※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊活

現在不妊治療を迷っている42歳女性。精神疾患や子宮頸がんの経験あり、育児サポートも限られる状況。子供を諦めるべきか悩んでおり、他の方の経験を聞きたい。

はじめまして。現在42歳、最後の不妊治療(体外受精)をしようか迷っているところです。鬱病での休職明けでまだ治療中であり、精神科の主治医は、現在の体調では育児と仕事の両立は難しいとの判断で不妊治療に賛成ではありません。高齢と精神疾患に加え、昨年子宮頸がんで円錐切除手術をしており切迫早産のリスクもあります。実家は遠方かつ両親は高齢のため育児のサポートは望みなしです。夫は毎日深夜まで働いています。客観的には9割9分子どもを諦めるべきだと思います。子どもがどうしても欲しいと思っていたわけでもなく、リミットが来て惜しくなっただけなんじゃないかと思います。なんど考えてもそうなんです。でもなぜか頭とは裏腹に葉酸を飲んだり風疹の予防接種をしたり助成金について調べたりしている自分がいます。自分の気持ちがわかりません。
年齢や持病などで子どもを諦めた方、どうやって諦めることができましたか。
諦めなかった方、何が自分を後押ししてくれましたか。
皆さんの御経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ねぎ娘

初めまして、私は解離性障害という病気で今2児のママ(1児の天使ママ)をしています。私は正直自然妊娠ですが私の親は暴力なので頼れないですし病気もあるしで年も未熟だし客観的に見たら絶対やめといた方がいいと言われるかもしれない状況でしたが、本当にただただ虐待されてた私にとって暖かい家庭を夢見てそれだけが私の支えでした。妊娠中も精神疾患なのでやっぱりメンタルに来ること多くていけない事もしようとした時期がありました。でも想像したんです。胎動、出産、育児…元々子供が好きなのもあり、きっと可愛いだろうな、と。後は小さな靴下買ってを買ってそれを握りめながら泣いて、また頑張ろう!とやっていました。年齢は20代なので、少し主さんとは離れていますが、病気持ちって所で少しでも主さんの気持ちが楽になりますように。全然役にたってない文章ですが文から伝わる主さんの気持ちにいても立ってもいられなくて回答させて頂きました🙏💦💦

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    辛い思いをされてきたんですね。でもあたたかい家庭を希望にすごく頑張られて、2人の女の子のママさんに。尊敬します。
    辛いとき支えてくれる強い思いが必要だなと思いました。私には理想とする家庭像や子ども像がなくて、心の支えがあるかどうか…ちょっと自信がありません。強い気持ちが生まれたときが子どもを持つべきときなのかなあと。私はその準備ができないままここまで来てしまって、やっぱり子どもを持たない方の人間なのかなと思ったりしました。
    でも病気を抱えながら子育てされている方のお話を聞くと勇気付けられました。ありがとうございます。

    • 3月24日
Niko

焦りますよね
私も年齢が同じなので気持ちは分かります。私は諦めてはいないのですが まだまだこれから妊活を考える感じになると思います その時は不妊病院に行ってみます 私の中では もう焦っても仕方ないし 年齢もありますがこればっかりは誰にも分からない事だと思います 44歳で妊娠した方もいれば 私の知り合いの方のお話で47で結婚をし子供は無理だろと思っていたら妊娠した方もいたり 不妊治療辞めたら妊娠した方もいれば 、、私は最近父を亡くしたばかりで 精神的にも落ち着いていません 仕事も2カ月はお休みします。
気持ちは本当分かるので 病院の先生とお話をして計画を立てて見たらどうですか?
妊娠に出産は誰もが命がけだと思います 周りの協力も必要かと思います。旦那さんの意見も聞いてみては?
お互い頑張りましょうね!

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    うちは私の高齢に加えて夫の男性不妊もあって、体外受精しか方法がなく、実は少し前に不妊治療専門院に行きました。相談できる感じではなくじゃあ来月から採卵ね!とスピーディに進んでいきそうで、それは心を決めた高齢の人にはいいことなんですが、このまま進めていいんだろうかと迷いはじめました。不妊治療には精神科医の妊娠可能という診断書が必要と言われて取ったのですが、そこに「育児困難が予想されるが妊娠は可能」と書かれていて、育児が無理なら産んじゃダメじゃんという気持ちになって。
    夫には、自分が私の状況だったらどうするかと聞いてみましたら、不妊治療はしないと言いました。
    それでもなお、私はうじうじと考え続けています。。

    • 3月24日
  • Niko

    Niko

    そうなんですね
    妊娠出産も大変みたいで 私はまだ経験をしてないからなんともですが 生まれてからの方が大変だと皆んな言うので 旦那さんと話し合って決めるのが良いのでは…私の場合はまだ病院へ行ける環境でもなくただただ年齢で焦ってますが相手があってのおはなしなので 逆に子供居なくても2人での生活で大丈夫だと言って貰えるなら そんな中に子供が出来たら有難いなぁって今は思うようになりました。不妊治療もお金がかかるので金銭に余裕が今は無いので 今はあまり考えないようにしています

    • 3月26日
  • ここ

    ここ

    2人の生活で大丈夫と言ってもらえるならそんななかで子どもが出来たら有難いと思うの、すごく共感しました。
    40代でも1回でも(?)授かる人もいらっしゃるので、ほんと授かりものなんだなあって思います。Nikoさんのところにも良いことがありますように。

    • 3月28日
  • Niko

    Niko

    ありがとうございます
    授かり物って言うくらいだから本当に その時が来たら きっとあかちゃん来てくれますよ。昔聞いたのがあかちゃんはお空から自分のお母さんを探しているみたいで 優しくてこれが私のお母さんだって見つけたらすぐ来てくれるらしく お母さんになる前の準備も必要なんだとその時に思いました。

    • 3月29日
スマイルピース

私は 不安障害で42歳です。
私も、ずっと二人目迷っていました。
主治医の反対は、なかったですが、私自身が不安だったからです。
私も、何度も諦めようと思いました。ですが、やっぱり息子に弟か妹をって思ったのと、主人が欲しがっていたのもあったし 私自身も諦めきれず不妊治療をしました
42歳で、子供が欲しいと思っているのなら 年齢的にも最後のチャンスだと思うので頑張って欲しい気持ちは、ありますが、ここさんの身体が大事なので、無理してもいけませんし
ご主人は、何と言っているのですか?

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    不安だしとても迷いますよね。でも最後は強い思いが勝って行動されたんですね。
    私ももっとギリギリになったらどうしても欲しいと思えるようになるのかな…この年齢なら一ヶ月でも早く行動しなさいって感じですけど苦笑
    夫は、自分が私だったら子どもは諦めると言っています。薬をやめて体調を崩すことを心配しているようです。
    再来週ぐらいに妊娠と薬相談センターから薬の情報をもらえそうなので、そこでもう一度考えてみようと思います。

    • 3月24日
mee

回答になるかわかりませんが、主さんがいろいろな覚悟のもと子供欲しいと願っているのであれば無理!って諦めなくとも不妊治療スタートしてみるのはありだとあたしは思います。
あたしも42歳で妊活、43歳で出産、今ふたり目妊活中です‎(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あたしも正直、娘を授かるまでの治療中に何回も心折れそうになり、主人に八つ当たりしたりと辛い時期がありました。
しかし、諦めきれずに治療を頑張り続くけて娘を授かることが出来て、今は諦めなくて良かったとつくづく思います。
そして、ふたり目妊活に至ってます。

考えすぎて時間だけが経ってしまうのだけは避けて欲しいなと思います。

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます。
    同じような年齢での妊活、妊娠出産、そして2人目も妊活中なんて、素敵です。子どもってやっぱりいいですか?
    私はどっちの方向にもまだ覚悟が決まらないんです。どうやったら腹をくくれるのか。。考え続けるしかないですかね。時間はないので、期限を区切って考え尽くしてみようと思います。

    • 3月24日