※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

私の住む地域では、子供は3歳までは親の手でという風習が強いです。親…

私の住む地域では、子供は3歳までは親の手でという風習が強いです。親が仕事で育てられない場合はじじばばが3歳まで見ています。
でも私は一年の育休を明けて来月から仕事復帰の為保育園に預けます。1年間子どもを育ててきて、保育園へ預ける日が来ることへの寂しさを考えなかった日は無かったし、体の一部をもぎ取られるように辛いです。
私も仕事をやめればよかった、もう少し一緒にいたいという思いが強いです。
今でも旦那とそれで揉めたりしますが生活費を考えると働かなくてはなりません。
最近子どもセンターなどでうちは来月から保育園なんでというと「まだ1歳だよね?」「あら、そう」などと可哀想、聞いちゃいけないこと聞いちゃったというような視線を送られてつらく、本当に子供に可哀想な思いをさせてしまうことが申し訳ないです。

コメント

ちぃ

娘は8ヶ月の時から保育園に行ってますが、最初は私も離れるのが寂しくて、こんなに小さい時からごめんね、って思ってました😭
けど、通い出すと最初は泣いてたのにバイバイと言われるよーになって、早く保育園で○○ちゃんと遊ぶんだーとか、保育園が楽しいとゆー話を聞いて、娘の成長にプラスになってる事に気付いて預けて良かったなーと思うようになりましたよ☺️💓

周りがどんなであろうとめぐさんが一緒に居る時に愛情いっぱいなことを伝えていれば大丈夫だと思いますよ❤️
お仕事を始められたら、めぐさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    娘さん、今では保育園が大好きなんですね☺️
    きっと最初の1ヶ月くらい?は泣くんだろうなって私もその姿を見て泣きそうになるだろうなって思いますが、
    いつか娘が保育園で1日泣かずに楽しく過ごせたと先生から聞ける日を楽しみにしたいです😢

• 3月23日
えーしゃん

うちは上の子1歳前から保育園いれてますよ(^^)
たしかに寂しい気持ちも一緒にいたい気持ちもありましたがいざ保育園に慣れてきて友達もできてくると保育園の方が楽しいみたいで今では「ママお家いるから保育園お休みする?」って聞いても『ううん、保育園行くー!』って言われます😅
保育園で友達と遊んだり、いろんな子と関わることで学ぶことも多いので可哀想と思うことはありません♪
人それぞれの考えがあるでしょうけど私は保育園に入れることで私自身時間が作れて息抜きも出来てるのでいいかなって思います😀

• めぐ

めぐ

私も寂しいから仕事が休みの日は娘も保育園を休ませてと考えていますが、いつか娘の方からそれを拒否される日が来るんですかね😭
    寂しいけど少し安心します😭
    保育園に行くことで娘にプラスなことがあると考えて私もプラスに考えたいです😭

• 3月23日
mママ

私も9ヶ月の娘がいるのですが
6月に職場復帰なので
今年の5月から保育園に預けます!
今は共働きが多いので気にしなくていいと思います❗

• めぐ

めぐ

今は保育園に預けていないお母さん達と関わることがメインですが、これからは保育園に預けているお母さん達と関わることがメインになるから、みんなこうして頑張ってるんだなぁって思えるかなって思います😭

• 3月23日
ナツコ

上の子は1歳から、下の子は11ヶ月から保育園に入れてます。
この間、朝バス待ちしてたら居合わせたお婆ちゃんたちから
もう幼稚園お休み?
って聞かれて…
保育園なので休みないんですよ。すみません。
って答えました。
何が謝ってしまう自分がいます。悪い事じゃないのに。
どこか申し訳ないと思う気持ちが残ってるんだと思いました。

園に通えば、同じように通ってる子がいるので大丈夫です!
親が思ってるより、子供は強いし、すぐに慣れて保育園に行きたがるようになりますよ(^。^)
上の子は、ママ今日お仕事休みだから休んで遊ぼう♡って言っても、
○○君と遊ぶ約束したから行く!
と言われます(^◇^;)笑
集団生活に早くから入るので、生活力は付くし良い事も沢山ありますよ♡

• めぐ

めぐ

分かります、私もなんだか悪いことをしているような気持ちになるし、周りの人からまるで犯罪者を見ているような視線を感じます。「あんなに小さい子を保育園に預けて」って」って思われてるんだろうなぁと辛いです。
    でも集団生活や家以外の環境を知るということはいいことだと私も思います!
    昨日センターで3歳の男の子がすごく乱暴で他の子を押し倒したり掴みかかったり、オモチャを全部自分のものにしようとしたりしていました。そのお母さんが叱る時に乱暴な言葉でその子の頭を叩いていました。3歳まで家の中でそのようなお母さんにだけ育てられて、そこから突然集団生活に放り込まれたらこの子はどうなるんだろうと思いました。
    どっちにもメリットデメリットはありますよね。

• 3月23日
あおりんmama

私も来月から子供を保育園に預けます。できればまだ一緒に居たいけど生活のために働くしかありません😓風邪やウイルスも貰ってくると思いますしもちろん子供には申し訳ない気持もありますが、1歳やその前から保育園に行く子もいっぱい居ますし、色々といい刺激になるだろうとポジティブに考えるようにしています^ ^
じじばばの手を借りるのもたまにならいいと思いますけど、毎日とゆうのは私は気が引けて出来ません。

• めぐ

めぐ

全く同じ気持ちです。
    最初は仕事にならなくて職場にも迷惑かけるだろうし、いろんなウイルスもらったら子どもも可哀想だしと。
    本当は私が自分の手で育てたいのに毎日じじばばに預けるのってなんか悔しいですよね😢
    でもきっと家で過ごすより楽しいことが保育園にはあるかもしれないし、お友達や先生と過ごしたり美味しい給食を食べてこの子に今よりもっとブワラスになることがあってほしいと思います😭

• 3月23日