※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

母乳量が足りているか不安で悩んでいます。授乳前後の体重を測り、50ぐらいだったので足りないと言われました。完母で育てたいが夜になると寝てくれないことも。母乳量を増やす方法を教えてほしいです。

母乳量が足りているか不安で、悩んでいます。
生後二週間ほどの女の子の母です。

先週、住んでいるところの保健師さんが自宅に来てくださったときに授乳前と後の体重をはかり、母乳量を出しました。
その時は50ぐらいだったので、「足らないからこまめに授乳をしていこう、ミルクを足せるなら足した方がいい」とのことでした。
娘の体重もあまり増えていませんでした。

私自身は完母で育てたいという気持ちがあります。
昼間は母乳で足りているようで、飲んだ後に3〜4時間くらいは寝てくれています。
ただ、夜になるとなかなか寝てくれない時があります。
やはりお腹が満たされなくて寝れないのでしょうか。

母乳量が足りている方は、おっぱいマッサージをした時などにすごい勢いで出るのでしょうか。
私の場合、じわーっとしみでてくるような状態です。

母乳量を増やすためにこんなことをしているよ
こんなマッサージをしたよなど教えていただけたらありがたいです。

コメント

ぱーら

新生児の間は3時間おきに授乳しましょ😊
この時期の赤ちゃんがまとめて寝てるのは足りてるから寝てるのではなく起きれないんですよ✋️

  • ぱーら

    ぱーら

    おしっこはしっかり出てますか?機嫌は良いですか?

    • 3月23日
  • くまこ

    くまこ

    3時間おきに授乳したほうがいいのですね!
    まとめて寝ているのは起きられないからなんて知らなかったです。
    おしっこは毎日8〜10回くらいしています。
    機嫌は良かったり悪かったりですね(>_<)

    • 3月23日
  • ぱーら

    ぱーら

    おしっこはしっかり出ているみたいなので足りてるかもしれませんが💦
    以前足りてないと指摘されてるのであれば起こしてあげましょう😊
    まだ母乳の量が安定しない時期ですし、赤ちゃんも満腹中枢はできていないので、ママが促して飲ませてあげてください😊

    • 3月23日
  • くまこ

    くまこ

    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)⭐️
    起こして授乳するようにします。

    • 3月23日
こぶたろ

わたし、母乳めちゃくちゃ出るタイプでした!
でも生後2週間まで全く出ず。
おっぱいがカチカチに張って痛いのにでませんでした。
ホットタオルでマッサージしてみたら一気にでるようになりました♡
あとは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です♡

50はたしかに少ないですね。
もう60-80は飲んでていいと思います!

わたしは母乳パッドしないで寝ると、起きた時に福がビッショリになるほどで
なにもしなくてもピューーっとでてました(笑)

授乳間隔があいてしまうときはさくにゅうするといいですよ♡

  • くまこ

    くまこ

    ホットタオルでマッサージ💡
    挑戦してみます(^^)

    ピューとでるのうらやましいです(>_<)

    • 3月23日
a.ymama

母乳が足りてないようであればミルクを1度足してみてそれで寝るのなら足りてなかったんだな〜ぐらいの考えでしていった方がストレスになりませんよ(^-^)
まだ生後2週間くらいであれば
お母さんの母乳量も安定したしてないとおもいますのでこれからですよ😊🌸
とにかく出なくても出てなさそうでも時間になったらこまめに吸わせる事です❁.*・゚
吸わせる事で母乳を作るホルモンが分泌されます✨
なので無理ない程度にこまめにすわせてあげてくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
母乳量はだいたい3.4ヶ月くらいしないと安定した量にはならないのでまだまだですがそのうち安定してくると思うのでがんばってくださいね😊✨
全然完母でいけるとおもいますよ😊✨疲れた時やきつい時はミルクに頼ってゆっくり休んでくださいね😊

  • くまこ

    くまこ

    ストレスにならないことが大切ですもんね(>_<)
    ありがとうございます。

    母乳量はそんなにすぐに安定しないのですね!
    とりあえず、泣いたら吸わせるというのを続けていきます(^^)

    • 3月23日
AAA

私の場合手で絞っても上手く出なかったのでひたすら子供に吸ってもらってました💦
日中は1〜2時間に1回、夜は2〜3時間に1回、1日に平均10〜12回授乳してました(笑)
1ヶ月検診では母乳量がまだまだ少なく体重の増えがギリギリでミルク足してねーと言われましたが1ヶ月半を過ぎてから徐々に増え始めたようで吐き戻しが多くなり母乳寄りの混合に、2ヶ月頃にはミルクを足さず完母に移行できました☺️

未だに手では上手く絞れないですし母乳パッドも1枚も使ってないです(笑)


マッサージよりもどんどん子供に吸ってもらうのが1番かなと思いますょ❤︎

  • くまこ

    くまこ

    体重の増え…
    わたしも心配です。
    二週間検診で増えていたらいいのですが(´;ω;`)

    母乳量は少しずつ増えていくのですね。
    とりあえず、がんばって吸ってもらいます!

    • 3月23日
はるまま

私は、上手に飲ませてあげられなくて、退院時より体重落としてしまいました😅
産院の母乳外来に通って、指導も受けつつ、その頃の授乳回数は10〜12回でしたよ!そしたら、5日くらいで300gも増えてて、大喜びでした❗️
泣いたら、おっぱい⭐️で、回数増やすのは、どうでしょう?😃

  • くまこ

    くまこ

    母乳外来に通っておられたのですね💡
    わたしも通ったほうがいいのか迷っているところです。

    泣いたらおっぱいを続けていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
はるえる

私も上の方と同じでめちゃくちゃ出るし今でも3〜4時間で張ります…

2週間なら足りるほど出なくても普通だと思います!私なんか毎日1時間おきとか授乳してましたよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そのせいで沢山出たのかもですが‼️
リンパマッサージを自己流でしたらパンパンに張ったので効果あるかもです!
あと水分は沢山取ってくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • くまこ

    くまこ

    はじめのうちは、出なくても普通なのですね。
    諦めずに授乳していきます!
    リンパを流すのもいいのですね(^^)
    水分補給もがんばります⭐︎

    • 3月23日
まぁ

私は母乳で育てたいけれど乳首がかぶれてしまったのと、夜1回のミルクを一週間頼ってました😵
新生児の頃は昼もずっと、あまり長い時間寝てませんでした💦
夜ミルクを足しても、1時間半寝てればいい方で、その間に体を休めてました。
日中に母乳を頑張って懲りずに与え、一週間後には滴ってくるようになり、母乳パッドをしてないと洋服がびしょ濡れになりました。
それから完母ですが、おっぱいマッサージはしたことありません。
母乳外来にも掛かったことありません💦

  • くまこ

    くまこ

    やはり、頻繁に授乳することが大切なのですね。
    諦めずにがんばります(>_<)

    • 3月23日
ささみ

夜間今の内に頑張って頻回授乳で行くと、ホルモンもよく出ていいみたいです!
後は水分をよくとって、喉もめちゃくちゃ乾きますし😅血液と同じなので、お風呂などで体をしっかりあっためてあげて下さい。

  • くまこ

    くまこ

    夜の頻回授乳が大切なのですね!
    出ていなさそうでもとりあえず吸ってもらいます(^^)
    体をしっかり温めるのもしてみます。

    • 3月23日