※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

3歳児の娘の子育てに行き詰まり、毎日逃げ出したいと感じています。人見知りがひどく、常にママと連呼し、食事も難しい状況。イライラが募り、疲れている様子。幼稚園に入れる予定だが、やりくりが大変。逃げ出したい気持ちが強い。

3歳児のお子さんを育てられている方又はそれ以上のお子さんをおだてておられる方にご質問です。

3歳児の娘の子育てに行き詰まっています。
逃げ出したいと毎日思ってしまいます。

ずっと人見知りが酷かったのですが、支援センターで人間不信になってしまい、更に酷い人見知りになってしまいました。

預けられる人、旦那と私の母親のみ。2人とも多忙です。

遊んでても違う子が近づいてきただけで遊べなくなります。

家の中でも外でも、ずーっとママ、ママ、ママ、ママ1日100回は言ってるんじゃないかと思うくらい連呼
トイレに行ってもママ、台所に行ってもママ、洗濯を回す時もママ、干す時はもちろんベランダに付いてきます。酷い時にはリビングのドアを開けるだけでママ。
マンションなので、全て近くです。
そしてよく喋る子でひたすら、ねーママと質問してきたり、訳のわからないことを言ってきたり、見ているテレビが面白い、以前見たテレビが面白かった、ママ〇〇って言ってなどずっと喋ってます。もちろん独り言も多い。

以前にも相談させていただいたのですが!旦那にも一応預けることはできますが、生まれてから今まで1時間以上預けて出たのは2回程です。
旦那、子ども共に嫌がります。
正直パパになついてません。なので休みの日も1日中私からほとんど離れません。

家でも外でも抱っこ!
家だと5〜10分間隔で座ってる私の膝の上に乗り抱きついて少し経つと、「充電なった」と再び遊び出します。
パパのところにはほとんど行きません。

そして、ご飯もあまり食べません。
食べ始めて少しすると食べさせて、食べているのを見てて、眠たい。お腹が痛い。食べるのに疲れたと言い食べません。
おやつは3時に食べさせていますが、食べたいと言う割にはあまり食べません。

私が怒るとわかっていることをします。
これは試し行動でしょうか?

買い物に行ったら、ゆうこと聞かずマイペースやわがままに…

私も叩きはしないですがこう言う状況でいつもイライラしてしまい、怒ったりで悪循環になっています。

家にいてもイライラ、買い物行ってもイライラ、ずーっとつききっきりで公園など行ってもすごく疲れてしまいます。

お友達と遊んだりもしますが、子どもが生まれてからずっと寝不足で、夜中3歳すぎまで平均3回は起きる。酷い時は2歳ごろまで30分おき、それ以降は1.2時間おきでした。
体調も優れないことが多く、遊びに行っても帰ってきたらこのまま寝てしまいたいと思うほど疲れています。何するのもしんどい。

恥ずかしながら、旦那の収入が少なく、でも旦那の方針で、2年保育の幼稚園に入れる予定なので、家系のやりくりもギリギリです。

全てがいっぱいいっぱいで毎日ここから逃げ出したいと思ってしまいます。

毎晩子どもを寝かしつける時にはため息しか出ず、絵本を3冊よんで寝てるのですが、それすらめんどくさく感じてしまい。早く寝てくれと怒ってしまいます。

皆さんはお子さんが3歳児の頃1日何をしていましたか?

3歳児とはこんなものなのでしょうか?

コメント

あやこ

3歳の頃…うちもそんな感じだったような大変で記憶があまりありません、写真あまりないです。

• あやこ

あやこ

ただ、夜は2さいすぎたら爆睡でしたね!2先頃から眠りが深くなると聞きました

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

ママ友が、2歳ごろからみんな子どもがよく寝るようになったと聞いてとても羨ましかったのを覚えてます。
    私はその当時は寝不足で、フラフラで一日中睡魔とたたかっていたので、今日は今のところスヤスヤ寝てますが、昨日は4回起きました…

やはり3歳は大変なんですね。
    私、最近知ったんです。
    魔の2歳児ってよく聞くので、2歳過ぎたのにって思ってたら、悪魔の3歳児たるものがある事を…
    納得です。

• 3月22日
  • あやこ

あやこ

実はうちは発達に遅れあること最近わかって…育てにくいのも納得出来ました…ママ友に、聞くと3歳くらいから落ち着くそうなんです。

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

私も、最近気になっています。
    人見知りのない子は…とよく聞きますが、ここまでありすぎるのも逆に変と思うのです。
    支援センターで、かなり精神的に傷つけられたので、そのせいなのか、それとも発達に異常があるのか、どちらかが原因なのかなとは思っています。
    でも、一歩踏み出すのが怖いんです…(T ^ T)

• 3月22日
  • あやこ

あやこ

1度、子供のメンタルクリニックに連れていってもいいのかなと…早く気づく方がお子さんのためです!うちは気づくの遅くなってしまったので、違うならそれで良いのですからね

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

無知ですみません。
    子どもメンタルクリニックたるものがあるのですね!
    一度旦那と相談してみます。
    情報ありがとうございますm(_ _)m

• 3月22日
カイママ

3才の頃は保育園に行っていたので、一緒にいる時間は少なかったですね。話を聞くと本当大変だろうなと思います。娘さんテレビでアニメとか見ないんですか?
怒ることをするのは、かまって欲しいからでしょうね!うちも下の子が生まれてからひどくなったので。

• ゆず

ゆず

テレビ見ているのですが、じっと見ることはせず、そのテレビに関して、ママみてー、とかそのあアニメに関して質問が多く、見てないだろ!っと思うことも多いです。

3年保育だと今年から幼稚園だったので、まだ良かったんだと思いますが、あと一年あるので…想像するだけでゾッとします(T ^ T)

• 3月22日
奏

魔の3歳児大変ですよねぇ!
うちの息子も家にいる時は、ママどこ〜?とさけんでます
保育園に平日は行っている為甘えかなぁとは思うのですが、なんせヤンチャ坊主なので言うことなんて聞いてくれないし、返事もしませんよ(笑)
プチ反抗期です。

• ゆず

ゆず

3歳は反抗期みたいですね。うちの娘も反抗期だなーっと思うこと沢山あります。
    ママ抱っこやママこれしてと言われて、1.2秒間だけで、もういい!やってくれない!ふーんだ!と怒ってしまいます。
    いやいや今してあげようと手を伸ばしてる所!1.2秒で怒るなよ!ってなります。

あと一年ありますが、幼稚園に行き出すと、甘えがどーなるのか恐ろしいです。

でもやはり3歳は大変なんですね(T ^ T)

天使の4歳児と聞きますが、本当に天使になるのでしょうか(>_<)

• 3月22日
ちさ

私も、ママー!見て!これ!来て!など、何度も何度も呼ばれてます。
テレビ位、大人しく見といてくれよ!と思ってます。
テレビ見るにも「あれ見たい」「この場面から見たい」など要求されまくりますし、毎日朝が来る度に「あぁ。また朝か」と思ってしまいます。
主人は、自分の好きなことや飲みに行ったりしまくってるのに、何で私だけ、、とも毎日思いますし、、
明日も「また何して過ごそう、また疲れるんだろうな」と、布団で思い悩んでます。
悪魔の3歳児聞いた事あります。
家に居ると苦痛で苦痛で時計ばかり見てます。
て、ごめんなさいm(_ _)m
自分の事ばかり書いてしまいました。
似ている所も多かったので、同じ様な人がここにも居る!と言う事です💧

• ゆず

ゆず

すみません。返信のところ押さず投稿してしまいましたm(_ _)m

• 3月22日
ゆず

そうなんです!なぜ父親には自分の時間がたっぷりあって母親には全くないのか…それを付き合いだから仕方ないと言われ、又腹立つんです!
付き合い?楽しんで行ってるのが付き合い?
行きたくて行ってるんやろが‼︎って( ̄^ ̄)
うちの旦那家事、育児全く協力してくれないので、更に怒りしか覚えません。

他の方も書かれていて、3歳児大変なのはうちだけじゃないんだって思いました。
もしかすると私の周りの3歳児が優秀なのかなって思ってきましたσ(^_^;)

ママ友とかにも大変そうとか、私なら耐えられないって言われるんで…

でも質問して同じような方がほとんどで、仕方ないのかと諦めがつきましたσ(^_^;)

明日からはうちの子だけじゃないと自分に言い聞かせ、子どもに愛情を注げたらいいなと思います。