※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラク
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。血糖値と尿蛋白に問題あり、食事にも気を使っていますが、食欲がなくストレスを感じています。同じ経験の方、コメントをお待ちしています。

8ヶ月に入った妊婦です。

続けて尿糖が出ていることがあった事と家族に糖尿病持ちがいるので24週時に前もって血糖値の検査をしました。
その時は正常で問題なかったのですが…

先日28週の血液検診で血糖値が高いと診断されました。来週また再検査になります。

それとは別に尿蛋白もここ何回か高くて…

元々料理が得意じゃない為、それでも塩分控えめになるように本やネットでレシピ検索して作ったり、もちろん甘いものは食べないように気をつけていたのですが…

もう、ショックで

最近ではお腹も大きくなってきて胃が圧迫されてきたのか食欲もそこまであるわけじゃなく
子供の為に頑張って食べてるのに…
なんだか気持ち的に食べる事に恐怖を感じてしまいます。

今は仕事もやめ、家に一人きりなので話す相手もいなく悶々としてしまいストレスが溜まりそうで…

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

同じような経験がある方など、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

まあゆ

尿たんぱく毎回+です(;_;)
ごはんもそうなんですけど
おりものが混じってたり
水分摂取量が少ないと
でたりするみたいですよ(*^^*)
私は1日500mlも飲まないんで
それかな~なんて思ってます。
ごはん頑張ってるみたいなので
そんなに気にしなくていいんじゃ
ないかなと思いました✨
アドバイスじゃなくてごめんなさい😰

• ユラク

ユラク

水分もなんですね、私もあまり飲む方じゃなくて気にして飲んでる感じなんですけど。
    量も考えて飲んでいこうと思います。
    気にしすぎないよう頑張ろうと思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月8日
ぴかる715

初めまして(^^)
私も同じく8カ月の妊婦です!
私は毎回、蛋白2+(^_^;)上の子の時は妊娠高血圧症候群になり、入退院の繰り返しでしたが、無事に出産!
それ以来、妊娠、出産が怖くなり
、でも一人っ子は可哀想だから2人目を決意‼︎
食事にも気を使ってましたが、また妊娠高血圧症候群になり、内服開始(^◇^;)

またまた、予想もしてなかった後期のブドウ糖負荷試験50gで引っかかり、さらに同じ検査の75gの検査でも引っかかってしまい、妊娠糖尿病と診断されました(>_<)
Wパンチで正直かなりヘコみました。。。
でも、なっちゃったものは仕方ないです。出産まであと2カ月‼︎頑張るしかないじゃないですかp(^_^)qお腹の赤ちゃんの為、自分の為です!
今は1日2回、食後2時間後の血糖値のチェックと栄養指導が入り、1日の食事を6回に分けの食事療法やってます(*^^*)
まずは毎食3回、野菜(100g目安)から、全体的に良く噛んで食べるよう心がけて食事内容もバランスよく食べるのが一番です!
妊娠してから、太っては駄目!とゆう身勝手な考えで食事は夕飯だけご飯を控えたり、サラダだけだったりと偏りがちで、栄養指導が入った時に栄養士さんに「もう何を食べたら良いのか全くわからない‼︎」と訴えたら、栄養士さんは「食べちゃいけないものはないですよ。むしろ、食べて下さい」と言われました(^_^;)
でも、食べて下さいと言われてもバカ食いは駄目ですよ‼︎笑
ご飯は100g、野菜中心!塩分控えめ!ポン酢などで、塩分を調整!などなど。

1日6回食は三食きっちり食べ10時と15時にサンドイッチや小さめのオニギリなど食べ、夕食後はヨーグルトなど、、、でも食べても食べなくてもOK、、、簡単に言うと空腹時間をなくし、急激な血糖値の上昇を抑える為だとか♩

私の場合は、尿糖は出てなく尿蛋白だけ毎回引っかかって、簡易検査ではそんなに問題はないと先生にいわれました!
かなり長々とすいませんでした!
再検査、引っかからないと良いですね(*^^*)

• ユラク

ユラク

大変だったんですねぇ(´・_・`)
    でも、参考になる事が沢山聞けてよかったです。

栄養士さんの『食べちゃいけないものはない』って、今本当に何を食べたらいいか分からなかったんでありがたい言葉でした。

空腹の間隔が開くのも上がる原因なんですね、それは知りませんでした。
    思えばここ何日か食事間隔が不規則だった気がします。
    その点も気にして何とか再検査パスしたいと思います。

事細かく書いてくださったありがとうございます。
    子供の為に私の為に頑張りたいと思います(*^_^*)

• 10月8日
さきひこ

http://mamari.jp/1066?page=3
私も尿糖プラスで大丈夫かなと思ったことがあったので、こちらのママリのコラムを参考にしました。毎回朝ごはんを食べて3時間経たないうちに検査をしているし先生も何もおっしゃらないので安心しています。

尿たんぱくに関しては腎機能と関係があるので塩分摂取量、水分摂取量が関係していると思います。食事はとても気をつけておられるようなので、水分摂取量を気をつけてみられてはいかがでしょうか?500mlは正直とっても少ないと思います。むくみを気にしてあまり飲みたくないとお考えの方も多いようですが、1.5〜2Lは妊娠中飲むべきだと本などにも書かれています。水、麦茶、ルイボスティーなどノンカフェイン類の飲み物をこまめに飲むように心がけてみてはいかがでしょうか?水分摂取の仕方についてもっと詳しく書いてあるサイトやコラムがネットにありますのでお時間のあるときに探してみて下さい(^^)

• さきひこ

さきひこ

摂取量500mlについては別の回答者さんの意見でしたね^^;混同してしまいました。失礼しました💦

• 10月8日
  • ユラク

ユラク

コメントありがとうございます。
    水分摂取は私も気をつけていきたいと思います。
    URLもありがとうございました。

• 10月9日