※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が寝返りがまだで、焦っています。友達の子は3ヶ月でできたそうで、発達が遅いのではないか心配です。練習は必要でしょうか?最近はお尻を押すと回るようになってきたそうです。

5ヶ月半の息子についてです。
4ヶ月なったころに寝返り返りはして、今ではうつ伏せにすると両方にゴロンゴロンと回るんですが…
寝返りがまだなんです💦
個人差があるとはいえ、焦ってしまって。。
何回か寝返りらしきものはしたんですが、腕が抜けなくて結局元に戻ってます💦
友達の子は3ヶ月でしたらしいので(>_<)
体重が成長曲線ギリギリの少なめな子なので、発達が遅いんではないかと心配です。
練習はさせたほうがいいんでしょうか?
ちなみに、最近よく寝返りしそうになってるので、お尻を少し押すとすぐ回ります。

コメント

りこ

大丈夫だと思います!
うちの娘は6ヶ月後半でやっとぎこちない寝返りができるようになりました☆体重は平均の上です☆

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

ですかね💦うちは体重軽いのになぜできないんだろうと悩んでしまってました(>_<)

• 3月22日
りぃ★

全然遅くないと思います!早い子もいれば遅い子もいますし、うちの子は寝返りは6ヶ月までしませんでした😂したくなったらするかなぐらいで特に練習もせず😂でも歩くのは10ヶ月で早かったです✨検診とかで何も言われてないなら大丈夫だと思います(^ω^)

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

ありがとうございます。1ヶ月前の検診では、首すわりなど発達に問題ないと言われました!10ヶ月で歩くのは早いですねー✨

• 3月22日
ママル

育児書や友人のお子さんと比べてしまうことはありますよね(><)⚡️
赤ちゃんの発達で大切なのは、首すわり→お座り→立っちの3つで、その間にある寝返りやずり這い、ハイハイなどはすっ飛ばしても問題ないそうです😊
むしろ4ヶ月で寝返り返りするなんてすごいです👏🏻
練習させなくても、もう少し腰が強くなれば出来るようになると思います💡
ちなみにいま7ヶ月少しの娘がいますが、寝返り全くしません😊笑
小児科の先生は
「寝返りやずり這いは赤ちゃんのやる気の問題だから、しなくても全然大丈夫だよー」と言われてます(*^_^*)

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

そうなんです、個人差があるのは分かってるんですが、どうしても心配になってしまって💦小児科の先生がそう言うのであれば安心です😹

• 3月22日
ひーちゃん

私の娘は4ヶ月になった時に突然
寝返りをしたんですがその1回きりで
その後は全く寝返りしませんでした。
寝返りの態勢になった時だけ
補助する感じで練習してたら
6ヶ月になる2日前にやっと寝返りを
マスターできました😉
でも個人差があると思うし
寝返りをしない子もいるみたいだから
気にする事ないと思いますよ✨
私もよく周りの子供ちゃんと
比べてしまうのですが…😅
お子さんのペースで見守ってあげても
いいも思いますよ~🌼

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

周りの子たちと比べてしまいます(>_<)
    うちの子のペースもありますもんね。気長に待ちます😀

• 3月22日
ままり

うちの上の子はお座り、ハイハイのあとに寝返りしたので8~9ヶ月までしませんでした。
周りを見ると焦ると思いますがのんびり見守ってあげてください😊

• (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

お座りが先だったんですね!はい、のんびり見守ります(>_<)

• 3月22日
あやか

私も現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます( ˙ᵕ˙ )
最近、寝返りするようになりましたが
それまではうつ伏せして顔も上手く上げれず、寝返りする素振りもなかったのでかなり焦っていました💦
なので、寝返りの練習を続けてました!
上の子はもっと早かったので心配しましたが、
友人でも6ヶ月で寝返りしたなど聞いて、早い子・遅い子それぞれなんだと安心しました(^^)
腕が抜けない時は、こーゆうふうに抜くんだよと抜く手伝いをしてもいいかと思います。

マヤ

うちも寝返り返りからでした😅
知り合いの子は一歳半でも歩かないって、気にしてましたが…個性だと思って見守ってあげて下さい😊

練習と言うか、遊びながら転がり方を教えてあげれば良いですよ😊