※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

長文です。年が明けて自分の実家へ帰った方がいいかなと思い、母に顔見…

すみません。聞いてください。長文です。
読みづらくてすみません💦
年が明けて自分の実家へ帰った方がいいかなと思い、母に顔見せに1泊だけ泊まって帰るねと伝えると『えぇ?せっかくだから2週間くらい居なよ』と言われ、孫と長く過ごしたいのかと思いそうしました。(私が産後鬱気味になっていることは母は知っている状況です)
しかし途中で母は仕事もしていることもあり疲れているようなので心配して『やっぱり1泊にすれば良かったのかな』と私が言うと母は『あなたが少しでも休めればと思って長く泊まればって言っただけだよ!孫がくるとお父さんも私も疲れるし、もう来なくてもいいんだよ。義理のお母さんの方へ行ってくれない?私は肩も凝るし疲れてるの!前来た時も疲れて疲れて寝込んだの。うちには来なくてもいいし、産後鬱なんて言ってるけど男は仕事で女は子育て家事なんてみーんながしてることなんだから、旦那に子育ての手伝いなんてさせないの!』と言ってきました。とても悲しくなり、『もう来なくていいっていうのは感情的になってつい言っちゃっただけだよね?』と聞くと『いやいや本気だから、本当疲れるし無理だから。今まで我慢してたけど、倒れそうだよ』という返答でした。
産後、母へ頼ることなく自宅で育児をしてて生後3ヶ月の頃、実家へその時も母に言われた通り2週間程滞在はしました。実家へいる時は、洗濯や洗い物と息子の面倒はほとんど私がみています。両親が息子と遊びたがる時は横でみています。また生活費も渡していますし、買い物へ行った際は母の欲しいものを買ってあげたりしています。
両親が自分から息子を抱っこしたりしていて、私から抱っこして遊んで!と言ったことはありません。(トイレ行く際数分みててと頼むくらいです)
母にもう来なくていいと言われた事がショックですが、以前から薄々毒親であることは気づいていまして、もう会わない方がいいのかなと迷っています。
息子にとってはおばあちゃんおじいちゃんですし、ママの方のおじいちゃんおばあちゃんは?と将来息子に聞かれたら何て答えればいいのか...姑さんに自分の実家へは帰らないの?と聞かれたらどうしようかと悩んでいます。
ご意見お願い致します。

コメント

Haruki

私なら二度といかないかな。。
そんなこと言われてまで
我が子にあって欲しくないし、
ってか、そんなこと思われてるのに
我が子を抱かせたいですか?

私なら、
じゃあもう息子を抱かせない!あわせない!
って言っちゃうかもしれません😓

旦那さんの親になんで会わないの?とか
聞かれたら普通にすべて正直に
話していいと思いますよ。

• りんご

りんご

ご意見ありがとうございます。
    私もそんな事を言われて、母に息子を抱っこさせたくなくなりました。母が息子にニコニコしながら話しかけてるのも嫌になってしまいました。
    おっしゃる通り、もう会わないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月22日

お辛いですね。
でも来なくていいと言ったんなら、きちんと言ったことを謝罪してくるまでお母様たちには会わなくていいと思いますよ。それだけ残酷なことを娘に言ったんですから。
行かない方がりんごさんも余計な心労が増えなくて済むと思います。

• りんご

りんご

やはり会わない方がいいですよね。母が謝罪することはなさそうなので、もう会わないという選択をしようと思います。
    今回のこと、もう会わなくなるのは私が甘いのかな?と思ったりしていたので、会わななくてもいいという意見をいただき良かったです。

• 3月22日

私なら二度と行きません!
もし義家族に聞かれても
毒親なので、といえば良いかと😥

• りんご

りんご

姑さんへは、正直に話せばいいですよね。隠していてもあやしまれてしまいますし。
    2度と会わず、母の事は忘れようと思います。

• 3月22日
yu

りんごさんの気持ちはどうですか?
それでもまだ会いたいですか?

私も訳あって親と会っていません。
会いたいとも思いません。

りんごさんがそれでも会いたいと思うなら我慢してでも会ったらいいと思いますが、会いたいと思わないなら会いにいかなくていいと思います。

私は義家族に全て話してます。
子供にも将来分かるようになったらきちんと話をしようと思ってます。

• りんご

りんご

yuさん会って居ないんですね。私ももう会いたくないと思っています。
    親だから...と思っていましたが、息子もいますし、親より自分の家庭を大切にし、実家の事は忘れようと思います。
    義実家に話されてるんですね。私ももし聞かれたら思い切って話してみようと思います。

• 3月22日
komarin

親って結構無神経でズカズカ傷つくこと平気で言いますよねー…💢しばらく距離を置いてみたらいいかなって思います。そのうち孫見たさに親からアプローチあるんじゃないかな

• りんご

りんご

そうなんですよね。なんで親子とはいえ、そこまで言っちゃうの?と驚いてしまいました。
    万が一、母からアプローチがあったら、その対応次第で考えればいいですかね。

• 3月22日
ママ

会わなくていいと思いますよ
義両親に聞かれたらそのまま言われた事言うたらいいと思います。

• りんご

りんご

もう会わなくてもいいというご意見をいただき、やっぱり母から言われた事は酷いんだと思えました。
    義実家へは、正直に話したいと思います。

• 3月22日
まる

あまりの言われように何度も読み返してしまいました。お辛かったですね。。

お母様、ほとぼりが冷めた頃に、自分が言った言葉などすっかり忘れて普通に連絡してくると思います。
毒親は未来に向かって良い親になることはありません。むしろ、もっと毒親になっていきます。今回の件をりんごさんが許してしまったら、今後もっと傷つけられることが起こってしまう気がします。

りんごさんの文面から、りんごさんがこれまでもお母様に最大限気を遣って生きてきたことが分かります。ここまで言われてるのに、会わないことを自分の甘えと言ってしまうほど、お母様に心を支配されてしまっているように思います。

今の気持ちをしっかり書面に書き落としておき、今後お母様からアクションがあった時は、その手紙を送っても良いと思います。
対面ではなく、会わずに手紙のやり取りが
良いと思います。

旦那様は、りんごさんの今の気持ちに寄り添ってくれていますか?旦那様がりんごさんの味方でいてくれるなら、義理の両親への説明も二人で一緒に出来ると良いですね。

息子さんへの説明も、きちんと伝えれば絶対大丈夫ですよ。

息子さんや義理の親を気にして、無理に毒親と付き合う必要はまったく無いと思います。りんごさんは、りんごさんがどうやったら毎日笑顔で心軽く幸せでいられるか、にもっと貪欲になっても良いと思います。

自分と自分の大切な旦那様と息子さんを第一に!
たとえ親であっても、傷つけられることや人としての尊厳を踏みにじることは絶対にあってはならないことです。

• りんご

りんご

まるさんのおっしゃる通りですね。
    今までも沢山苦しい事を言われましたが、時間が経った頃に、母から普通に連絡が何度もありました。あんな酷い事を言ったのになぜ?と毎回思っていました。
    もう母へ気を遣うのは辞めようと思います。
    旦那は味方でいてくれて、義両親も理解ある方達なので、きちんと説明したいと思います。
    母はいつも私が悪い育て方を間違えたと言ってくるので、関わると辛くなりますし、母からは離れたいと思います。

• 3月23日