※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ(21)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について調べています。同時接種や副作用について知りたいです。初回の予防接種は何を受けましたか?同時接種はしましたか?

生後2ヶ月です。
予防接種を受けようと思うのですが
調べていると同時接種はいけないとか大丈夫とか…
他にも副作用とかかかれてあって
予防接種デビューのときなにを打ちましたか?
また同時接種しましたか?

コメント

ノアママ

はい、同時接種です。
B型肝炎とヒブと肺炎球菌と、任意のロタウイルスです。

最初はノアママさんの言うとおり注射3本とロタやりました(*^^*)

4人目♡

うちも明日初予防接種でノアママさんと同様です💡4種類同時接種です💡

花

小児科などに電話して、2ヶ月になったので初めての予防接種をしたい旨を伝えると、病院側も接種内容分かってくれると思いますよ!
ロタは取り扱いある所とない所があると思うので、接種希望の場合は確認してみるのもいいかもしれません😊

まゆっこ

医者によってはこれは同時に出来るけどこれはダメはありました😅
ただ同時接種しないとスケジュールが狂うし何度も医者に行かないといけないし、行っても熱があって出直す事も...

同時にヒブ、B型、肺炎球菌しましたよ💉

kao☆

こんにちは!小児科の看護師してます。
同時接種問題ないですょ♡

𖠋𖠋𖠋

B型肝炎、小児用肺炎球菌、ビブ、任意でロタをやりました( ¨̮ )︎︎

同時接種しましたが、病院によっては同時接種を行っていない所・取り扱いのない物もあるので確認した方がいいと思います☺️

ぽんぬ

おはようございます!
心配になってしまいますよね。
病院が近くて通いやすいところがあるならば、
同時接種されていない病院を選ぶのも
良いかと思います☺️
私は徒歩で通うので近い病院探しましたよ!
別で受けたい時は初めてで何から受けたら良いか分からないのですが~、と相談すると教えてくれますよ♪
予防接種デビューはどきどきですね😣

まーちゃん✧

考えは人それぞれですが
私はあえて1本ずつしました!
何の注射で副作用になったか分からなくなるので💦
それだとほぼ毎週注射しにいきますけどね笑
一気に痛いのも終わらせたい考えもありましたが副作用のことも考えて1本ずつにした感じです!
1人目だったのでこんなことできましたが2人目となるとそんな暇はないかもしれないですね💦

おチビmama

B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌を同時接種しました! 打った後12時間後位から発熱39℃しました。2回目もこの3本+4種混合も打ちまた39℃の発熱…😂💦

次からは同時接種辞める事になりました💦

coko.ma

私もヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ同時にやりましたー!次回はこれプラス四種混合の予定です!前回が初めてで念のためその日はおとなしくしていました!注射が相当嫌だったのか帰ってからも引きずっていたようです笑 お風呂も問題ないと言われていたのですが、泣き疲れたのかひたすら寝ていたので入らなかったです😢副作用とかも注意していましたが、なんもなく過ごしましたよ。

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

予防接種をする上で、副反応や副作用をゼロにすることはできません。
それでも、デメリットをあまりあるメリットがあるから、受けることを推奨していますよね。
発病しても重症化を防ぐetc...

特に乳児は、重症化したら気の毒です。

同時接種も負担がかかりやすい?とか、いろいろ言われますが、一種類ごとに受けさせるとなると、毎月何回も病院に通わなければいけませんので、スケジュールのやりくりが親御さんは大変です。
同時接種だと、うちは一回で最大4種類打ってもらったことがありますが、終わったら案外ケロッとしてましたよ。

ちなみに、定期接種任意接種の種類とスケジュール表はネットでもアプリでも山ほど出回ってますが、かかりつけのお医者さんに相談して、接種もれや、受けたかったのに初回接種期限間に合わなかったがために受けれなかった、ということのないように、管理してあげてくださいね👍

一例ですが添付します↓
http://www.wakuchin.net/schedule/baby.html

みーママ

市から予防接種のお知らせとか来ませんでしたか?
初回はヒブ、B型、小児肺球菌、任意のロタです!
2回目は、ヒブ、B型、小児肺球菌、四種混合でした\( ・ω・ )/
うちの子は任意のロタは接種しなかったのですが、ロタを接種させる場合は生後32週までとの事でした!
副作用に関しては、接種してみないと分からないので、医師と相談してるといいと思います(* ॑꒳ ॑* )

ルナ

ヒブ・B肝・肺炎球菌・ロタを同時に受けました!
ロタは任意なので受けても受けなくても良いのですが、保育園に通う予定があるので、うちは受けました!
副作用はなかったです。

市からのお知らせと受ける病院でのを参考に
同時接種で進めて行きました。
ロタも受けました。
最初の予防接種後、ちょっと熱あるかなー
今日はお風呂やめようって時はありましたが
そのあとは副反応出たことないです。
出る、出ないは打つまでわからないですよね....
どう進めていくかは受ける病院で
相談してみては?(´ω`)

まちゃま

うちも予防接種で色々な情報を目にして不安になってました😅
旦那と相談したり小児科の先生に話を聞いたりして全部は受けずに慎重に選んで受けることにしました。
来週の日曜日に予防接種デビューなのですが、ヒブと肺炎球菌だけ受けます。B型肝炎と任意のロタは受けない方向で考えてます。
色んな意見があるかもしれませんが我が子を守れるのは親だけなのでご夫婦で相談されて決めればいいと思います😊

ゆゆ(21)

お返事遅くなり申し訳ありません…
ご丁寧にありがとうございました!

結局お医者様や母と相談し、
受けないよりかは受けた方がよいとなり
先程受けてきました…
副作用が心配で不安ですが
今はケロッとしてるので
大丈夫かな、とおもいます…

ほんとうにありがとうございました!