※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんの日々の流れについて相談です。夜の寝付きが遅いことが悩みで、アドバイスを求めています。昨日のスケジュールも共有されています。

もうすぐ生後3ヵ月になります。
1日こんな感じで過ごしているんですけど...初めての子育てでこれでいいのか不安です。
もっとこうした方がいいとかあれば、教えて下さい。
夜、寝付くのが遅いのが悩みなので、こうすれば夜よく寝るとかあればそれもお聞きしたいです。

昨日の1日の流れ

6:30起床、掃除
7:00旦那、子供起床
7:30旦那出勤、授乳(左右10分ずつ)、朝食
8:00遊び(この間に洗濯干す)
8:30グズグズ、睡眠
11:30授乳(左右10分ずつ)、昼食
13:00お散歩
14:00授乳(左右10分ずつ)、遊び
15:30睡眠、グズグズ
17:30授乳(左右10分ずつ)
18:30お風呂
19:30授乳(左右7分ずつ)
20:00夕飯
21:00遊び
22:00授乳(左右10分ずつ)
22:30グズグズ、添い乳
23:45睡眠
4:30授乳(左右5分ずつ

コメント

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

すごいくらいちゃんとしてますね(o´艸`)

あたし、そんなん考えんと過ごしてますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• サト

サト

ちゃんとしてますか?💦
    初めてなので、色々と考えてしまって😣考えてすぎですかね??

• 3月23日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

いい事だと思います😁👍💕

見習わないと😭💦

あたしも、初めての子やけどそんなきっかりしてないから1日のって聞かれても答えれないです😰

• 3月23日
  • サト

サト

ありがとうございます❗️
    でも神経質になりすぎもよくないですよね💦自分にも言い聞かせてるんですけどね😣

• 3月23日
りんご

お風呂終わりの授乳後に寝かせることはできませんか😄?
21時の遊びはいらないと思います☺️
お風呂でたくさん遊んであげるとよく寝てくれますよ♪

• サト

サト

お風呂上がりはご機嫌でなかなか寝てくれないので、とりあえずパパッと夕飯の準備して食べてから遊んであげる感じなのですが...普通はお風呂上がりに寝てくれるんですかね??

• 3月23日
にじいろ

うちは子どもは6時ごろ起きます😊
夜は17時半から18時ごろみんなで夜ごはん、19時お風呂、下の子は20時から寝室に行って寝る準備して、上のは21時ごろ寝ます😊
3カ月ならお風呂のあとの遊びはいらないかもです😉

• サト

サト

お風呂の後ご機嫌になるので、遊んで疲れて眠くなるのを待つって感じなのですが、お風呂の後に遊んだりはみなさんはしないんですかね?💦
    昼間にもっと遊んであげれば眠くなるのかなぁ〜??

• 3月23日
  • にじいろ

にじいろ

遊んじゃうと逆に興奮しちゃいませんか?うちはお風呂入ったら遊ばないで寝る準備しちゃいます😉
    でもあまり神経質にならないで適度に力抜いて下さいね‼️

• 3月23日
  • サト

サト

興奮しちゃって夜寝てくれないんですかね?元気が有り余ってるのかと思ってました😅
    ちなみに寝かせる時はベッドに寝かしつけたら、1人で寝てくれますか?ウチの子は一緒にベッドに入って添い寝しないと寝てくれません💦寝たので私がベッドから出るとすぐに気づいて泣いてしまい、1人だと寝てくれません😣

• 3月23日
  • にじいろ

にじいろ

うちは一人で寝ちゃいます😉上の子はダメでしたが…
    サトさんも一緒に寝ちゃうのはどうですか?

• 3月23日
  • サト

サト

1人で寝てくれるんですね❗️羨ましいです😣
    9時半〜10時くらいに旦那が帰ってくるのでご飯の用意をしないといけないので、なかなか一緒には寝られないんです💦旦那に勝手にやってもらえばいいのかもしれないんですけど、そうすると自分がちゃんとやってあげたくて逆にストレスになってしまうので💦

• 3月23日
  • にじいろ

にじいろ

そうなんですね💦ごはんの用意って作るんですか?

• 3月23日
  • サト

サト

はい❗️作ります。といっても、子供が夕方寝てる時に、ほとんどの準備をしておいて、旦那が帰って来る時間に合わせてすぐ食べれるようにするだけなんですけどね💦

• 3月23日
0017

その時期でこんだけリズムが
出来ていたらすごい方ですよ☺️
私の上の子は生後半年の頃から
夜20時に寝るようになりました!
下の子は今は22時~23時に寝て
朝の6時起きです!
まだまだ小さいので早く寝たら
その分早く起きて夜中の授乳になるし
もうちょっと大きくなれば
今より早く寝かせられるように
なるので大丈夫だと思います!
私は夜中の授乳はしんどいので
今のリズムで助かってます😉

• サト

サト

たしかに夜中の授乳はしんどいですよね💦💦そう考えると、今のリズムの方がいいのかもしれないですね😊

• 3月23日
  • 0017

0017

うちの子もお風呂あがりは
    ご機嫌になるので遊んであげます✌️
    それぞれだと思うので自分の子供が
    遊んでほしそうなら無理に遊ぶのを
    やめずに今のままでいいと私は
    思いますが…😂
    あと添い乳で寝付くのが遅いなら
    立って抱っこしてゆらゆら
    してみたらまた違ってくるかも
    しれません☺️
    私は座って乳首吸わせながら
    ゆらゆらして寝かせてます!

• 3月23日
  • サト

サト

れいなさんのお子さんもお風呂上がりにご機嫌になるんですね❗️みなさん、お風呂上がりに授乳して寝るみたいだったのでちょっと不安でした💦考えすぎて神経質になってるのは分かっているのですが、初めての子育てで人と違うと少し不安になってしまいます😣
    同じと聞いて少し安心しました♡

• 3月23日
りーまま

私も産後は神経質になっていましたが、そこまで細かく考えなくてもいいと思いますよ〜!朝起きる時間と夜寝る時間がなんとなく決まっていればそれだけで十分だと思います☺️
できれば朝お散歩いって、太陽の光を浴びる方が体内リズムができていいそうです!私も夕飯後の遊びはいらない気がします。遊んじゃうと刺激うけてなかなか寝付けなくなってしまうようです。

• サト

サト

起きる時間と寝る時間が決まっていれば充分なんですね!ちょっと神経質になりすぎですかね?💦
    お散歩は朝の方がいいんですか?初耳です。参考にします😊

• 3月23日
  • りーまま

りーまま

大きくなってきて体力もついてくれば、その分たくさん遊ぶようになるのでそこらへんから大まかにリズムつくっていってもいいんじゃないかな?と思います!
    あと離乳食が始まれば自ずとリズムもできてきます☺️

• 3月23日
  • サト

サト

離乳食が始まるとリズムができてくるんですね❗️それまではあまり考えなくてもいいんですかね??なんだか色々と不安で、つい神経質になってしまって...💦💦

• 3月23日
  • りーまま

りーまま

1回目はアレルギー症状などが出てしまった時すぐ病院に行けるように午前中からはじめるのが一般的なので、2回目、3回目などもだいたいお昼ごはん夕ご飯の時間帯になってくると思います!
    確かに何が正しいかってわからないのでこれでいいのかな?って不安になりますよね😭いまだに私もたくさんあります!でも毎日元気にミルクのんで、よく寝て遊んでくれればそれでいいと思います☺️✨

• 3月23日
  • サト

サト

そうですよね😊元気いっぱい泣いたり、おっぱい飲んだり、遊んでくれていればそれでいいですよね♡
    ついつい他の方がどうやっているのか気になってしまい、違うと不安になってしまうのですが、元気でいてくれればあんまり気にしなくていいですよね!なんか不安な気持ちがスッキリしました😊ありがとうございます❗️

• 3月23日
🐤

すごいちゃんとしてますね!
夜の遊びなくしたらいいかなとは思いますよ。そしたら今より早く寝れるのではないかと思います😊このスケジュール参考にさせてもらいます😌

• サト

サト

ちゃんとしてますか?そう言ってもらえると安心します❗️これでいいのか不安だったので...💦
    なぜかお風呂後のこれくらいの時間にご機嫌タイムに入るので遊んぢゃってましたけど、やめた方ががいいんですね!疲れて寝てくれるかな?と思ってましたけど、もしかしたら刺激になって寝てくれないのかもしれないですよね❗️

• 3月23日