※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
ココロ・悩み

仕事と育児のストレスで旦那に八つ当たりしてしまい、負担を感じています。旦那も理解してほしいが、自分も大変だと思い、子供を丸投げしてしまうことも。共感やアドバイスを求めています。

仕事と育児のストレスを旦那にぶつけてしまいます。
完全に八つ当たりです。

子供に対してイライラするとかではないんですが、仕事から帰ってきてすぐ子供のご飯、ちょっとの隙間で洗濯回したり畳んだり、自分は毎日適当ご飯を急いでかき込み、バタバタと風呂に入れ、毎日自分は頭も体も適当に洗い、風呂上がりもハイハイで家中引っ掻き回す子を追いかけて服着せて
、寝かしつけ、、、

旦那は10時とかに帰ってきますので子の面倒見るのは分担できません。
朝の子供の支度もご飯も全て私1人でやります。

そのかわり旦那のご飯は用意してない時も多いし、最近はお弁当も作ってあげてないし、こんなに遅く帰ってきてから洗い物風呂掃除もしてくれてるんですけど、どうしても私ばっかり大変、と思ってしまいます。
旦那だって仕事でヘトヘトだったりする中、帰ってきてもご飯もなかったり家は片付いてないし、嫁はなんだかイラついてるって、最悪ですよね。

でも旦那が帰ってきた時に子供がまだ寝てなかったりすると、旦那にも大変な思いをわかって欲しくて、まだご飯も食べてない、お風呂も入ってない旦那に、子供を丸投げしちゃいます。
私だって仕事から帰ってきたらこうなんだから、って。
面倒見てね、子守の合間でご飯食べて、寝かしつけまでお願いねって。旦那じゃ子供は寝ないのに。意地悪だってわかっててやってしまいます。
ほんと、最近性格悪くなったって思います。

シングルの人や、旦那さんが協力的じゃない人や、私よりもっと仕事が大変な人もいっぱいいるのもわかってるんですが、どうしてもこういう態度をとってしまいます。

共感してくださる方、同じような経験のある方、なにかコメント、アドバイス、ありましたらお願いします。

コメント

ちーちゃん

これはわたしのこと?と思うほど共感してしまいました😂
まさに今日!初めて寝かしつけが出来なくて22時過ぎに帰ってきた主人に寝かしつけをお願いして、わたしは自宅での仕事を終わらせ、洗い物しました!
初めて主人に寝かしつけをお願いしたので申し訳ない気持ちもありましたが、何もかも当たり前の様に母親がやってると思うなよ、という気持ちも少しありました!
ゆっくりご飯食べたりお風呂入りたいですよね😭!
外出しても外食しても結局子どもがいると気が気じゃなくて気分転換のつもりで出かけたのにぐったり疲れて帰ること多いです😂笑

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

返信遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですよね、当たり前だと思うなって気持ちがすごくあって、イライラしてると特に態度に出ちゃいます💦

共感してくださってありがとうございます!
    ちーちゃんさんの回答もとても共感できます、わかります!

旦那も仕事頑張ってるし、疲れてるし、あまりイライラぶつけすぎないようにします、、、💦

• 3月28日
嶋田

別にそれでいいのではと思います!
だってお互い働いてますもんね😂
私もまさに今日喧嘩しました。
子ども見てるの本当に大変だし、なんで母親がメインでやらなきゃなんだろうって思います。
私が機嫌悪いと「何か手伝うことある?」って聞いてくれるんですが、なんで私がメインでやって当たり前のように補佐的ポジションなの!?って思っちゃいます🤔

それでいいのでは、と思う日もあるけど、あんまりにも自分性格悪いな〜って落ち込む日もあったり、、旦那に優しくできる日もあるのにイライラする日もあって、、
    この登校した時は疲れMAXヘトヘトだったんだと思います、、、笑

手伝うって言葉にイラつくのわかります!手伝うじゃなくてお前もやるんだよって思います!口にも出しますが笑

共感してくださって嬉しいです!

• 3月28日
みっちゃん

おつかれさまです。いやいや、それでいいと思います。旦那さん、もう少し協力すべきです。働いてらっしゃるなら、なおさら。わたしは主婦ですが、主婦でもご飯、風呂、弁当やら家事やら寝かしつけ、ぜんぶやるのは無理です。やっていただきましょ。

わたしも同じような人の投稿見ると、いいじゃんそれで〜旦那にもやって貰えば!って思うのに、実際はイライラする自分にまたイライラして、怒った後に罪悪感あったりして、なかなか、、、

旦那は協力してくれてる方だとは思うんですがね💦

優しい回答嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 3月28日
はーちゃん

全くうちもそうです!
やはり、「育児や家事を手伝う」という感覚が抜けないらしく
俺は仕事をしている、と偉そうにしています!笑
こっちも仕事しとるわボケ!と思います。
あまりにムカつくときは夜ご飯は作らない、お弁当も作らない、など反抗的な態度を取っています笑
少しは効いたのか、今では炊飯の用意だけしてくれるようになりました笑

うちも産休育休でわたしがメインで家事育児するようになってから、旦那は「手伝う」って感覚になってしまいました💦
    わたしが仕事復帰したらその態度にイライラしちゃいます💦
    でもかなりやってくれてる方だとは思うので、あまりイライラせず、感謝の気持ちもちゃんと伝えないとと思います!
    うちも夜ご飯、弁当もないときも多いです笑

• 3月28日
sato

私はまだ育休中ですが、すでにそんな感じです😭
この間は子供のギャン泣きをあやしてる最中に帰宅した主人を睨んで文句言って険悪になり、反省しましたが 、やっぱりイライラしてしまいます😢
私の母も共働きでしたが『(父が)いないとムカつかないけど、いると思うとこっちはこんなに大変なのにってムカつくのよねー』と言ってました(笑)
主人は仕事で泊まりの日もあるのですが 、確かに主人がいないと自分しかお世話する人がいないのでそういうイライラがないのと、主人が帰ってくる時間を気にせず過ごすのでその点でもイライラしない気がします。
でも自分一人はやっぱり大変なので、翌日帰って来た主人に少し優しくなれる気がします✨(笑)
来月から仕事復帰するのでイライラが増えそうで恐ろしいですが、不満を溜め込みすぎず、喧嘩もしすぎないように頑張りたいです

お母様の言葉、すごーーくわかります!
    いないとムカつかないのに、いるとわたし1人が頑張ってる感にイライラしてきます!
    同じく喧嘩しすぎず、イライラしすぎず過ごしたいです💦

仕事復帰は大変ですが、ずっと子供と2人家にいるより気分が変わるのでいいことも多いんですけどね!
    お互い仕事頑張りましょうね✨

• 3月28日
すーい

人間疲れてると余裕なくなるし「気持ち」は分かるけどその「態度」はないな。
適当でも風呂入ってかっこんでも食べてるし。
まして、旦那のご飯用意してない時あるなら尚更。
それなら朝旦那に早く起きてこれやってね。夜これやってと分担頼めばいいだけの話じゃないですかね?

八つ当たりも度がすぎれば「八つ当たり」ではなく「モラハラ」です。
旦那さんの心が壊れて働けなくなったら…それこそ生活困難になり離婚問題にまで発展して養育費なし。働けないから払えない。その原因は?嫁からのモラハラです。って慰謝料まで請求されちゃいますよ。

子育てして働く中で時間に余裕がないのは皆一緒ですよ?😊

ほんとその通りです💦
    モラハラだって言われて愛想つかされないか不安になるときもあります💦
    朝も早く夜も遅いので、何か頼むのを遠慮しているところもあります。
    でもイライラして態度に出るよりは機嫌のいい時にやってほしいことをちゃんと頼むようにします。

ちょっとこの投稿した時は疲れMAXヘトヘトで気持ちにかなり余裕がなかったです。反省です。

• 3月28日
  • すーい

すーい

1人で子育てしていくのが辛いって私も思う時ありますよ?
    旦那不在で中学のお兄ちゃんは受験だし娘は人見知り始まってギャン泣きだし。
    だけど、人に投げた言葉は返ってきますよ?
    きつい言葉を投げるとそのうち自分にきつい言葉が返ってきます。

人に頼るのも大切ですよ?😊

• 3月28日
かな

私も全く同じです(;_;)
うちは子供が寝る少し前の8時頃に帰ってきますm(__)m
自分はゆっくりご飯食べて、自分の食べた皿洗い、お風呂掃除はしてもらってますが、、
自分の子とだけすればいいんだからいいよな~とイライラしたり当たったりしてしまいますm(__)m

とてもわかります!
    自分のペースでご飯食べれていいな、ゆっくりお風呂入れていいな、って思います。
    でもイライラして当たっても何もいいことないですよね💦

どうしたら旦那に優しくできるのか、、もうちょっと気持ちに余裕が欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月28日