心配です。つわりで仕事を休んだり、行けたりするか不安です。経験のある方、教えてください。

こんにちは!妊娠5週目の初マタです!
最近胸がムカムカしたりして、つわりの軽いのかな?と思っています。
これからもっとひどくなって吐くとかいろいろ大変になるかもしれませんが、お仕事されてる方、つわりの期間の間はどのくらいお仕事行けましたか?もしくは休みましたか?
全く想像がつかないので、お仕事されてて、妊娠中の方、教えていただきたいです!

コメント

んちょ

私の場合、ひどくなったので
まったく家事も仕事もできず
休んでいました(;_;)

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね(>_<)
    お仕事先にはつわりでお休みしますって言ってましたか?

    • 3月23日
  • んちょ

    んちょ

    私が1人で自営してるので
    お客様にお休みします
    って1人1人にご連絡してました😭
    結構休みました
    つわりで6キロ減り
    ボロボロでした😩😩

    • 3月23日
  • にゃん

    にゃん

    それは大変でしたね。
    そこまで酷いと仕事や家事どころではないですよね。
    もしひどくなったらキッパリ休んでしまうことも必要かもしれませんね(>_<)
    ありがとうございました!(^^)

    • 3月23日
うずら

妊娠10週目、フルタイムで働いてます。
にゃんさんと同じ感じでムカムカしてるのと、眠気が強いぐらいで特に吐いたりとかは無いので普通に仕事してます。
ただ手元の仕事の量にもよりますが「あ、今日は家でゆっくりしたいな~」と思った時はたまに半休使ってゆっくり過ごしてます。

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!やっぱりつわりのひどさは個人差ありますよね。
    あんまりひどくならないといいなぁー。と思ってます。
    私も半休とか使えるので上手く利用しようと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月23日
  • うずら

    うずら

    母に「お母さん、悪阻酷かったからあんたもしんどいと思うで❗️」と何度も言われたのに、特に変化もなく😅でも姉は大変だったみたいですし、本当個人差なんだと思います✨
    無理なさらないでくださいね~⤴️☺️

    • 3月23日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    これから自分の体がどうなるかドキドキですが、無理せず休める時は休もうと思います!
    ありがとうございました!(^^)

    • 3月23日
はるちゃん

私は食べづわりで吐くことはなかったんですがずっとムカムカ、気持ち悪い感じでした。ふつうに仕事行ってました😵吐くまでいかなかったので特に支障はでませんでした。しんどかったですが…💦

  • にゃん

    にゃん

    私も今ムカムカしてて気持ち悪いです。。
    このままはるちゃんさんのように吐いたりしなければいいんですが。。。

    • 3月23日
みーやん

私も働いている時に妊娠が分かり、6ヶ月頃までは働く気でいたのですが、7週頃につわりが重くなって体重が7キロ減りました。立って歩くことも辛くなり、ドクターストップがかかって仕事を辞めざるを得なくなりました。治まったのは5ヶ月に入る頃でした。
妊娠中は自分の体と赤ちゃんが第一なので、無理しないで休むことも大切ですよ。

  • にゃん

    にゃん

    ドクターストップとかもあるんですね!!
    それは大変でしたね。
    私もどうなるかわかりませんが、無理はしないようにします。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月23日
さっちゃん

はじめまして😊
私も妊娠中はつわりがひどかったです💦
妊娠がわかってからすぐ、吐き気がやってきました💧
私は、6ヶ月位になったら少し落ち着いてきました😅
産むまでは口の中が気持ち悪かったので、常にお水を持ち歩いていました😣
仕事は普通に行っていました💦
でも、職場の方にも話して、お昼休みに少し横になって休ませてもらったり、ひどい時には早退もしました😣
あとは、あまりにもひどい時は入院もしました😅
入院している時は、職場の人には申し訳なかったんですけど、ゆっくり休めました💧
これから辛いですけど、幸せな事もいっぱいあるので、がんばって下さい☺️✨

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!!
    頑張ります!!
    6ヶ月までですか(>_<)
    まだまだ先だなぁー。。。笑
    入院されたりもして大変でしたね(>_<)
    自分の体調もみながら無理のないように仕事行ければいいなぁと思います(>_<)

    • 3月23日
かなこ

はじめまして♡
わたしも5週目の初マタです(*'ω'*)

わたしも最近胸がムカムカしたり
朝起きると胃もたれのようなものがひどくて悩んでます(´・ω・`)

にゃんさんはもう病院いきましたか??

  • にゃん

    にゃん

    初めまして♡
    5週目初マタ!同じですね!!(^^)

    私は体外受精で授かったので、今はまだ不妊治療の病院に通ってます!
    8週目くらいまではうちの病院に通ってねーって言われてます(^^)

    あゆさんはもう病院行きましたか??

    • 3月23日
  • かなこ

    かなこ

    そうだったんですね(*'ω'*)

    初めてすぎて色々調べてみると
    5wで行くと心拍までは確認できなくて二度手間になるから6wからがいいというのを見て
    悩んでしまってていつ行こうか悩んでます(´・ω・`)

    なにが正しいのかさっぱりわからなくて😭(笑)

    • 3月23日
  • にゃん

    にゃん

    確かにそうですよね!
    分からなくてネットで調べたりすると更に悩むってゆう。。。笑
    分からないことだらけですが、お互い頑張りましょうね!!(๑>◡<๑)

    • 3月23日
  • かなこ

    かなこ

    調べたりするのもダメなんですよねきっと(笑)

    お互いがんばりましょう♡

    • 3月23日
ひろぽん

つわりでトマト以外食べれず吐きまくってましたが仕事は休まず行きました!職場の理解がいいなら休んでのんびり休養してもいいと思いますよ(^O^)

  • にゃん

    にゃん

    吐きまくってもお仕事行けたんですね!
    すごいです!!∑(゚Д゚)
    職場は男性が多いのでなんだかつわりとかも言い出しにくそうなんですよね。。。
    まだどうなるか分かりませんが自分の体調見て無理せず頑張ります!(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 3月23日
ひーちゃん

悪阻は人それぞれです。

私の場合は、食べ悪阻でした!

空腹だと気持ち悪くて吐きました。

仕事は行ってました。
現場仕事です。
職場には早めに報告しておいたので、気持ち悪いときはすぐに休憩させてもらってました!

  • にゃん

    にゃん

    やっぱり人それぞれですょね(>_<)
    これからどうなるかわかりませんが、自分のペースで頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月23日