※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

育児休業給付金の支給額と次回支給について教えてください。決定通知書に書かれた110,029円が継続支給金額なのか、不明です。次回支給申請書も送られていません。


育児休業給付金について質問です。
育休手当は既に3月1日に入っていて、金額に納得がいかなかったので会社からまず決定通知書を依頼して、ようやく自宅に届きました。
そこで質問なんですが、写真の決定通知書を載せてありますので、どれが支給額なのかよくわからないので、教えて頂けないでしょうか?💦
110,029円(減額支給)とありますが、今後この金額がずっと支給されるのでしょうか?💦
この金額は3月1日に初めて入った手当ですが、2ヶ月分にしてはかなり少ないと思います…。

また、普通、次回分の支給申請書もついてるはずですがついておらずこれしか送られてきませんでした…。


コメント

ととろ

今回何故減額支給かはわかりませんが、基本は67%の15万の方だと思います☺
今回は30日分から減額で11万、次回の申請が2ヶ月分になって、減額なしだと30万になると思います☺

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    1ヶ月分の賃金が記載されているんですね!15万なら自分の計算あうので納得いきます😂

    ちなみに減額分は私もよくわかりませんが、1月に、有給関係のお給料が7万ほど入っていたので💦

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    だから減額なんですね☺
    12月27日から1月26日までの分が支給されてると思います☺

    • 3月22日
さち

12/27-1/26の間に給料が発生したため、今回は減額されてますね!冬のボーナスもらってませんか?

給料と合わせて賃金の80%までしか、手当は出ないようになってます!

次回の期間に給料が無ければ、育休開始180日目までは67%の154950円が入りますよ!

  • さち

    さち

    ちなみに、わたしも次回の申請書きてないです。次回から電子申請だと説明されました!

    • 3月22日
  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    冬のボーナスはもらっていますが、ハローワークに問い合わせして聞いたらボーナスは関係ないといわれました💦
    減額分は一月に有給かなんかの給料が入ったためだと思います💦

    わたしは説明は一切なかったです…😂
    ちなみに2ヶ月ごとの支給ですよね?
    会社に問い合わせた方がいいのでしょうか😂

    • 3月22日
  • さち

    さち

    あ、育休最初の5日間とか有給扱いで給料入ったんですね!うちも同じでした!

    育休手当を申請する案内に、次回からは電子申請って書いてあったんですけど、そうゆう書類もらってないですか??

    次回の支給期間が2ヶ月分書かれてますし、まだ申請期間ではないので待っていても良いと思いますよ!

    • 3月22日
  • Mie

    Mie


    そういえば総務の方が制度が今年から変わったかなんかで、そんなようなこと言ってました。笑
    育休最初の5日間だけなぜ有給扱いになるのかよくわかりませんが😂

    出産後に提出した育休関係申請書類以外はとくにもらっていないですね…。
    もしかしてその申請書類に書いてあるのでしょうか?
    調べる前に聞いてしまってすみません💦

    正直1ヶ月ごとに受け取りたいくらいです😂笑

    • 3月22日
  • さち

    さち

    会社からの案内プリントに書かれていたのに見落としていて、育休って給料こんなお金もらえんの?って驚きました😂

    わたしは育休手当の申請は申請期間になってから送られてきましたが、その紙に「今後書面でのやりとりはない」と書いてありましたよー!

    今は申請すれば1ヶ月ごとの支給が可能になったようですが・・途中からの変更は出来るんですかね?🤔🤔

    • 3月22日