※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

ママ友からの相談は、上の子に厳しいと言われています。自分もそのように感じていて、皆さんはどう対応しますか?

ママ友からの相談って本音で答えていますか?

ママ友は4歳1歳月齢の子どもが二人います。
身内から上の子に厳しすぎると言われているけど、普通よね?
という相談でした。
正直なところ、上の子に対してすごく厳しいなと私も思っていました。
下の子には全く怒らないけど、上の子には常に怒っています。
ママ友の上の子が暴言暴力が酷く、身内からもママが厳しすぎるからと言われています。
ママ友からの質問に対して、私は
下の子はまだ言ってもわからないもんね~位しか言わなかったのですが、皆さんならどうしていましたか?
ママ友とは私の上の子が産まれた時から友達になって、ほぼ毎日一緒に過ごしています😌

コメント

はるか

2年以上も一緒にいるなら、私なら言っちゃいますね😂
私も思うときあるよーって😂

おはな

私は言っちゃうかなぁと思います🤔
ちょっと気になるかなぁ??くらいの感じで😄💦💦

ロフティ☆

ほぼ毎日一緒に過ごす方なら言いますね。
ママ友の方もジョージさんだから相談してきた内容なのでは?ちゃんと答えてあげないと失礼かな、と思います。どうでもいい相手なら適当に流しちゃいますが。

あたーっちゅ♪

相談なのか愚痴なのかがカギですね。

「身内からこう言われたの!ひどくない?」という言い方なら愚痴を聞いて欲しいだけなんだと思います。
「身内からこう言われちゃって…私も言い過ぎなのかな?」のような感じなら相談に近いと思いますが、指摘の仕方に相当気を使わないと機嫌を損ねそうですよね(^^;
自分がよくないと自覚していたら「上の子に言い過ぎちゃって…」というような発言が出てくると思うので。