※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
家族・旦那

相談(愚痴?)です。第2子出産祝いに義実家から20万いただきました。主人…

相談(愚痴?)です。

第2子出産祝いに義実家から20万いただきました。
主人は、半返しすると言ってききません。
本来ならそれでいいと思うのですが、府に落ちません。

それは、実親(母親のみ)へのお礼の話が一切出ないこと…

出産前後入院したため、上の子を母にみてもらいました。仕事を休んでもらう事になり母は10万の稼ぎを失いました。
産後は2ヶ月里帰りし、その際の生活費は私&子供二人分で母に渡してと10万主人から渡されたのみ。。

実母からはお祝い金として貰ってませんが、かなりの負担をかけているにも関わらず、『お礼』という話が一切ありません。

別に実母は求めていない事ですが、義実家には『お礼』をしても実母にその言葉が出ないことが納得いかなくて…。

義実家は年に一度いけたらいいくらいの遠方なので、お金の世話はよくしてくれますが、私の母は実労働。
目に見えないから感謝が出ないんですかね??なんだか私の親を大切に思ってくれない主人が益々嫌いになってきます。。

どうしたらいいでしょうか?…と聞いても仕方のないことですが、愚痴だけ失礼しますm(_ _)m

コメント

さら

そのまま伝えちゃいます
あなたがわたしの両親を大切にする姿勢をみせてくれないと
わたしも快くあなたの両親を受け入れられなくなってくる
平等にできないなら
何かあってもあなたの親のことはあなただけで支えてねと伝えてしまいます

• あんひょー

あんひょー

強きでズバッ!と言っちゃうんですね!!私に真似できるかな…
    それぐらいの事を言えるよう、ちゃんと主人と話してみます!!

• 3月23日
☆★

バカだと思うしかないですね😅

うちも旦那の家は貧乏なので毎回仕送りは旦那の家族にだけしてます💦💦

• あんひょー

あんひょー

バカ(笑)
    そうですね。自分の家族以外への情や気配りが日々感じられない人です。
    薄情というか…

• 3月23日
こってぃ

私から言います。
「お母さんにお礼どうする?お金は渡したけど、毎日家事と育児してくれたし。何かしてあげたいな。」と言います。

うちも、義両親には半返し。というか、出産祝い1万円でしたけどね。笑
誕生日当日にパーティーするから呼んでも手ぶらで来ますけどね。笑

なので、私の両親には孫の顔を沢山見せています。主人がいない夜はテレビ電話。実家も沢山帰ってます。お礼より孫を見せて欲しいみたいなので。
義両親は徒歩圏内ですが、こちらからは連絡取りません。半返しのお礼で終わりです。

• あんひょー

あんひょー

そうですよね。素直に私の思いを伝えれば清むことですよね。
    主人に気付いて欲しいと甘えてました。ちゃんと伝えてみます‼

• 3月23日
なっぴ

半返しは10万円相当の何か物ですか?
カタログギフトとか??

私なら購入する時にさらっと「じゃあうちの親にも同じやつでいいよね!」って言って両家分買うかな~!

• あんひょー

あんひょー

一眼レフか、掃除機を検討しているようです。
    決して我が家はお金に余裕があるわけではないし。お金に細かいくせに、自分の家族には大盤振る舞い💦これから子供二人の人生の見通しもあるのに…。みてて吐き気しちゃいます…

• 3月23日
mama

実母に渡した10万は、
妻&子の食費や光熱費などの生活費

お礼はどうする?

調べたんだけど、1ヶ月の里帰りのお礼代の相場って5万くらいみたいだよ〜
ってことは2ヶ月里帰りしたから10万くらいじゃない〜?

みたいな感じはどうでしょう???
そうすればお母さんがお仕事を休んだ分も少しはお渡しできそうかな?と!

• あんひょー

あんひょー

調べた結果を伝えるのいいですね!
    男の人は統計データーなら納得理解する生き物ですもんね(笑)

実母は勿論、お返しなんて望んでませんが、義実家に返すなら実母にも!!と思ってしまうんですよね…

• 3月23日
  • mama

mama

そうですよね、わかります!

お母さんも渡されても受け取ってくれるかどうかはわかりませんが、もし仮に受け取ってくれなくても気持ちも伝わりますしね!

旦那さんといい方向に話が進みますように♪

• 3月23日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

男の人でそこまで気を回せる人は希だと思うので、いちいち教えてあげないと分からないかも知れませんね😭

こんな風にお世話になったから、こんな形でお礼をしたいんだけど!って話した方がいいと思います☺

• あんひょー

あんひょー

自分の家族には気を回せる所がイライラします。普通は他人に気を回すべきだろ!と😂
    会社の同僚からのお祝いでは、『お返しいらないよ!』と言われればすぐに受け入れるのに、家族に言われても『いやいや、何か返す!』って感じで。。
    義実家もお返し要らないと言ってくれてるんですよね💦おまけに節句のお金も後日送ってくれると…。
    その言葉に甘えるつもりありませんが、半返しはしなくてもいいと思ってます。

• 3月23日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

えぇー!
    それは気を回せないっていうより、バカにしてますね…それは悲しくなるのもわかります

私ならちょっと強めに言ってしまいそうです😅

自分の実家は大事にするのになんなんだと!思った事全部言っていいと思います😭

お母様の件も、どんな風にお世話になったのか、1から10まで説明しないと分からないと思います😱

• 3月23日
はな

私の両親の話ですが、父は父方の祖父母には家も車も買ってあげるのに、母方の祖母には収入もない一人暮らしなのに一切援助していませんでした。
それでも母方の祖母からはいつも手作りの服やおもちゃなどもらっていました。

状況は違うのですが、たぶんこちらから手伝ってもらったお礼がしたい!と伝えた方がいいと思います😭
なんやかんや我が親が大事で、妻の親族にまで情を尽くせる人ってなかなかいないんだろうなーって思います💦

私からすると義両親へ半返しも必要か?!と笑
お礼にみんなで食事とかで十分良さそう😗

• あんひょー

あんひょー

私の親を大切に想ってくれたら、私も主人の親を心底大切に想えるのになーって。
    結婚して数年、義実家の事は大切に考えてきましたが、主人は違うみたいで💦
    言わないで求めても無駄ですね😂ちゃんと話して解ってもらえる努力してみます!

• 3月23日
おん

いやー…わかる!!わかります!!すっごくわかりますよそれ!!
腑に落ちないしモヤモヤしますよね‼️
結局大切にして考えてるのは自分の親だけかって話ですよね。
う血も実家が近くで義実家が遠方なのでよくお祝いとかも送ってくれますが近くにいる方もちょこちょことしたお金かかるしそれをまとめると結構な額にもなるし、こっちは義実家に感謝して言葉でも表したりするのにそっちはうちの実家に対してなんもないのか!ってなりますよね。
一言感謝してるとか、一回ご飯行こうかとか、そんなの言ってくれてもいいのに!
旦那さんは傲慢で自分勝手な人ですか?そうでなければもしかしたら気づけてないだけかもしれません!
私は同じことあった時、悲しいって言うことを伝えました。
うちのことも考えて欲しいと。
それからは感謝の気持ち、些細なプレゼント、お返し、いたわりの気持ちなどしっかりしてくれるようになりました😫伝えられそうですか?

• おん

おん

う血も
    じゃなくて
    うちも
    でした😂

• 3月23日
  • あんひょー

あんひょー

頑固者で自己中な性格ですね。
    気付かないのならまだしも、気付いても見てみぬふりすること多々あります(|||´Д`)良いとこ最近見当たらない…。
    一度、これを機に自分の気持ちをちゃんと伝えてみます‼
    それで伝わったら御の字だし、伝わらないなら今後の対応?考えを改めます😂笑

• 3月23日

私は
産まれて1ヶ月
旦那は
産まれて4ヶ月から
施設で育ってきたので
身内が1人も居ないので
なんでもかんでも
夫婦だけでやってきました
意外となんとかなるものです

どちらの両親にも
頼らなければ
問題はないような
気がするのは
私だけでしょうか?

• あんひょー

あんひょー

んー…💦
    最初から無いものならそうなのかもしれませんね。
    でもあるものには頼りませんか?
    頼って頼られ、助けて助けられて関係築いていくものですし、
    それが人間・家族かな?って思います。

ゆあさんのお子さんには、将来困っても親を頼るなと教えますか??
    お孫さんが産まれても助けませんか?

糞旦那…😂
    …離婚は何度も考えます。
    でも子供の事は目にいれても痛くないほど育児してくれるので、踏み留まってます(笑)

• 3月23日

退会ユーザー

私は助けません
    親は頼れる人と
    子に思わせるのではなく
    自分自身で
    生きていく力を身につけさせます。
    それぞれなので
    参考にならないと思いますが

色々あるかと思いますが
    無理せずに頑張って下さい

• 3月29日

ちなみに
心が狭すぎる
旦那さんだと思います

親が大事なら
そんな糞な旦那とは
離婚するべきかとも思います

むー

うちは義実家から30万お祝い頂きましたが、普段から育児の手伝いも全くなく、お金だけ渡された感しかないので、お返しは全くしてません。笑
する義務もないかなと思ってしまって。半分返すなんて勿体無いですよ!なんのためにお祝い頂いたのか分からないですね。子どものためにお金使って、お返しは気持ちだけで良いと思います(^^)

• あんひょー

あんひょー

そうですよねー。
    私も20万なら3万くらいかな?と思ってます。それでも多い?なんて悩むほど(笑)
    子供名義の通帳に入れてしまえるよう主人とちゃんと話し合います!!

• 3月23日