※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜間のおっぱい摂取が多いか不安で、離乳食進めれば夜起きないか心配。他の人のやり方に比べて不安を感じています。

6ヶ月の子の睡眠について教えてください😭🙏

8時〜10時の間 起床
10時〜13時の間 1回目離乳食+おっぱい
14時〜16時 おっぱい+お昼寝
16時〜18時 遊ぶ
18時〜19時の間 おっぱい+夕寝
20時頃 お風呂
21時半頃 おっぱい+睡眠
24時頃 おっぱい
3時頃 ぐずぐず+おっぱい
6時頃 ぐずぐず+おっぱい

こんな感じの生活してます..。
離乳食はゆっくりでいいかなと6ヶ月から始めたのでまだまだですが、これはおっぱい入れすぎですか😞?癖になってるような気がするのですが、夜不定期で起きるので私も目が覚めずすぐ寝てくれるのでおっぱいくわえさせてしまいます…。眠る時もおっぱいで寝落ちな感じで、夜眠る時だけは寝落ちしたら置いても寝てくれるのですが、昼間は置いたら起きるのでずっとおんぶです。どうしたら夜起きないのか、、離乳食進めば起きないのでしょうか?おっぱいの癖抜かなきゃだめでしょうか?

他の人見てるとしっかり時間も守って!って感じでやっているので不安になりました💦自分のペースでやってきていたので、息子はちゃんと育つんだろうかとか。。

ああ何か不安な事いっぱいで何を質問したいのか..😭ごちゃごちゃですみません😞

コメント

くう

私は最初混合でしたが基本
母乳あげてました!
夜も起き上がるの辛くて
おっぱいあげてましたが深く
眠れないのは子供が可哀想だな
と思いネントレを始めて寝る前に
ミルクあげたら朝まで起きずに
ずっと寝てます!☆
7ヶ月前までは眠いときに
眠ればいいしぐずったらすぐ
おっぱいあげればいいや
って感じでしたが7ヶ月入って
すぐから考えが変わり今はとても
楽になりました!
おっぱいだとすぐお腹空いて
しまって起きる回数が多いと
聞いたことがあるので抵抗
なければミルク与えるのも
良いと思いますよ🤔

• らむ

らむ

こんばんは🌙お返事ありがとうございます!

ネントレ!やはりしてる方いるのですね😭深く眠りにつけないの可哀想ですよね😞最初の内はミルクあげてたんですが、、なんと消化が恐ろしく早いとかなんでしょうか..ミルクでも大体この時間に起きるんです💦最近は哺乳瓶の乳首嫌がってくわえてくれなくなっちゃって😞

• 3月23日
  • くう

くう

ミルクあげたから絶対に
    起きないってわけでは
    ありませんよ!授乳間隔が
    長くなるだけです!
    哺乳瓶に慣れてないと乳首
    嫌がりますよね💦
    哺乳瓶の乳首も色んな種類
    あるので何個か買って
    気に入ってくれる乳首を
    探すのも楽しいかもしれません♪

• 3月23日
ナー

おっぱい、全然アリですよー!
私も3人完母ですが、上の二人は、昼間はずっとおんぶで寝かせてたし、夜は何度も起きるから、そのたび添え乳でした。
断乳するまでは、夜中ずっと2〜3時間ごとに起きてましたが、赤ちゃんはそんなもんだと思って気にしませんでした。
添え乳なので、そんなに辛くなかったですし。
ただ3人目は夜あまり起きない子なので、個性あると思います(^o^)

生活リズムも早寝早起きに越したことはないですが、書いてらっしゃる時間帯もびっくりするほどのものではないから大丈夫じゃないかな?

我が家は、私が朝起きられなくて子どもが先に起きてテレビ見てるような家ですが、幼稚園の時間に合わせてなんとかやってます。
小学校はじまったら更に早くなりますが、やるしかないからやると思います。
その時その時で頑張れたら、もういいやと思ってます😁

• らむ

らむ

心強いお言葉ありがとうございます😭✨おっぱい漬けの日々でも問題なさそうで、しかも同じような方いてちょっと心救われました😭私も朝起きられなくて隣で寝てるはずの息子に隣から髪の毛引っ張られて起きます(笑)こんな母でも良いのだと元気づけられました🙇ありがとうございます✨

• 3月23日
マヤ

寝る前にミルクをあげるのはダメですか?

母乳は消化が早いからお腹空いちゃうんだと思います😣

• らむ

らむ

やはり消化早いんですよね😞💦うちの息子は消化が恐ろしく早いのかミルクでも大体この時間に起きるんです😭ありがとうございます🙇

• 3月23日
ぴぴぴぴ

24時のおっぱいの時も息子さんに起こされるんですか?うちはその頃は7時に寝たら2時頃まではとりあえず寝て、その後2-3時間おきに起こされるので朝まで授乳してました。でも今思うと、もうその頃から夜間断乳してもいいんだと思います!1週間は泣かれる覚悟が必要ですが、必ず飲まなくても寝れるようになるので。うちは9カ月まで夜も1-2回乳首咥えさせてて最近夜間断乳しましたが、結構自我が出ていたので可哀想で可哀想で...ネットでも夜間断乳は6-8カ月と書いてたので、試してみてもいいかもしれません。

• らむ

らむ

1時までには布団に入りますが😌24時の時は洗濯したりで私はまだ起きてます😊✨自我..出てくるとやはり大変なんですね💦夜間断乳視野に入れてみます!後々可哀想なの子供ですもんね😭ありがとうございます!

• 3月23日
ゆっ

息子眠そうならおっぱい
ぐずったらおっぱい
夜起きたらオムツ変えて添い乳

おっぱいが最強すぎて
私もおっぱい沢山与えてしまいます😅

寝てくれる時間もバラバラだし
夜中頻回に起きたり
朝まで寝てくれたり
毎日全てがバラバラです!笑
でも完母なのでミルクは抵抗あって😅

大人もよく寝れる日もあれば
喉乾いて夜起きたりする日もあるし
赤ちゃんも人間!と思うようにしてます

今しかおっぱいあげれないし
お喋りできるようになれば
夜中起きたとしても
泣いたりせずに再び寝てくれるようになる時がくるのかなーと
願って今は対策してません。笑

でも頻回に起きられると
こっちが辛くなりますよね😞
少し前私も悩んだりしましたが
開き直りました笑

答えになっていなくてすみません😂

• らむ

らむ

おっぱい最強ですよね😭もう母の1番の助け舟に自分の乳がなっているという事態です!💥今しかできない..確かにそうですね。。おっぱい飲まないより飲んでくれてるんだから幸せだと思うようにします✨私ものんびり構える派だったのですが、7ヶ月目前にしたら焦ってしまって😭ありがとうございます!

• 3月23日