※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が完ミで、1日に120mlを6〜8回与えています。3時間ごとに授乳していますが、時には2時間ごとに欲しがることも。体重は1ヶ月検診時に4.8kgでした。授乳量を増やす必要があるか相談したいです。

あと3日で生後2ヶ月になる息子がいます。
おっぱいを拒否して飲まなくなったので
今は、ほぼ完ミです!
完ミの人に聞きたいのですが
1日の量と間隔と回数を教えてください😭❤️
うちは120を6〜8回あげてます。
大体3時間ですが2時間とかで欲しがる時も
あるので一回にあげる量を増やした方がいいのか…
1ヶ月検診の時には4.8kgでした!
よろしくお願いします😂

コメント

セバスチャン

180を4~5回あげてます(๑´ω`๑)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    飲むのが遅くて120あげてても途中で寝たりするので
    どれくらいあげていいのかわからず…
    それで試して見ます😂

    • 3月22日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    飲むのが遅いのであれば
    乳首を変えてみるとか!!
    遅いとその分疲れてきて
    途中でねちゃいますよ💦
    飲むのが速い場合は
    ミルクを増やしていいと
    言われました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 3月22日
  • みー

    みー

    乳首も関係あるんですね😵😵
    様子見であげてみます🤣

    • 3月22日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    関係ありますよー🤭
    新生児用とか1ヶ月頃からとか
    3ヶ月頃からとかあるので👍
    息子さんのペースに
    合わせてあげてみてください✨

    • 3月22日
とーこ二児のママです

ミルクの缶に書いてる量であげてます⑅︎◡̈︎*
ただ、生後2ヶ月になれば160を6回とかじゃなかったですか?
1日に8回あげたりするのであれば1回の量を140とかにして1日7回にしたりすれば腹持ちは良くなると思います💦

  • みー

    みー

    120〜160って書いてあって
    一気に増やしていいものなのか…と
    悩んでました、、😭
    それで試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    うちの子より体重大きめちゃんなのでお腹空いちゃうのも早いと思います⑅︎◡̈︎*様子見で量増やしてあげてください❤️

    • 3月22日
ゆ

その頃は120を3時間おきでした!
足りなそうだったら量増やしてもいいと思いますよ😊

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    少しづつ増やしてみます😂👏🏼

    • 3月22日
nicoman

140を6~7回あげてます😊
生後2ヶ月で6キロありますが
缶に書いてある量をあげたら
結構吐いちゃっうので😭
様子見ながら少しづつ
量を増やしてあげれば大丈夫かと思います😊

  • みー

    みー

    そうなんですね😂
    吐き戻しはあまりなくうんちも良く出るのですが
    お腹がパンパンな時が結構あって
    どれくらいあげていいものなのか
    悩んでました😭😭
    少しづつ増やしてみます☺️

    • 3月22日
  • nicoman

    nicoman

    うちは完ミにしたら便秘で
    毎日浣腸をしてました😭
    今は 合うミルクをみつけて
    ちゃんと出るようになりましたが
    吐き戻しもなくうんちも出てるようなら
    丁度いい量なのかもしれませんね😊💕
    毎回2時間くらいで欲しがるようなら
    少し増やしてあげてもいいかもです😊

    • 3月22日
  • みー

    みー

    ほんとですか😰
    やっぱり完ミだと便秘にもなりやすいんですね、、
    今のとこずっとほほえみなんですけど
    なに使ってますか??

    • 3月22日
  • nicoman

    nicoman

    グリコのアイクレオ使い始めて
    1日1回は出るようになりました😊

    • 3月22日
  • みー

    みー

    そうなんですね!!
    私も様子見で頑張ってみます❤️

    • 3月23日
  • nicoman

    nicoman

    お互い子育ての悩みとかつきないし大変だけど頑張りましょう💓

    • 3月23日
なあ

誕生日同じかもですっ!笑っ
うちもほとんどミルクよりで、だいたい120〜140を6〜7回あげてます!
増やしていいのか悩みますよね。。

  • みー

    みー

    1月25日うまれです😌❤️
    3時間おきとかですか??
    悩みます、、、

    • 3月22日
  • なあ

    なあ

    一緒だっ!!!
    120やったら3時間もたんし、寝てもすぐ起きてグズるので140だと3時間おきくらいですね!
    吐き戻しないと増やしていいんですかね?笑っ

    • 3月22日
  • みー

    みー

    ほんとですか😳💓
    なんだか嬉しいです(笑)
    他の人の聞いてたら吐き戻しもなくうんちも出てて
    まだ欲しがってたら少しづつ増やしていって良さそうですね😆
    悩みは尽きないですがお互い頑張りましょう😂❤️

    • 3月23日
  • なあ

    なあ

    同じ日に苦しみましたねっ!笑っ
    でも多少の吐き戻しはありますよね?
    日中寝ますかあ?
    ほんと悩みは尽きないですね!
    頑張りましょーっ!

    • 3月23日
だいちゃんママ

上の子がまさにそうでした(笑)
母乳は量が出ないからと全く飲んでくれなくなってミルクになりましたが、母乳は搾乳機で搾ってあげてました。
目安はありますが、飲みたいなら飲みたいだけあげればいいと思います。
助産師さんにも多くない?って注意されましたが、吐いたりもなくて、満腹にならないと寝てくれない子だったので、その子その子で違うと思います。
今まで検診などでは体重も身長もズバ抜けてデカかったですが、元気なので何も心配してません(笑)
今じゃご飯をよく食べますよ(笑)

  • みー

    みー

    そうなんですね😂
    うちは哺乳瓶の楽さに慣れてしまって
    おっぱいあげようとすると狂ったように泣き叫ばれます😭
    一気に体重が増えすぎてたので、それを聞いて少し安心しました☺️

    • 3月22日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ

    体重が増えてないよりいいじゃないかなと(^^)
    大きくなるのはいいことだと思いますよ(^^)
    育ち盛りってことかな?(笑)

    • 3月22日
望煌mam

180を5回~7回あげてます♡ʾʾ
二ヶ月になった頃は160を同じぐらいの回数あげて
欲しがればそれだけ上げてました!
大体二時間~3時間でした🙋‍♀️

それでも足りないときは
白湯をあげたり
便秘気味になったら
ちょっと薄めたりしてます‼

あとはお風呂上がりには
お茶をほんの少しだけ上げたりしてます‼

  • みー

    みー

    そうなんですね!!
    もうそれくらいあげても大丈夫なんですね❤️
    うちもお風呂あがりは麦茶を少し
    飲ませてます😊

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

5日前に2ヶ月になったばかりです👶🏻

うちは160を1日5~6回です😊
間隔は日中は基本3時間ですが、どうしてもグズりがひどいときは2時間半~とかであげることもあります💡

  • みー

    みー

    そうなんですね!!
    参考になります😌

    • 3月23日