※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぴー
お金・保険

広島から京都までの結婚式旅行で、0歳と2歳の子供を連れて行く際の交通手段や宿泊について、初めてで戸惑っています。新幹線や車での移動、宿泊費の節約方法を教えてほしいです。

7月に旦那のお兄さんの結婚式で、広島から京都まで行くのですが。
0歳と2歳の子供を連れて行くのですが。
夫婦共々ここまでの遠出はしたことがなので、
何をどの様に段取りを取ったらいいのかわからないです。
新幹線で行くなら、こだまとか色々種類あるみたいですし、ホテルと新幹線セットみたいなのもあるみたいですし。
ほんとに何もかも二人とも無知すぎて困ってます。
なるべく安く行こうと思えば車のほうがいいんですか?
お互い金銭面的にほとんど余裕がないので、交通費と宿泊費をできるだけ安くしたいのですが。
ワガママですかね。
手取り足取り教えて頂けると幸いです😭 

コメント

ころすけ

交通費と宿泊費は旦那さんの家で出してくれないのですか?

車の方が安く臨機応変に対応できるので、はじめての遠出なら車の方が良いと思います。

• うえぴー

うえぴー

それが私達も「お兄さんが結婚式上げるからきてね」と旦那のお母さんからlineで連絡が来ただけなんです。
    さすがに「両方の負担は旦那の家で出してもらえますか?」とは聞けなくて。。。

なるほど。ありがとうございます❤
    車のほうが子供たちが騒いだり、自分たちのペースで行けますよね😁

• 3月23日
  • ころすけ

ころすけ

そんな大事なことをLINEでさくっと‥( ゚д゚)
    ご主人から義母さんにせめて宿泊費だけでも‥と相談されてはどうですか?💦(嫁経由は一番だめです)
    結婚式場が管轄してるホテルだと割安で泊まれることがあるので^ ^

電車で出掛けるのは本当に疲れます‥荷物多いしお子さんもまだ抱っこする必要がありますし💦

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

めちゃくちゃ戸惑いましたよー。😭
    旦那にもお義母さんに聞いてみてと言うのですが。
    なぜかお義母さんと連絡とらず、お義姉さんに連絡して聞くんですよ💦
    もちろんお義姉さんも「そのへんは解らない」と言われたらしく。
    話がなかなか前に進まなくて💦
    やはり1番はお義兄さんか旦那のお義母さんと、連絡とってもらうのが最善ですよね😅

そーですよねー。
    まだ電車デビューもしたこと無いので未知すぎて💦

• 3月23日

ホテルは、赤ちゃん連れに快く対応してるとことかもありますし、京都なら京家っていう旅館は、赤ちゃんの調乳ポットとか消毒グッズとかバウンサーもあるみたいで、おススメです!!
私も、そこに来月泊まりますよ!
ですが、大人は1人2万ほどします😢
赤ちゃん連れ ホテルとか検索すると、色々出て着ますよー!

• うえぴー

うえぴー

そんな赤ちゃんに優しいホテルがあるなんて知らなかったです😭
    大人1人2万円は少しダメージが大きいですね💦
    でも、子供のためを思うと安いですかね(´・ω・ `)
    ありがとうございます!早速検索してみます❤

• 3月23日
たい

お兄さんのご結婚、おめでとうございます★
安く済ませたいのは誰でもそうですよー!!

確かにお子さんが小さいと公共の乗り物は周りの目も気になったりしますよね。
かと言って車内は騒げますが、旦那さんが運転に疲れなければ…
荷物が多くなるので、公共の乗り物より、車の方が自由が効くので楽ですよね!!
あと新幹線とホテルがパックになっているのもたくさんあります。
サイトやカタログによって値段は異なります。
新幹線もこだまとのぞみでは5000円ぐらい違ったような…🤔

答えになっていなくて申し訳ございません。

• うえぴー

うえぴー

ありがとうございます❤
    やはりそーですよねー😭
    せっかく京都まで行くなら少しでも安く済ませてプチ観光したいんです(つω・`。)

やはり車のほうがいいですよねー。
    お互い運転できるので交代で運転できますし!周りのも気にならないですもんねー!

ただ、新幹線に比べると長距離長時間になるので子供達が心配なんですよね💦
    新幹線も種類が違うだけでそんなに値段が違うんですね💦

ぃえ!こーして回答してくれてるだけでも参考になるので有り難いです😭

• 3月23日

車の方が安いですよ😊
ホテルはネットで予約が1番安いです🌱

土日は安いところすぐ埋まるので、早く予約した方が良いですよ💓

• うえぴー

うえぴー

そーなんですねー!!\(°Д° )/
    ホテルは今からでも予約できますか??

• 3月23日

退会ユーザー

できると思いますよ!🌱
    じゃらん、トラベルコとかサイト見てみてください🌼
    楽天ポイント持ってたら、楽天トラベルでポイント使えたりしますよ〜👼

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

えー!楽天そんなところまで進出してるんですね!!🤩
    ちなみにポイントだけじゃなく、カードも使えますか??

• 3月23日

退会ユーザー

楽天すごいですよね😊
    もちろんカード使えますよ!🌱
    サイト見てみて下さい💓

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

ありがとうございます😍💕
    楽天様々ですね笑

• 3月23日
ゆうう

新幹線は多目的室があります(車掌さんに言わないと開けてくれませんが、赤ちゃんギャン泣きや授乳などに使えます)オムツ替えのできる広いトイレもあるので、その近くの車両をオススメします。また、その車両だとわりと子連れが多かったりでお互い様な雰囲気もあります。
ホテルも赤ちゃん歓迎と書かれていなくても言えばベビーベッドを用意してくれたりするところもあるので、確認してみるといいです😊

• うえぴー

うえぴー

新幹線はビジネスマンが多く使うイメージなので、その様なスペースがあるなんて知らなかったです🙄‼

ネット予約が安いと聞いたのですがネット予約しようと思うのですがする前にそのホテルに問い合わせしておいた方がいいですかね??

• 3月23日
  • ゆうう

ゆうう

私も子供が産まれて知りました。(実家に帰る時毎回新幹線です。車運転より疲れず速いので。)😄各新幹線にあるはずなので、ネットで調べて近くの車両と座席を指定するといいと思います🍀ホテルは問い合わせしといたら良いと思います。京都は観光地なので色々と対応してくれるホテルも多そうです😊

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

新幹線予約は1ヶ月前からじゃないと予約できないと聞いたことがあるのですが
    全部そうなんですか??

えー!
    色々さがして問い合わせしてみます❤

• 3月23日
  • ゆうう

ゆうう

あ、そうです💦全部そうだと思います(違ったらごめんなさい)逆に飛行機みたいに半年前からとかそゆのがないので、すでに席がない!とかはないですが。でもGWや年末年始だとホント1ヶ月前からドドドって埋まっていきます。

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

なるほどー、飛行機は半年前からとかあるんですね!
    年末年始とかGWは争奪戦ですね😱💦

• 3月23日
むー

広島から京都までとなると車でだと結構時間かかる(途中渋滞しやすい区間あります)し、高速代とガソリン代とホテルと駐車場代でなかなかの金額ですね(^^;)
でも荷物や子どもの泣き声とかを気にしなくてすむのは車かと思います!
ちなみに京都の観光地の駐車場は高い上に混んでいるイメージです…

新幹線は早いですが、やはり高いです(^^;)
もし利用するのならプランによりますがホテルセットのものでとる方が少し安いはずですよ!!
時期によりますが1人23,000円程度ですむかと…子どもさんは添寝になると思いますが!
こだまは安いですがめちゃくちゃ時間かかるので子連れの場合はやめておく方がいいですよ!!

他の方も言われていますが、挙式をするホテルでの宿泊の場合割引もあるので、もしそこに泊まる場合いくらかかるかを調べてもらってそれから決めるのも良いのではないでしょうか?(^^)
最終的には料金もですがどちらが自分たちが負担少なく過ごせそうかだと思います!

• うえぴー

うえぴー

渋滞に巻き込まれたらそれこそ大変ですよね💦
    駐車場は少なさそうですもんね😅

もう一度旦那に聞いてもらうように言ってみます😭

• 3月23日
  • むー

むー

実はちょうど今週の金曜土曜に東広島市からですが京都に車でお出かけ予定なので何時間かかったかもしよければお伝えしますよ(^^)♡

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

そーなんですね!!お願いしてもいいですかー??😍💕

• 3月23日
  • むー

むー

ごめんなさい💦
    来週の間違いです(^^;)

それでもよければ全然おっけーですよ♡

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

教えて頂けるだけで十分ですよ💕😭

• 3月23日
  • むー

むー

こんにちは!!
    高速料金は西条から京都南までで7,270円でしたよ!!
    時間は途中トイレ休憩二回挟んで約4時間くらいで行けました(*^^*)
    新名神が18日に開通したのと、平日であること、大人2人であまり休憩を挟んでないからってのはあると思いますが参考にどうぞ*\(^o^)/*

• 3月30日
  • むー

むー

ちなみにこれは高速だけの時間です💦

• 3月30日
  • うえぴー

うえぴー

こんにちは!!

えー!安いですね😍
    休憩2回しても約4時間でいけるんですね!!!゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚

ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます!!

• 3月30日
toramama

京都在住で親戚が広島なので、子連れでよく新幹線乗ります。
いつも11号車を予約します。
11号車は他の車両より広めの作りで、さらに多目的室と多目的トイレが12号車との間にあるのでオススメです。

車での移動でもそんなに安くできないし、何より休みの京都に車での観光は不向きです。

私は2泊以上する時は服や荷物を宅配便で送っておいて、マザーズバッグとベビーカーだけで移動しています。

因みにベビーカーは新幹線の一番前の席か後ろの席が取れた時だけ限定にしています。

色々不慣れなようでしたら、ネットを使わず旅行代理店に行かれると、席の指定もしてくれるし、子連れおすすめの安い宿とセットで取ってくれますよ。

ただ、私なら
「この度はおめでとうございます。宿泊先の詳細を教えてください。0才児連れですと、準備が色々と必要なので。」と、あたかも宿泊先は用意してくれてる流れで聞きます。
京都は春からずっと宿泊料が高くなる傾向にありますので。

ご検討をお祈りします!

• うえぴー

うえぴー

そーなんですね!ありがとうございます❤

お盆じゃないから少ないと思ってましたけど、やはり観光スポットで有名だと普通の土日でも多いですよねー😱

旅行代理店はどこがいいとかありますか??

• 3月23日
  • toramama

toramama

最近SNS流行りで若い人や外国人が多いというのもあって、街中はお盆前の休みの方が混み合ってる気がします。

私はhisを選ぶことが多いです!

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

なるほどー🤔そーなんですね!!
    今度行って見ますね!
    ありがとうございます❤

• 3月27日
ザト

どちらから出発ですか?
東京発なら安く行けますが💦

• ザト

ザト

試しに東京発で調べて計算してみました。
    仮に夏休みに入って高くなる7/20(金)発7/23(月)帰着の場合、往復飛行機だとツアーで合計6万。
    新幹線だとツアーなら8万。単品で予約し、早割使うと新幹線の往復で54000円+宿泊代(そこそこのランクで安めで取ると一泊1万円)とかですね♪

• 3月23日
  • ザト

ザト

宿泊費がもし不要なら、飛行機のみ単品で取ると、往復で4.6万ほどなので、その方が安そうです♡

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

広島からそのまま京都に行こうと思うんです😅

わぁー。そこまで調べてくださったんですね😍💕
    ありがとうございます!
    飛行機もいいですね!!

• 3月23日
  • ザト

ザト

私はいつも岡山まで車で行きますが、最短で10時間、子連れだと休憩入れるので12時間ほどで、高速代&ガソリン代だけで3-4万ほどかかるので、飛行機の方が安いですが、出発地次第ですね♡
    行きを飛行機、帰りを新幹線にしても良いですし♪

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

なるほどー!
    わざわざ広島からじゃなくても、岡山まで行くという手もありますね!!🤩💕
    新幹線1本じゃなくてもいいですね!

• 3月23日
むー

高速代も見ときますね♡(*^^*)

• むー

むー

返信場所間違えました💦
    すみません(^^;)笑

• 3月23日
  • うえぴー

うえぴー

ありがとうございます❤
    宜しくお願いします💕💕

• 3月23日