※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

実母から「縁を切る」と言われて約一年程です。親と仲直りした方がいい…

カテ違いでしたらすみません。

実母から「縁を切る」と言われて約一年程です。
親と仲直りした方がいいとか周りに物凄く言われますが私は毒親と仲直りもしたくないです。
もし仲直りしたところでまた彼氏(現在いません)にちょっかいかけたりするので嫌です。
息子の顔も見に来ないし愚痴ばかりの電話からの説教(八つ当たり)。
ギャンブラーなのでお金がないとお金の持ってない私に頼ってきてました。
こんな親でも仲直りすべきなんでしょうか?

コメント

うさぎ

仲直りしたくないならしなくてもいいと思います。でも実の親とは縁を切っても切れないものだと思います。

みいろ

仕事柄、いろんな親子の関係性を見てきましたが、仲直りする必要はないと思います。
実の母親ですから、仲が良かったり、関係を修復出来たほうがいいのは当たり前でしょうけど、親子だからといって仲良しじゃなきゃいけないわけじゃないと思います。
彼氏にちょっかいを出す。愚痴ばかり。八つ当たり。お金の問題。
愚痴と八つ当たりは、面倒ですがまあいいとして、彼氏にちょっかいとお金の問題は本来、母親が子どもにすることではありません。
あんな人と仲直りしたくないと思うなら、しなくてもいいですよ。
でも、わたしの文章を読んで、他人にお母さんのことそんなふうに言われたくない…と思うようでしたら、もう1度だけ仲直りを試みるのもいいかもしれません♪

1番大切なのは、ののさんと息子さんの幸せですから、そこを基準に考えればいいと思います!!

長くてすみません💦

悩まれて辛いですね。

ご自身が仲直りしたい!と思っていないのであれば、無理に仲直りする必要は無いのではないですか?
周りの方が言うことは他人だから言える綺麗事なのかどうかはわかりませんが、もしそうなら、理想だけでは生きていけません。

お金にだらしがない人は治らないですし…
何か事件を起こした時に責任を取らされる可能性も考えると、疎遠の方が都合が良いかもしれませんよ。

funkyT

母と縁が切れるなら切りたいです。でも私の場合は、結局老いた母が気になって連絡とってしまいます。子供の時の虐待など全く許せてないんですがね。笑。

血が繋がっているとはいえ、所詮は違う人間同士の関係です。本来は人間関係に白黒付けれるもんじゃないと思うので、自分が気になるときに連絡する程度で良いのではないでしょうか。無理に仲良くしようとか、縁を切ろうとか、白黒決めなくても良いと思います。

あん

わたしは切りました。お金の催促ばかり‥‥挙げ句の果てに旦那の実家にまで勝手に電話でお金の催促してました。
縁は切れますよ。わたしはあんな親いらないです。血の繋がりましてやお腹を痛め産んでくれた相手に裏切られるこんな悲しいことないですからね。
ののさんや息子さんが辛い思いしそうならば縁を切る選択肢間違ってませんよ。

momo

普通の親ならともかく毒親ならののさんが仲良くしたくないのであれば今のままでいいと思います!

うい

私も高校ぐらいから愛されてないと感じていて、妊娠して入籍するとき縁を切ると怒鳴られ、親の美容院でしたが仕事も辞めさせてもらえずそんな感じでした。
私が病んでしまい、もう実際そうなってもいいと思い、人生で初めて連絡も断ちました。
毒親の本も買って読みましたよ!

それからは親はいないものだと思うようにしてました。
周りに何言われても関係ないです!気にしないでください!
普通の家庭で育った方は、母が母らしく優しくいつでも味方でいて1番甘やかしてくれる存在なんです!
だから、仲直りしなさいなんて勝手で無責任なこと言うんですよ。ののさんの現状や気持ちや、母との関係性なんて、きっと100%理解してないです。

うちの親はよそとは違う、嫌なら嫌で距離を置いていいと思います。
私はLINEの通知が来るたび、嫌な内容でも返信しないとキレられるのである胃が痛くなってました。

うちは、時間と、お互いの生活や守るべきものが変わったことで関係性がかわりました。今は母に愛されてると感じます、以前はそうではなかったです。自分の気持ちと、子供さんとの生活を1番に考えてください。

花

いやいやそんな、、ひどいです。
縁切ったほうがいいです。