※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチョス
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子と7時間のワンオペフライトについて、飛行機での過ごし方や持ち物、注意すべき点についてアドバイスを求めています。息子は一人歩きはしておらず、伝い歩きやハイハイで動き回り、興味のあるものは手や口で触ります。また、怒りを表現することもあり、夜間に何度も起きますが、絵本や手遊び歌が好きです。

訳あって1歳1ヶ月の息子とワンオペ7hフライトする事になりました。。
行きは昼便(エコノミーバシネット席)、帰りは深夜便(エコノミー普通席)です。
周りの方に迷惑かけない為に、飛行機での過ごし方、持って行って良かったおもちゃ•お菓子、練習しておいた方がいいことなどアドバイス下さい😭(行かないという選択肢は無しでお願いします)

現在の息子は

•まだ一人歩きはしません
•じっとしておらず、伝い歩き &ハイハイで動き回り、興味のある物は何でも手を出す&口に入れます
•思い通りに行かないと仰け反って怒りを表現します
•卒乳済ですが、夜間何回も起きます(トントン&添い寝ですぐに寝ます)
•絵本と手遊び歌が好きです

よろしくお願いします。

コメント

m.m.m

こんばんは!同じ時期に同じくらいのフライトをエコノミーでしました。飛行機でもおもちゃがもらえたり簡単な絵本は貸してもらえますがうちはシール絵本と音の出ない携帯電話型のおもちゃ←ボタンを押したりするのみ
を持参し離陸するまで隠しておいて開けませんでした。新しいものだと集中するからです。不安をよそに気圧の影響ですぐに寝てくれました。フライト前は空港のキッズスペースで1時間ほど遊ばせ、昼寝はさせずに行きました!
フライト前の方が大事かもです。笑
CAさんも後ろのスペースを貸してくれてカーテンを閉めてくれたりしたので泣いても大丈夫でした。乗ったら前後左右にご挨拶を必ずすれば大丈夫ですよ!ら

• ナチョス

ナチョス

キッズスペースで遊ばせるの重要ですね!
    シール絵本はこの位の月齢でも遊べますか?うちの子シール食べちゃいそうで💦

• 3月23日
  • m.m.m

m.m.m

マグネット式のアンパンマンがありますよ!磁石で動かせるのでうちは喜んでました!

• 3月23日
  • ナチョス

ナチョス

マグネット式!!!そんな便利なものがあるんですね!探してみます。
    ありがとうございます!

• 3月23日
のんちゃそ

はじめまして!
1歳10ヶ月の時にハワイ旅行で8hフライト
行きは夜便だったので寝るだろうと
思っていたら甘かった(ノД`)
普段とは違う状況と気圧のせいか
普段寝かしつけがいらないほどの娘なのですが、グズりまくりましたw
周りを見ると子連れは席が近くにまとまって
いるような感じで前も後ろもお子さんがいて
常に誰が泣いてました。
なのでもーしゃーない、って腹をくくりましたね!笑
DVDプレイヤーを持って行き
2時間ほどは見てくれました。
おやつは大量に必須でした。
シールなど普段は見せてないはじめての
おもちゃ、破っても良い雑誌とあとはほんとにいつも大切にしてるおもちゃやぬいぐるみで安心感は必要だと思います!
1人だと大変かとは思いますが
まだ歩き回らないなら幾分楽かな?と思いますので頑張って下さい♡

• ナチョス

ナチョス

子連れをまとめてくれるとお互い様なので少し気が楽ですね😂
    DVDプレイヤーは、音も聞かせましたか?その場合、飛行機備え付けのイヤホンを使いましたか??

• 3月23日
  • のんちゃそ

のんちゃそ

備え付けのイヤホンは子供の耳には入りませんでしたので、一応2歳からのヘッドホンをAmazonで購入して家で試してから出発しましが結果、使いませんでした。
    飛行機って案外ゴーーーッとうるさいので少量音出ししても全然周りには聞こえてなかったです。
    もちろん時間を考えて真っ暗な夜中には消灯するので使いませんでしたけど(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月23日
  • ナチョス

ナチョス

子供用のイヤホンがあるんですね!探してみます!ありがとうございます♩

• 3月23日
ごん

長時間フライトはしたことないですが耳抜きは飲み物を飲ませたりするといいみたいです!

おしゃぶりも効果あるとか!
うちの子は1ヶ月かけて練習しましたがダメでした💦

アテンドさんなど色々気にかけてくれるので1人でも安心して乗れましたよ!

• ナチョス

ナチョス

うちの子、飲み物あまり飲んでくれなくって💦おしゃぶり今更ですが練習してみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月23日
ぴよちゃん

長時間のフライト心配ですね(>_<)
耳抜き用に飲み物とか、お気に入りのオモチャあると助かりましたよ~⤴️⤴️
長時間のフライトだったら、好きなアニメとか見れるといいですね✨

• ナチョス

ナチョス

TVほとんど見せてなくって。。(時間が合えば、いないいないばあとおかあさんと一緒を見せる程度)
    少しずつ他の番組も見せて、お気に入りのアニメを見つけたいと思います!ありがとうございます!

• 3月23日
あー

6時間前後のフライト往復を2回くらいしたことあります✈️
帰りはバシネットなしですか?
深夜便に乗ったときは、うちの子はバシネットだと真っ直ぐに寝れるからかスヤスヤでしたが、離着陸時や揺れる時に抱っこで寝かせると、寝返りが打てないからか、姿勢が気に食わないからかギャン泣きでした😭
けど、飛行機だとあまり周りも泣いてても気にしてない感じでした!
CAさんも気にかけてくれますし、意外といけました!

新しいおもちゃは興味を持つので持って行った方がいいと思います!
飛行機でもおもちゃをもらえますが、貰ったものはまだ使えるようなものじゃなかったので(塗り絵)、うちの子は破ったりして遊んでました😅
座席前に入ってる雑誌みたいなのを出してみたりと、目新しいものがあったので意外とおもちゃ使わずでしたが😅

あとは、お菓子を大量に持って、機内食を食べなかった時用にパンも持っていきました!

• ナチョス

ナチョス

帰りはバシネット席空いてませんでした😭😭CAさん優しいんですね!少し安心しました!
    パンいいですね!お菓子と併せて持って行きたいと思います。ありごとうございます!

• 3月23日
😍

ワンオペフライトって何ですか??
なんでもワンオペって付ければいいって問題じゃないですよー✋
一歳過ぎてのおしゃぶりは絶対やめた方がいいと思います!
赤ちゃんじゃないんですから💦

• ナチョス

ナチョス

コメントありがとうございます。
    ワンオペフライトは、私(母)1人で子供と飛行機に乗ることです。ワンオペ育児の変化系でママリの皆さんなら意味を汲み取ってもらえると思い使いました!
    おしゃぶりは最終手段の1つとして候補には入れておこうと思っています。

• 3月24日