※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の耳の穴に黄色い硬い塊が付いているが、中耳炎の疑いはないか相談です。

生後3ヶ月の娘の耳の穴の中を見たら、黄色い塊が沢山付いています。
粘り気はなく、かさぶたのような感じで硬いです。
赤ちゃんの耳垢はこんな感じなのでしょうか?
それとも中耳炎の疑いがありますか?
ちなみに熱、鼻水等の症状はありませんが、耳をよく触る気がします。

コメント

なあち

耳くそ溜まって痒いのではないですかね👂🏻??
だから触るのかもですね

• kou

kou

回答ありがとうございます😊
    痒いのかもしれないですね!それで触る可能性もありますよね。

• 3月23日
m

耳の匂い嗅いで
臭くなかったら
ベビーオイルとかつけて
綿棒でくるくるととってあげてください

臭かったら病院へー

• kou

kou

ベビーオイルでふやけなそうなほど、硬い塊です😅臭いもするので受診した方が良さそうですかね。

• 3月23日
 ママリ

耳垢の可能性もありますが、中耳炎じゃなくて外耳炎(鼓膜の外側)かもしれません。
掃除しても綺麗にならないなら耳鼻科受診をおすすめします😊

• kou

kou

外耳炎とは知りませんでした!少し調べて見ます!^ ^

• 3月23日
M♡

息子も、こないだ同じように黄色い塊が沢山ついていて、心配だったので耳鼻科に行ったところ、乳児湿疹からくる外耳炎でした。息子は向き癖が強かったので、寝てる時に蒸れてしまったようです。耳の中に垂らす薬を貰ってすぐ良くなりましたよ😊

• kou

kou

そうなのですね!ちなみに息子さんはその他に症状はありましたか?臭いはしましたか?

• 3月23日
  • M♡

M♡

その他は黄色い塊がついてるとこが
    少し赤く腫れてた感じで
    臭いはそこまでしなかったです!
    何日かそれが続いててだんだんひどくなってく感じでした。
    特に痛がったりとかはしてなかったです!

• 3月23日
  • kou

kou

そうなのですね!娘はけっこう臭いがしますが、痛がりもしないです。でも日々ひどくなっていくわけではなくて😅
    ですが不安なのでやはり耳鼻科に行こうと思います、ありがとうございます!!

• 3月23日
かぴぱら

来週4ヶ月になりますが、我が子も同じ状態でした!
3ヶ月くらいまでの子供は耳がそのようになっていることがあるとネットで見ました!
暫くするとなくなってますよ~😌

• kou

kou

そうなのですね!初めて知りました!少し安心しました、参考にさせていただきます✨

• 3月23日