※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

外出時の離乳食の持ち運び方法について教えてください。

そろそろ二回食にしようと思ってるのですが、外出先で離乳食あげる時に、家から冷凍ストックのものを容器に詰めて、どう持って行ってますか?
そのまま自然解凍であげてますか??
持ち歩いて、ある程度とけてどこかでレンチンしてますか??
全くわからなくて、これから外出することが増えるので外での離乳食のあげる方法を教えて頂きたいです。

コメント

ひのた

ベビーフードはどうですかー?

これからあたたかくなるし、その方が安心かなぁ、と(^^)

• ぴ

たまに、ベビーフードにも頼ろうと思っているのですがしょっちゅう買うとなると、、って思うので、家で作ったものを持っていくときはどうしたら良いのかなと思いまして(..)

• 3月22日
なふみ

離乳食の教室で自然解凍は絶対ダメと言われました。
赤ちゃんのお腹が自然解凍で増えた雑菌を処理できるのはまだまだ先のことだそうで。
なのでベビーフード持っていきます。
残りは保冷剤を詰めた保冷バッグに入れて、帰宅したら冷凍します。
冷凍したベビーフードは自分で作った離乳食に入れてアレンジしてます。
少しはムダが減りました❗️

• なふみ

なふみ

託児所でレンチンしてもらえるなら…

小さな離乳食容器にはちょっとゴツイかもしれませんが、大きめの保冷バッグ(保冷剤をギッシリ詰められそうな大きさ)にホームセンターなどで売っているマイナス18℃に冷える保冷剤を買って、それで離乳食をサンドイッチ状態にして持っていくのはどうでしょうか?

夏にアイスをまとめ買いしたときこの方法で持ち帰りましたが30分くらい後に開けたらアイスはまだカチカチでした!

かなりかさ張りますし保冷剤も重いうえにそこそこのお値段もしましたが、毎日ベビーフードを買うよりは安くあがるとは思います✨

• 3月23日
  • ぴ

ホームセンターにそんなものが売っているんですね!
    行ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月23日
かっぺ

ベビーフードを持って行ったらどうですか😃?
うちも現在二回食ですが、朝と夕方あげているので、まだベビーフードをあげたことはないですが…😅

• ぴ

ベビーフードにもたまに頼ろうと思っているのですが、家にあるものを持っていくときはどいしたら良いものかと思いまして、、(..)

• 3月22日
  • かっぺ

かっぺ

そういう事ですね💦
    的外れな回答ですいません😅

• 3月23日
  • ぴ

いえ、私の説明足らずで申し訳ございません(..)
    回答してくださり、ありがとうございました!

• 3月23日
ほのママ

私は何かあったら怖いので外出時はベビーフードあげてます!

• ぴ

そうですね、確かに怖いのもありますね(..)

• 3月23日
こばみゆ

私はスープポットに入れてます。保温もできるので便利です!

• ぴ

家で解凍してスープポットに入れて、持っていくということですか?

• 3月23日
  • こばみゆ

こばみゆ

はい。まだとろみのあるスープみたいなのでおかずをそこに入れて現地でご飯入れるとか…
    お粥みたいなのを入れたりしてます。

• 3月23日
  • ぴ

おかずやおかゆはどのようにして現地まで持って行ってるのですか??

• 3月23日
  • こばみゆ

こばみゆ

説明が下手くそでごめんなさい。
    このスープポットの時は、一品にしてます。
    例えば鶏肉と野菜の雑炊みたいなのを朝レンチンかガスで温めてそれでそこに入れて持ち運びます。保温効果もあるので多少なら大丈夫です。
    おかずなら豚汁みたいな野菜を煮たようなのを入れて現地で私のご飯をそこに入れて少し柔らかくして食べさせてます。これでなんとなくわかりますか?

• 3月23日
  • ぴ

なるほど、分かりやすく説明してくださりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 3月23日

私は外出の時は、季節的なものもあり傷むのが嫌だったのでベビーフードでした。

• ぴ

そうですね、これから暑くなりますし痛むのは不安ですよね(..)

• 3月23日

衛生上何かあると嫌なので
外出先ではベビーフードでした(´ω`)
場所によっては置いてあるところもありますし✨

• ぴ

ベビーフード置いてあるところもあるんですね!
    ありがとうございます

• 3月23日
ゆか

レンジが使える所に行くなら冷凍したものを、保冷バッグに入れて保冷剤も入れて持って行きました。
レンジが使えない、又は外気温が高い時は市販の瓶詰めを持って行ってました。

自然解凍する時に雑菌が増えるから、必ずレンジで熱々にして冷ましてからあげるように。って市でやってる離乳食講習会で言ってました。

• ぴ

保冷バッグに保冷剤ですね!
    参考になります!ありがとうございます。
    自然解凍だとそんなに菌が増えてしまうんですね

• 3月23日
RY ♛ Mama

私はBFですよー😊😊

• ぴ

ベビーフードにもたまに頼ろうと思っています!

• 3月23日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

うちは毎日お粥以外はBFです(笑)

• 3月23日
  • ぴ

毎月、BF代いくらくらいかかってます??

• 3月23日
えりんぎ★

自然解凍はおすすめできませんよ。
外ではベビーフードか、レンチンしましょう!

• ぴ

なるほど(..)ありがとうございます!

• 3月23日
RRR

家から出てスグに目的地でゴハンをあげるとわかっているなら、ちょっと熱めにレンチンして持ってちゃってます!

もしくはファミレスとかだと、レンチンしてほしいと言えばやってくれますよ!
イオンとかだと、フードコートのキッズ用の席の近くにレンジが置いてあったりします‼︎
もしくは、イオンのスーパーのエリアに買ったお惣菜を温める為にレンジが置いてあったりするので、そこでこっそりとお借りしてます🤣
イオン情報のみでごめんなさい🙇‍♀️

• ぴ

イオンの情報とても助かりました!
    ありがとうございます!

• 3月23日
みはま

まだ赤ちゃんなので、自然解凍は菌が繁殖しそうで、あまり良くないと思います💦
市販のベビーフードが一番手軽だと思います💡

我が家は朝と昼の2回食ですが、先日初めて外食に連れて行き、そこではオレンジジュースを薄めたものだけを飲ませました😊
食べれるようなものがあれば、取り分けの皿なり外食用のスプーンを持参されても良いのかなと思います😄

• ぴ

毎日買うとなると、、と思いまして(..)

なるほど、ありがとうございます!

• 3月23日
にゅん

食中毒の危険性があるので自然解凍は絶対ダメと育児本か何かにありました。
私は外で離乳食をあげるときは
①家を出てからすぐ食べる場合(近所に外食等)
レンチンや作ったものをタッパーに詰めて持って行く
②家を出てから時間があく場合
市販の離乳食やバナナを持って行く
としてました。回転寿司やファミレスなら市販の離乳食を置いてたりするので事前確認しててもいいかもしれません。
友達の家とかで食べるなら冷凍ものを持って行ってレンチンさせてもらってました。

これから暖かくなるので食中毒には気をつけて下さい😫💦

• ぴ

そうなんですね、私の知識不足でした。

これから外出というのは仕事が始まるという理由なのですが、その際託児所でご飯持参なので毎日ベビーフードだと、、と思いまして(..)
    でも食中毒になったら大変ですもんね、、

• 3月23日
もぐ

手作りのものだとレンジがなかったり上手く解凍できてないと大変ですし、食中毒の心配もあるのでできればベビーフードを使う方がいいかもです。
ただ、どうしても手作りの物を、となると(私の場合は)新しく作ったもの(冷凍してないもの)をタッパーに入れて冷蔵庫で冷やして保冷剤と一緒にランチトートに入れておきます。
現地に着いたらすぐレンジがあるか確認して、ないなら食事の時間にだいたい常温になるよう逆算して保冷剤を抜きます。ただ、本当に食中毒が怖いのでオススメはできないかな…。

• ぴ

そうですよね、、

外出の理由は仕事開始で託児所に預けるからなのですが、ご飯持参なので毎日ベビーフードとなると、、と思いまして(..)
    本当は朝作って持っていくとか衛生的に安全なようにしてあげたいのですが、早朝からでしてそれも難しくて(..)

• 3月23日
  • もぐ

もぐ

託児所ならお昼ごはん用の冷蔵庫やレンジがあるかもしれませんし、一度聞いてみた方がいいと思います。他の方はどうされているのかも教えてもらえば何とか…
    私も最初は全部手作りで頑張ってましたが、ぶっちゃけしんどくなって来たのとマンネリで食べなくなるのを回避する為に1日1食はベビーフード使ってもオッケーってマイルール作ってます(笑)
    お仕事始まると更に忙しくなるでしょうし、あまり頑張り過ぎないでくださいね。

• 3月23日
  • ぴ

新しくできる託児所なので、いろいろふまえてスタッフの方に聞いてみます!

やっぱり仕事も離乳食全部手作りもってなると、しんどくなりますよね…。
    そのマイルール良いと思います参考にさせて頂きます!

• 3月23日
ナー

託児所でしたら、多分レンジがあると思います。
冷凍したものを皆さんが言われるように保冷して持っていき、温めてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?
駄目なら、家でレンチンして冷ましてから保冷剤かな。
託児所だと、なかなか各自にレンチン対応は難しいかもしれません。
家でしっかり加熱してしっかり冷やしておけば、よっぽど大丈夫だと思いますよ!

• ぴ

新しくできる託児所なので、そこもふまえてきちんと聞いてみます!
    ご意見参考にさせて頂きます!

• 3月23日