※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

年子育児で夜寝かしつけが大変です。上の子は元気で外に出られず、下の子の授乳で夜中も忙しい状況。1人で寝かしつけているので、コツや手抜きの仕方を教えて欲しいです。

年子育児をされている方、いつ寝てますか?笑

今月2人目を出産しました。
約2歳は離れていますがギリギリ年子です。

上の子は毎日体力が有り余っているのですが、
まだ出産したばかりで外に出れないので
遊びに連れて行ってあげられません。
なので夜全然寝てくれなくて。

やっと23時とか0時とかに寝てくれた〜と思ったら
下の子が授乳の時間で泣いて起きる。

授乳して下の子が寝たと思ったら上の子の夜泣き。笑

昨日は同時にギャン泣きされて頭がおかしくなりそうでした😱

ちなみに今は実家に帰ってきていて旦那は別で
母も仕事で夜はいないので
ほぼ1人で寝かしつけになるのでまだどうしたらいいのか分かりません。

年子育児のコツ、手抜きの仕方など笑
色々教えてくださいー😂✨✨

コメント

あゆ

お疲れ様です😭

やっぱり、自分自身も夜は辛いので下の子はミルクにして腹持ちを良くしていました。

出産当時、冬生まれだったということもあり外には出れず室内におけるジャングルジム+滑り台を買ってもらい体力消耗していました(笑)ボールとか音楽をつけて体操、追いかけっことか(笑)

最強の手抜きは布団の上でお芋体操(端から端までゴロゴロ回る)なんてやってました(。´-д-)

8時にはお布団で9時までには寝かしてました😃(1人で寝れるように練習したので寝かしつけはしませんでした。)

参考になれば幸いです😊