※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について教えてください。同じ月齢のお子さんを持つママさんからのアドバイスをお待ちしています。眠い時に寝室でおっぱいを飲ませながら寝落ちしています。

みなさんの寝かしつけ方法を
ぜひ教えてください!
明後日で4ヶ月になります( ´ω` )❤️
出来れば同じ位の月齢のお子さんを
お持ちのママさん宜しくお願いします!
ちなみに私はある程度同じ時間に
眠いを訴えてくるので寝室でおっぱいを
飲ませながら寝落ちって感じです😪💭

コメント

yuaママ

4ヶ月の子供がいます。
寝かしつける時わいつも添い乳です

  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    添い乳って難しくないですか?!
    1度試したことがあるのですが
    なんだかやり方がよく分からなくて💦
    寝る時間は決まってますか?🤔

    • 3月22日
tomotaro

添い乳はおっぱいが大きくないと難しいみたいです。
もともとCカップ位でしたが、私はかなり無理をしないと届きません(笑)
なので、授乳の間隔からおっぱいが必要なら抱っこしておっぱいを吸わせて、寝かせてます。
あとは、時間を決めて、消灯した部屋に連れていき、お腹をポンポンして寝かせてます。
ベビーマッサージで習ったツボだと、お尻の少し上の凹んだところを温めたり、ポンポンするのが眠たくなるそうですよ。

  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    添い乳は子供も上手く体制が
    整わなくて挙句の果てには
    吐き戻しもひどかったので
    やめました( 笑 )😂💚
    お腹ポンポンで寝てくれるの
    良いですね!!
    ツボ🤔初めて聞きました🙎💬👂
    試してみようかな(*´ω`*)

    どんなに目がぱっちりしてても
    寝てくれますか?

    • 3月22日
yuaママ

2ヶ月ぐらいから添い乳じゃないと
寝なくなりました笑😅
最初わ難しいですよね😩
自分も初めあまり慣れなくて難しかったです。
寝る時間わ大体9時~10時の間にわ寝かしつけるようにしてます

  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    添い乳私には不向きでした(笑)😣
    寝る時間ほとんど一緒です!
    寝かしつけからすぐ寝てくれますか?

    • 3月22日
‪みしゃ

3ヶ月まではおっぱい飲ませてたら寝落ちするので置く感じで、4ヶ月に入ってから一瞬トントンで寝る時期が2、3日あったんですが、今は添い乳じゃないと寝ない感じです🤣置くと起きるので諦めて添い乳です。
寝落ちしてそのまま置いても起きない日はラッキーだと思っちゃいます😁❣️

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    因みにもともとチョー貧乳で多分今もBとかCしかないですが最近やっと添い乳のコツをつかみました!

    • 3月22日
  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    添い乳友達にも進められたのですが
    上手くいかず諦めました(笑)
    眠そうじゃなくても
    ㌧㌧で寝てくれますか?🤔✴
    なかなか起きないと
    本当ラッキーですよね😎🍀

    • 3月22日
ゆきんこ

うちは、最近はげんこつ山のたぬきさんを何回か歌うと寝ます(*^ω^*)
あとはおっぱいを少しあげます。

  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    げんこつ山のたぬきさん🗻🧡
    可愛いー!😍(笑)
    お目目ぱっちりでも
    寝てくれますか?🤔

    • 3月22日
しーまま

私は大体の就寝時間を決めているので、その時間になったら寝室へ行き、「おねんねの時間だよ〜。おやすみなさいのギュー!」と軽めの力になるよう気をつけてギューっと抱きしめて(本当はギューってやりたい 笑)、ベビーベッドに転がし、部屋を暗くしてとりあえず様子をみます💡

それからあくびし出したら、トントンしながら子守唄をメドレーで歌って、大体15分くらいで寝ますね☺️

どうしてもギャン泣きの時もたまにあるので、そしたら抱っこで寝かせてから背中スイッチに気を付けながら置いてます✨

  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    おねんねのギュー(ノ)・ω・(ヾ)💞
    素敵!!😍💐💭
    子守唄を歌うのは
    とっても良いですね🎶
    15分で寝てくれるんですか(゚O゚)
    羨ましい…
    ちなみにその寝る時間の前に
    ウトウトしてしまう時ありますか?🤔

    • 3月22日
  • しーまま

    しーまま

    それまでバタバタと手足を動かしていても、うぅ〜っとぐずりながら顔をわさわさしてても、トントンしながら子守唄歌い出した途端目の大きさが半分になりますよ 笑

    お風呂入ると覚醒するタイプみたいで、眠いとグズグズはしたりしますが、ウトウトはないですね🤔
    グズグズも大体就寝時間くらいにし始めます😊

    • 3月23日
  • M

    M


    じゃあもう寝る時間のリズムが
    決まってきてるんですね😲!!!

    • 3月23日
  • しーまま

    しーまま

    そうみたいです♪
    でもここ2週間くらいで一度寝てから朝までに何度も起きるようになってしまい、早めの夜泣きかな〜と参ってます😭
    今日も23時3時5時半と起きました😩
    ぐっすり寝てくれてた頃が懐かしい…😂

    • 3月23日
  • M

    M


    まだ赤ちゃんなので
    仕方ないですかね(´・_・`)💭
    でもきっと何回も起きてた頃が
    いつか懐かしく思う時がくると
    思うと、付き合ってあげようと
    思いますね😭😭(笑)

    • 3月23日
tomotaro

うちの子は9時過ぎると眠たくなるみたいです。
今日は夕方に飲んだおっぱい以降しっかり飲んでいなかったので、おっぱいで寝かせてまだ横で起きる事なく寝てます。
おっぱい飲み終わった後の寝かし付けは暗い場所でテレビの音などもなく、抱っこしてお尻の上の凹みをポンポンはうちの子には効果ありますよ。
セルフねんねと夜間授乳一回を基本的には目指しているので、できるだけおっぱいで寝かせるのは避けています。
添い乳でしか寝られないと他の家族での寝かし付けが難しいですからね。
昼間はお昼寝しても良いですが、夕方からは脳を使うことで体を疲れさせると良いみたいですよ。
なので我が家は午前中と夜に手遊びをいっぱいしてます。
クタクタに疲れさせて、ポンポンです。

  • M

    M


    こんばんは🌙*゚
    もうこの位の月齢になると
    眠くなる時間ある程度
    決まってきますよね!😤

    うわぁ。すごい(๑°ㅁ°๑)‼✧
    私も寝る前に手遊びしてみようかな🤔
    ポンポンも1度試してみます❤️

    • 3月23日
  • tomotaro

    tomotaro

    幼児教室では、赤ちゃんを疲れさせるコツとしては、足を使った遊びみたいですよ。
    足への刺激は脳への刺激。
    大人も脳を使うと疲労しますもんね。
    うちの子は第一子にしては、かなり寝るタイプみたいです。
    必ず寝起きは日の光を浴びさせたりして、メリハリをつけた生活が大切ですよ。
    みPさんも眠れる時はしっかり体を休めてくださいね。

    • 3月23日
  • M

    M


    足を使った遊び
    たくさんしてみます👣(。ˇ艸ˇ)

    コメント、お気遣い
    ありがとうございました😭🙏

    • 3月23日