※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohamama
お金・保険

産休、育休中の住民税の徴収方法が変わります。納付書はまだ届いていませんが、いつ頃届くでしょうか?

産休、育休中は住民税が『特別徴収』から『普通徴収』に変わりますよね?
役所から直接納付書が届くと思うのですがうちにはまだ届いてません。
いつ頃届くのでしょうか?

コメント

ザト

私の場合は会社経由なので給与明細に入ってくるんですが、サヨママさんはご自宅に直接届くと言われたんですか?(;´・ω・)

• kohamama

kohamama

給与明細と一緒ということは育児休業給付金の支給通知と一緒に届くということですかねー?
    会社からは普通徴収になります。としか言われてません(´・_・`)

• 10月7日
  • ザト

ザト

育児休業給付金の支給は会社の給料日と違うので別ですね💡
    これまで給与明細の中で住民税が引かれていたと思いますが、私は産休・育休中も給与明細の中で書かれた状態で届いていて、マイナスになったときはその分の金額を会社宛に振り込みました💦

• 10月7日
  • ザト

ザト

ちなみに私の会社では給与明細から引くか自分で払うか、どちらでも選べると聞きました。1人目のときは復帰するまでの1年半、給与明細から引かれる形(お休みで働いていなくて収入はないので、退職金算定額と差し引きしてマイナスになった分だけ)になりました♪

• 10月7日
  • kohamama

kohamama

そうなんですねー>_<
    会社によって違いますしね…
    確認してみます!
    ありがとうございます^^

• 10月7日

私は退職したので家に納付書がきましたが、6月頃だったかと。もう1期の納付期限は過ぎていますが、どうされたのでしょうか?届いていないということは会社経由なのではないですかね?

• kohamama

kohamama

会社経由なんですかねー(´・_・`)
    確認してみます。

• 10月7日
香音

産休育休中ですが、自宅に郵送されてきましたよ。8月から産休入って9月頭に届いたんだったかな。3期の支払いで、納付期限は11月2日でした。

• kohamama

kohamama

私も届いててもおかしくないですよねー(´・_・`)
    会社に問い合わせてみます!

ありがとうございます!

• 10月7日
沙羅

先ほど、違う方のコメントに間違えて返信してしまいました💦

私は7月~育休に入って、ちょうど同じ7月から3期の支払いとなるので3,4期の納付書が自宅に郵送されました。
サヨママさんのタイミングでは、3期まで会社で支払いして4期から普通徴収になるかもしれませんね。4期の支払い期限は2月頭なので、まだ余裕もあるから届くのはまだ先になるかも…?
産休中は会社で支払い、育休からは自分で支払い…何がなんだか分からなくなりますよね💦

• kohamama

kohamama

そうなんですねー!
    詳しくありがとうございます^^
    全然届かないので不安になっちゃいましたー。

会社に問い合わせて聞いてみます!^^

• 10月7日
ちびママ

私は産休前に一括で会社に払いましたよぉ!!

• kohamama

kohamama

そうなんですねー!
    会社に問い合わせたんですが会社にも届いてないそうなんです…

担当者が確認してくださるそうなんで待ってみます^^

• 10月7日
さとみ(^O^)

5月から産休に入り、6月に住民税の直接納付書が届きました!

• kohamama

kohamama

そうなんですねー!
    届かないのはおかしいですねー!
    確認してみます^^

• 10月8日