※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

メニエールについてお聞きしたいです。今旦那はメニエールで3週間ほどお…

メニエールについてお聞きしたいです。
今旦那はメニエールで3週間ほど
おやすみをもらっています。
1月にもなりましたが3日ほどで治り
仕事に戻りました。
ですが3月にまたなってしまい
お休みしていました。
娘の泣き声が響いて目眩が
ひどくなるというので私と娘は
実家に居ます。
たまに娘を連れてちょっと戻りますが
泣き声聞いただけで体調を崩し、
オムツ替えも下を向くと
気持ち悪くなるというのでやりません。
じゃあ仕事は大丈夫なのかよ。。
と思ってしまいます。
メニエールについて調べたら
運動するのもいいと書いてあったので
散歩に誘っても
「休んでるから外行きたくない」
といいます。
治す気あるのかよ。。
朝と夜が体調よくないみたいで
昼間は普通みたいです。
私がいない間掃除も食器も片付けず
ただベッドに寝てるだけです。
そんなダラダラしてるから
よくならないんじゃないの。。?

メニエールとどう付き合えばいいのですか?
私の性格がわるいだけでしょうか?

コメント

めほみ(๑╹ω╹๑ )

それって本当にメニエール関係あるのですかね?
ただ家では何もしたくないのをこぎつけに仮病だったりして😅
旦那さんと一緒に病院に行って先生の話を聞いて見ては?
と思ってしまったりもして💦

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    私もそれ思いました!
    一応病院でメニエールの可能性が高いと言われました。
    言葉足らずですみません😫

    • 3月22日
deleted user

旦那さんをかばうつもりはありませんが、メニエルって本当にしんどいです。私がそうだったので😔私の場合は突発難聴から目眩と言った感じなので寝ていれば目眩は来ないで済むのですが、目眩が来たらもう本当に何もできないです。トイレにもいけないです。
メニエルは運動不足など関係してるので運動も進められましたが、極度な疲労や突然動き出すのもよくないので、一生ついていかないといけない病気です。
私は一昨年2〜3日に一回発作を起こしていて生活もままならなかったので点滴生活を送ってました。生きてる心地がしないほどしんどいです。メニエルはなった人にしかわからない辛さだからわからなくて当然ですし、は?と思っても当然です。私もメニエルで倒れ込んでた時散々旦那と喧嘩しましたので😢

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    そうだったんですね。。
    やはり体調いい時に
    多少は運動してほしいですね。
    点滴するほど辛い病気なんですね。
    私もちょっとでもメニエールについて
    理解できるよう頑張ります。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目眩運動というのをやってから
    目眩が治った時がありました!
    耳鼻科の先生に聞くといいと思います。
    あとはネットで出てくると思うので。
    やる本人が1番辛いし、やってる間は目眩を悪化させますが、運動なので後々効きますよ!
    それもやったおかげか私は去年から全然メニエル発症しなくなりました!

    • 3月22日
  • あい

    あい


    そういうのもあるんですね!
    さっそく調べようと思います!
    効果絶大ですね!
    参考にさせて頂きます♡

    • 3月22日
deleted user

私も疲労やストレスが溜まると目眩を発症します。
そして1週間以内で治る事もありますし、3ヶ月かかった事もあります。
しんどいですよ〜目眩。
こればかりはかかった人にしかわからないですが、、しんどいです。
発症時に下を向くなんて正直考えられないです。

でも、目眩がするからと毎日同じ姿勢でいても良くならないです。
おっしゃる通り、目眩がするから何もしないのではなくて、無理しすぎない程度に日常生活を普通に送り動くことが大事です。

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    仕事してたらしょうがないと
    思ってもイライラしてしまう自分がいます。
    私はメニエールを甘く見ていたようです。。

    多少でも運動してほしいですね。
    寝てばかりなので体調いい時に
    外に連れ出そうと思います。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人にしかわからないので難しいとは思いますが、本当にしんどいのでイライラされると辛いと思います。
    私なら逆ギレしてしまいそうです…
    そうですね、
    運動はしんどいので散歩くらいにしてあげてくださいね。

    • 3月22日
ここ

メニエールではないのですが、同じように目眩を起こしてしまう事があります😵
私は看護師で、メニエールで入院してる方を看ていた事があるのですが、その頃は自分が目眩を起こしたことが無かったので、メニエールの人の気持ちが分かりませんでした😢
だから正直『たかが目眩でしょ?』って感じてました💦💦
でも、実際自分がなってみると凄く大変でした😣
私は真っ直ぐ歩くこともできず、1週間入院して、退院後1ヶ月は振り返るだけでもクラッと目眩がして吐き気がしてました。下を向くだけでも吐き気がしてました。
メニエールと言っても、人によって症状は様々で本人にしか辛さは分かりません😭
なので、あいさんも子育てが大変な時期に旦那さんの事まで大変だとは思いますが、旦那さんの体調に合わせて対応するのが良いのかな?と思います🙋
ちゃんとした回答になってなくてすみません😣💦

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    目眩そんなに辛かったのですね。。
    私もここさんの言うように
    たかが目眩で情ねぇな
    って思ってました。。
    大して家の事やらねぇのに
    一丁前に体調は崩すのかよって
    思ってました。
    私も適応力を備えていきたいと思います!

    • 3月22日
にこ

何年も前のことですが、私がメニエールだったときは、確かに昼間よりも朝晩は目眩がきつくなりました。

ただ、オムツ替えくらいの動作もできないのなら、食事さえもなかなか取れず、テレビやスマホを見るなんてとてもできないくらいのレベルになっていると思いますね...

あいさんの言う通り、外の空気を吸って運動をした方が治りやすかったです!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    一番忙しい朝晩に目眩がくるのは
    辛いですね。。

    でも体調いい時は普通にスマホいじってますし
    テレビも見てますよー。
    なぜかオムツ替えだけ。

    ここの所暖かくなってきたので
    勧めようと思います♡

    • 3月22日
みのママ

うちの旦那もメニエール持ちです。
ストレスが1番の原因なので、その人の性格に左右されるとは思いますが…

まず、何がストレス源なのかはっきりしてますか?薬は処方されてますか?

ちゃんと落ち着いて、話し合いをしてみてはどうでしょう?お互いにどうして欲しいか知るのは大切です。
外に出るのが嫌なら家の中で家族でストレッチとか、気分転換できるものがオススメです。

ちなみに、私もあいさんと同じことを思うことありますよ!
あいさんも、育児で大変なのに旦那さんまで手が回らないですよね!期待するのをやめて、甘やかすようで実はほっとくのもありかと思います。

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    旦那ストレスに弱いらしく
    すぐ便秘になったりします。。
    汚い話してごめんなさい💦

    仕事だと思います。
    一日中動き回ってるので
    たぶんそれが原因かと思います。
    薬はもらいました。
    最近少し体調よくなったみたいです。
    ただ薬の量がとてもおおいですが💦

    そうですね。
    私は話し合いがあまり得意ではないので
    避けてきましたがいい機会なので
    しようと思います。
    なぜか嫌がるんですよね。。
    だから治す気ないって思ってしまうんです。。

    期待しすぎって親にも言われました。
    けっこうほったらかしてると思います(笑)
    昨日も天気悪かったので様子見に行きませんでした。

    • 3月22日
ままっこままっこ

3週間もお休みを?そんなに酷いなら点滴通われてはどうですか?何もしないよりかはいいかと…。
私もちょっと、本当にメニエールなのかな?と思ってしまいました、すみません(´・ω・`;)
眩暈がする!って言ってる時に眼球見てあげてください。眼振があれば本当に眩暈しているのかも…!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    点滴ですか。。
    本人嫌がりそうですね。
    いえいえ、私も思ってますから(笑)
    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます♡

    • 3月22日
a

経験者です。
朝起きて立てないくらいの目眩に襲われたり
もちろん1人で歩けないので
トイレも這って行く始末で
左は向けるのに右を向くと目眩がしたり
酷いと具合悪く吐いてしまう時もありました。
3日で治る時もあれば2ヶ月かかる時もあり
寝不足や疲労、ストレスが重なると再発するように思います(TT)
今でも年に一度の頻度で再発するので
子供が居るので余計にビクビクして生活しています…

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます♡
    旦那よりひどいですね。。
    メニエールを甘く見てました。。
    女性がなると家のことが回らなくなって
    大変でしたね😭💦
    なにか対策はしたりしてましたか?

    • 3月22日
  • a

    私の母がメニエールで
    その時は私も甘く見てました(TT)
    自分がなって初めて母の辛さが分かりました。
    なのであまり自分を責めないで下さいね!
    本当再発すると何もかも思い通りに進まなくて大変です…
    朝起きて違和感を感じつつも立ち上がろうとしたら
    立てなくて横に寝てた旦那の上に尻餅つきました。笑
    再発してしまったら
    とにかく目眩のしない角度を見つけて
    出来るだけ下を向かないように家事、育児してました!
    後は運転は控えるようにと病院で言われ
    歩く時も気をつけて歩いてと言われました😥
    いつ訪れるか分からないので
    出来るだけ疲労を溜めないようにしています💦

    • 3月22日