※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベディ
妊娠・出産

初期流産経験あり、不育症検査でプロテインS活性低下。妊娠中バイアスピリン服用中、プロテインSが下がり不安。他の対策が必要か相談したい。

過去に何度か初期流産しており
不育症検査をしたところ
プロテインS活性が
1度目55.9%、2度目63%でした
あと、抗PE igmが
10未満が基準値なのに対して
11という結果でした
キニノーゲンという表記がなく
よくわかりませんが
少しのずれなので気にしないで
大丈夫と先生には言われています

現在妊娠14週で
高温期からバイアスピリンを
服用しています
妊娠11週の際に
プロテインSをみてもらうと
14.9%まで下がっていました
半分以上下がっていてショックです
28週までバイアスピリンを服用予定ですが
今更ですがヘパリンなど
他にした方が良いことはないだろうか
不安になっています
妊娠中にプロテインSが大きく下がっていた等
経験された方いらっしゃいましたら
ぜひ参考にさせていただきたいです
どうかよろしくお願いいたします

コメント

🍭

同じくプロテインSで薬を28週まで服用していました!
妊娠中はどうしても数値が下がってしまうと先生から聞きました💦
わたしは妊娠前は検査していないのですが
5週で25くらいでした。

• ベディ

ベディ

ご回答ありがとうございます!
    私も先生から妊娠中は下がってるから
    調べてもあまり意味ないよ!と言われたものの昨日結果を知り
    想像以上に下がってて焦りました
    参考になります!
    ありがとうございます☆

• 3月23日
めん

わたし、プロテインS 0%です\( ˙▿˙ )/笑

最初はバイアスピリン服用だけでしたが、
16wで羊水検査をする時にバイアスピリンが2週間程飲めなくなるので、そこからヘパリン始めて36w位まで打つことになりました!

赤ちゃんのためにはバイアスピリンだけで平気だけど、母体のためにはヘパリンも打ったほうが良いかな〜ってことでした!
赤ちゃんというか、母体に血栓がかなり出来やすい事の方が問題なので、水をいっぱい飲んだり同じ体制で居続けたりしないようにと言われてます。

ヘパリンは、流産回数が足りないと出してもらえなかったり、先天性のプロテインS欠乏症じゃないと保険が効かなかったりするみたいなので...ひとまず先生に相談してみた方がいいかとおもいます><

私は大学病院で産科と血液内科にかかっているのですが、血液内科の先生が、薬を飲んだり注射をしたりしてどんなに血をサラサラにしても、プロテインSの数値は上がらないって言ってました😭
→プロテインSの数値が低くても、血がサラサラでDダイマー(血栓の数値)が上がってなければ平気だって言ってました!!

ネットで調べると、どんなに低くても35%とかで不安になりますよね😭

• ベディ

ベディ

詳しくご回答ありがとうございます!
    ネットで調べると30%台は
    よくいるとかいてあったので
    せめて20%はあってほしかった〜と思っていたところです

16wからバイアスピリンは飲まず
    その後はヘパリンのみですか?
    同じ体勢でいないことと水分
    私も意識してます〜>_<
    着圧ソックス履いたりもして!
    akさんは1日にどのくらい意識して水分とってますか?

やはり頑張ってもプロテインSの数値は上がらないんですね!
    Dダイマー言葉は聞いたことあったのですが血栓の数値ということ初めて知りました!

いろいろと教えてくださり
    ありがとうございます
    とても勉強になります☆

• 3月29日
  • めん

めん

妊娠中は皆下がるけど、あまりにも他の人と数値が違いすぎてめっちゃ不安になりますよね(T_T)
    病院は週に1回ですか?私はこまめに胎児のへその緒や胎盤、脳の血流等良く見てもらってました(^^)おかげで補助券は確実に足りなくなりますが...笑

や、18w頃からバイアスピリンとヘパリン併用してます!
    多分バイアスピリンだけでも大丈夫なんですが、ヘパリン使う事で不安が解消されるなら使ってみても良いと思うよ、って感じで始めました!
    ベディさんの週数の頃は1日2L以上を心がけて飲んでましたが、最近は飽きてきて1Lいくかいかないか...😨そのせいか分からないんですが、Dダイマー結構上がって来ました😨
    身体のどこかに血栓が出来るとその数値が上がるらしいです!でもこの数値も妊娠すると皆上がるみたい😫ベディさんもきっと血液検査で調べてるかな?とは思うんですがどうだろう><

あと他にやる事というか出来る事ってヘパリン位だと思うので、病院で相談してみて下さい(*´-`)

• 3月30日