※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘のあせもが治らず悩んでいます。冬でも保湿をしているが改善せず、皮膚科に通院中。市販のアイテムも試したが効果なし。同じ経験の方いますか?夏が心配です。

6ヶ月の女の子のママです👶🏻
あせもについて質問させて下さい😭

娘は冬の寒い時期から今までずっとあせもがあります( ´; ;` )なので冬でも薄着、拭いて保湿を繰り返してましたが一向に治りません、、。
娘は乾燥肌で保湿をしないとすぐにカサカサになるので保湿は欠かさずしてます!
皮膚科に通院し薬も処方してもらっているのですが治ってもまたすぐ出来てどうしたらいいものかと悩んでます😭
市販のポリベビー、桃の葉ローション、キュレルのジェルローションも試しましたが効果なかったです。同じ様な方いらっしゃいますか😭?
これからやってくる夏が恐ろしくて仕方ないです( ´; ;` )

コメント

モニカ

ベビーパウダーが効くんじゃないですかね?試されましたか?

• おもち

おもち

ベビーパウダーは乾燥してしまい乾燥肌の娘にはダメでした😭😭

• 3月22日
  • モニカ

モニカ

そうなんですね💦それは失礼しました💦
    下の方の返答も見ました。アトピーの可能性もあるかもですね💦

• 3月22日
  • おもち

おもち

いえいえ!全然気になさらないで下さい😊💕!
    お腹は赤いブツブツ、背中に丸いカサカサした湿疹があるので調べたらやっぱりアトピーっぽいかもです😭
    代われるものなら代わってあげたい、、( ´; ;` )
    皮膚科に言ってアトピーなのか聞いてこようと思います😭

• 3月22日
かえまま

皮膚科の薬は一時的にしか効かないってことですか(´・ ・`)?

あせもであればベビーパウダーはどぅですか(´・ ・`)?

うちの娘は乾燥ならピジョンの胎児の成分に近いというクリーム塗ったら良くなりました\( ¨̮ )/

• おもち

おもち

そうなんです😭
    ベビーパウダーは乾燥してしまいダメでした〜😭

• 3月22日
‪‪❤︎‬

本当にあせもなんですか?🤔💦
汗っかきなんですかね?🤔

うちはあせもの時は、アズノール軟膏貰いましたよ!

• おもち

おもち

私もあせもなのか疑いましたが皮膚科3軒まわり全ての所であせもだと言われました😭

今はヒルドイドとリドメックスコーワの混合を塗ってますが良くなっても一瞬でまたあせも出てきます😭

• 3月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね🤔💦
    ちなみに血液検査とかしましたか?
    アトピー性皮膚炎の可能性もあるような気がします!

• 3月22日
  • おもち

おもち

私もアトピー疑ってます😭
    でも痒がってないし関節部分は綺麗なんですよね😭
    今行ってる皮膚科にアレルギー科もあるので血液検査しようと思ってる所です!
    MIYAさんはされましたか( ´; ;` )?

• 3月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

アトピーは関節のみではなく、酷いとお腹や背中・足などにも湿疹が出ますよ!
    慢性的な湿疹ならあせもよりアトピーの可能性が高いです!

うちの子も肌が弱く、アトピー体質かもねと小児科で言われましたが血液検査までするほどではないと言われました😅
    うちの子は、右手・両足の関節に1センチほどの赤みがありよく耳切れしてます!

• 3月22日
  • おもち

おもち

そうなんですね😭😭
    もう12月からずっとお腹、背中に湿疹あります( ´; ;` )
    薬も無くなりそうなので皮膚科に言ってアトピーなのか見てもらいます!!
    今はお薬塗られていますか😂?

• 3月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

一度ちゃんと調べてもらった方が安心かもしれないですね😊
    私も自分の子がアトピーか気になりますが、医師がしなくていいと言うのを無理に血液とって調べなくてもいいかなと思いとりあえず今まで通り保湿しています(^^)

身体には市販のクリームですが、関節にはヒルドイド、酷い時にはロコイドを塗ってます🙌

• 3月22日
  • おもち

おもち

そうですよね😱
    医師に血液検査の話も聞いてみたいと思います( ´; ;` )
    私も旦那もアレルギー体質なので不安です😭

ひどい時にはステロイドなんですね!もう一つ質問良いですか😭?市販の保湿剤はなにを使っていますか( ´; ;` )?

• 3月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

アレルギーはないですが、うちは旦那も私も肌が弱いので遺伝かなと思います(^^;

ステロイドも上手く使えば怖いものではなくいい薬だと思います(^^)
    市販のは、ピジョンのクリームローション使ってます!

• 3月22日
  • おもち

おもち

やはり遺伝しちゃいますよね😂

ステロイド最初は抵抗ありましたが塗らないと良くならないので割り切ることにしました( 笑 )
    ピジョン他の方も回答で使ってると書いておられたので良さそうですね!調べてみます💕本当にありがとうございました😭💕💕

• 3月22日
kokoro

あせも早く治してあげたいですね(>_<)病院を違うところに変えてみてはどうですかー? うちの子もカサカサちゃんなのですがお風呂のシャンプーとお風呂上がりのクリームをアトピタシリーズにしたら結構カサカサしなくなりましたよー!

• おもち

おもち

皮膚科3軒回ったのですがどこも同じ様な薬の処方でした😭
    アトピタ新生児の頃に使っていたのですが乾燥する様になってからダメでした😭

• 3月22日
(°▽°)

沐浴剤のスキナベーブを湯上り前に洗面器に少し垂らし、身体にかけると良いとママ友からの口コミで教えてもらいました(*´꒳`*)

ただ…私の子もずっと汗疹だと2件の皮膚科で言われ、肌を清潔にしろと散々言われましたが、実は乾燥肌からくるアトピーでした( ;∀;)
今の皮膚科の先生は、あせもは汗をかいたのに洗い落とさないことが原因ではなくて、汗をかいた服を着せている間に菌が繁殖することが原因だから、こまめに服を変えてと言われました。なので、乾燥肌の娘はシャワーなどで頻繁に洗わず、こまめに着替えをさせましたが、汗疹になることはありませんでした。

• おもち

おもち

今入浴剤代わりにスキナベーブ使ってるのですが変化なしでした😭

そうだったんですね😭何か我が子もアトピーな気がします( ´; ;` )

ちなみに夏でも保湿されていましたか?今薬などは塗ってますか?質問ばかりでごめんなさい😭🙏🏻

• 3月22日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうだったんですね😓
    今は上はアトピー治ったので、薬も保湿もしていないんです。下も元々は乾燥肌ですが、保湿はしてません。
    変わっている治療法ですが、医師に皮脂を取り戻さないと薬も保湿も意味がないと言われ、週一のシャワーだけなんです(´ฅ•ω•ฅ`)そのような生活で皮脂が戻り、保湿は基本的にしていませんし、入浴後やカサッとしているなと気づいた時だけニベアの青缶塗ってます。

• 3月22日
  • おもち

おもち

皮脂が戻ったんですね!!
    先生によって全然治療法が違うのですね☺️
    今日はまた湿疹が増えてました😭
    わざわざありがとうございました😭💕来週皮膚科に行ってきます!

• 3月23日