※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taimama
子育て・グッズ

お風呂で泣かずに待ってもらう方法について相談です。息子は洗い始めると泣いてしまうようで困っています。主人のサポートが難しい状況で、良い方法を教えてほしいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
ワンオペでのお風呂について質問です>_<

入浴前、親が体を洗っている時間を泣かずに待ってもらうためにはどうしたら良いでしょうか??
息子はお風呂自体は大好きで体を洗ったり湯船に浸かってからはご機嫌なのですが、2ヶ月にはいってから私が先に体や頭を洗おうと脱衣所で待たせておくとギャン泣き…すごく力強く泣いて抱っこしてしばらくするまで泣きやみません…。
シャワーの音にびっくりするのかと優しくしてみてもダメで…自分自身が洗えず困っています。

主人を待って後から自分が済ませられればいいのですが、出張や泊まりでの仕事が多いためあまり頼めないのが現状です。
また脱衣所でも声がかなり響くので、出来れば泣かさずに待ってもらえる良い方法があれば教えてください。

コメント

みーやん

私は脱衣所につれていかず、リビングで待っててもらいます!
お風呂はいる前に寝てもらうか、遊んでご機嫌にしてからササット入ります!
それでも泣いてるときは泣いてるんですけど笑
やらないよりはましかなと。

• Taimama

Taimama

ありがとうございます‼︎
    リビング、試してみようと思います^ ^
    今の時期はまだ脱衣所も寒いですし^ ^

• 3月23日
にこにこ

タミータブはどうでしょう?
私も買ってまだ使ってないんですが、自分が洗ってる時にタミータブに入っててもらって、次お子さんを洗って、2人で湯船に浸かるのはどうでしょう😊

• Taimama

Taimama

タミータブ便利そうですよね^ ^
    首座り前は使えないのかと思っていました‼︎
    検討してみます^ ^!

• 3月23日
くまさん

メリーなどを脱衣所に持ち込んでましたが、効いたり効かなかったり😅…
泣いていたら いるよ〜まっててね〜と声掛けながら毎日超高速で洗ってます💦笑

• Taimama

Taimama

わたしも高速洗っていて、なんだかお風呂にはいったことも忘れちゃいそうになります😅
    おもちゃを持ち込むのも今あるもので出来ていいですね‼︎やってみます^ ^

• 3月23日
とも

私は1人で入れる時バスチェアに座らせておいて一緒に入ります!
バスチェアに座らせてお湯かけながらだとご機嫌で待っててくれますよ😊

• Taimama

Taimama

バスチェアの購入を検討してました😊ちなみにどちらのバスチェアを使ってますか?
    ご機嫌で待ってくれるのいいですね☺️

• 3月23日
  • とも

とも

アップリカのやつです😊
    この間ベビザラスで安くなってたのネットで買いました!
    なんかネット限定で安いみたいです!
    お店行ったら値段違いました😳

• 3月23日
ぷにぷにぷにお

こんな感じで隣でバスチェアに座らせてます😙
洗ってるときも話しかけてればうちの子は全然泣かないのでシャワー掛けてあげながら待ってもらってます!

• Taimama

Taimama

写真までありがとうございます‼︎
    バスチェアを購入しようか検討していたので参考になります😊
    シャワーをかけたりは泣いたりせず大丈夫なので参考にさせて頂きます‼︎

• 3月23日
ママリ

スマホで、赤ちゃん泣き止み曲流してます!YouTubeです!それでも泣いたら私が大声で歌うと泣き止みます😃最近は、私のパジャマをあげると落ち着くのもわかりました!においがするみたいです💡

• Taimama

Taimama

赤ちゃん泣き止み曲、試したことなかったです😊やってみます!
    ママの歌声で泣き止むってなんだかほっこりしますね☺️
    パジャマは盲点でした!
    試してみます^ ^

• 3月23日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

7ヶ月女の子をワンオペでお世話してます。

うちも脱衣所では大泣きです。5ヶ月頃までは大人しく待っててくれたのに😢
あらゆる手を尽くして来ましたが、最終的にはもう抱き上げるまで泣き止まないので、もう開き直って泣かせてます。隣近所には赤ちゃんがいるので泣き声でご迷惑おかけすることがあるかも、と里帰りから戻って来たときに断っときました🤣

自分の頭からだはキレイに洗います、手早くだけど。んで、サッパリしてから「よく待っててくれたね、ありがと!」と言って抱きあげて、風呂に入れます。

早く泣き止ませようとして、テキトーに自分のこと洗う日々が続くとストレスが溜まるので、泣かせてでも譲れないところは譲りません。

• Taimama

Taimama

わたしものんちゃんママさんのようにどんと構えておかないとなぁとコメント頂いて感じました😵✨
    確かにいろんな場面で自分のことがおざなりになりがちだと、我が子のことはかわいいのにストレスになりますよね😞
    泣くのが仕事だし、しょうがない!と大きな気持ちで挑みたいと思います😊

• 3月23日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

話逸れるかもですが、赤ちゃん産まれた時にアパートの隣の家に挨拶いったら、隣もちょうど同じ時期に赤ちゃんが産まれてて、同級生あかちゃんがいました。
    なので、お互い様ということで、泣いてでもあまりピリピリしなくなりました。

• 3月23日
ままり

バスチェアに座らせて浴室に一緒に入ってます。私のシャンプーの泡とかつけたくないので服は着せたままです☺

• Taimama

Taimama

バスチェアの購入を検討してました😊
    洋服を着せたままは盲点でした!
    たしかに泡がつくのは気になりますよね>_<

• 3月23日
K S

最初は一緒に入ってましたが、3ヶ月からベビーバス復活しました。
私は服脱がず、リッチェルの空気で膨らますお風呂を使ってます。

ベビーバスの中で体洗って、お湯張るだけなのですごく楽になりました。
ぐずっててもお湯に浸かればご機嫌になるし、お風呂後も授乳とかすぐできるので今はこの方法が気に入ってます✨

• Taimama

Taimama

お返事遅くなってしまいました>_<
    ありがとうございます!
    ベビーバス便利ですよね😊
    我が家も空気で膨らませるタイプなのですが、息子が大きめちゃんなので半身浴になってしまい卒業しました😭💦

• 3月27日
ほのか

自分の膝に子ども寝かせて私洗ってましたよ^_^

• Taimama

Taimama

ありがとうございます😊
    自分で支えながら洗えるのすごいです〜🙄✨✨

• 3月27日
  • ほのか

ほのか

洗面器を台に自分の足を置いたら膝側が少し高くなります(^^)
    膝側にお子さんの頭、お腹側にお子さんの足になるように寝かすと安定しますよ!
    寝返りできるようになるまでは大丈夫
    です☆

寝返り後は膝の上にママ側向いて座ってる状態にして洗ってましたよ

• 3月27日
  • Taimama

Taimama

細かくありがとうございます☺️
    私自身が低身長で息子が大きめベビーなので試してなかったです😮💦
    洗面器を台にすれば良いんですね😊✨✨✨
    試してみます!!!

• 3月27日
ちび

脱衣所でバウンサーに乗せて待たせています!今までリビングで寝てる隙にとかメリーでご機嫌な内にとやっていましたが 大泣きしてることが多くなってきたので、、バウンサーを買いました。扉をあけて 声をかけながらシャワーしてます

• Taimama

Taimama

うちも同じようにバウンサーに乗せて扉を開けて声をかけながらやっていたのですが、2ヶ月半頃からギャン泣きで…😭
    少しずつ見えるようになって怖くなっちゃったのかなぁ?と思ってます😭

• 3月27日
ぽぽ

うちの息子は授乳後1時間はご機嫌なので授乳したあと少ししてから私がちゃちゃっと入って迎えに行きますが今まで1回も泣かれたことありません(*´꒳`*)゚*.・

• Taimama

Taimama

ありがとうございます😊
    一回も泣かれたことないのすごいです☺️
    ママも安心して入れますね!
    授乳のタイミングわたしももう少し調整してみます😊

• 3月27日