※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

初めての出産で不安。赤ちゃんにも影響しそう。母親として強くなりたい。皆さんはどうやって覚悟決めたり、お産に臨んでいるのか知りたいです。

初めての出産です。陣痛や分娩時の痛みが未知過ぎて、不安でいっぱいです。こわい!ばかり考えていたら、赤ちゃんも不安になってしまうだろうし、もっと母親として強くなりたいのですが、、、。皆さんはどうやって覚悟決めたり、どのような気持ちでお産に臨んでいるのか知りたいです。よろしくおねがいします!

コメント

deleted user

私は少し楽しみです笑笑
痛いのはわかってるんですけどあんなに痛い痛い言われてたりすると逆に興味が湧くというか…笑笑
痛いのは苦手ですけど🤣🤣そこまで言われたら逆に楽しみです😅笑笑

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど!そういう考え方もありですね!逆に楽しみって考えてみると確かにそうかもしれません( ^ω^ )週数も近いですし、お互いに頑張りましょう⭐︎ありがとうございました!

    • 3月22日
deleted user

なんも考えずにその日を迎えました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ女に生まれたから超えれないわけないし~とか思ってました´•ﻌ•`🐾

ai

私もずっと怖かったけどその時になればそんなこと言ってる余裕がなく過ぎて行きました!

  • ai

    ai

    途中になっちゃいました、、
    個人的には陣痛より産まれる時の腰が砕け散りそうな感じがすごく痛かったです(´;ω;`)
    未知な体験だから怖いって思うのは当然だと思いますよ( ^ω^ )
    医療スタッフ、産まれてくる我が子と一緒に頑張って出産に臨んでくださいね♡
    安産でありますよーに、、

    • 3月22日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    その時になれば、そんなこと言ってる余裕、確かになさそうです、、、笑
    怖いって思ってもいいんですよね💦ありがとうございます!何とか乗り切りたいと思います!

    • 3月22日
🐝

赤ちゃんに会える!と思い必死でした😅私は初産で陣痛3日間あり、耐えましたが子供に会えた途端辛さではなく嬉しさしかありませんでした❣️😋

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    陣痛3日間、、、、!!
    とても大変だったみたいですね、、、。初産は時間がかかるって聞きますが、そんなにかかった方の話は初めてです💦でも赤ちゃんに会える!と思って私も頑張ります。ありがとうございました😊

    • 3月22日
すず

2日前に出産終えました!
私もすごく怖かったですがここまできたらやるしかない。と思っていました😭♡笑
赤ちゃんに会えたら痛みは本当に忘れましたよ♡

頑張って下さい!!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ご出産おめでとうございます🎉!そうですよね、ここまで来たらやるしかない!皆さん乗り越えられているので、私もうじうじせずに頑張ります!ありがとうございました😊

    • 3月22日
あるぱか

お気持ち分かります!

案ずるより産むが易しの一言に尽きると思います笑。

そして私の場合、陣痛や出産より、その後のおっぱいマッサージや睡眠不足の毎日の方がはるかに大変でした(>_<)。

大丈夫(*^^*)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうですよね、実際あーだこーだ言っていても、経験してみないと分からないですよね!笑
    出産だけが辛いって思ってましたが、そこからがまた大変なんですね💦何とかまずは出産を頑張ります!ご回答ありがとうございました😊

    • 3月22日
ちびちゃむ

私も怖かったです.°(ಗдಗ。)°.
でもなるようにしかならないしなんとか超えるしかないと割り切り( ・∇・)その日を迎えました‼️笑

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    怖いって思っているのは私ぐらいなんじゃないか、、、むしろ怖いなんて言ってちゃダメなんだ、、、💦って自分を責めてました。怖いのはみんな一緒ですよね!勇気出ました!ありがとうございました😊

    • 3月22日
usa✩•*¨

私も予定日が近づくにつれて不安とか恐怖が増してました😭
でもいざ、陣痛が来ちゃうと痛みで怖いとか不安とか思ってる暇が無かったです😅
痛みは必ず終わりが来ますし、赤ちゃんも頑張ってます!ので、ママも頑張ってくださいね( ¨̮ )

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    確かに痛みに終わりは来る!そう考えると楽かもしれません!一生続くものではないし、私も何とか乗り切りたいと思います⭐︎ありがとうございました😊

    • 3月22日
なっちゃん

わたしも未知すぎて不安ばかりでしたよ…😣
会陰切開がどういうものなのかなど雑誌で読んだりしていざ出産のときはとにかく呼吸を意識して臨みました!
痛いのは仕方ないけどどうにかなるもんですよっ!笑

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ホント、会陰切開とか、一番怖いです!!!まさに!!泣
    呼吸法もしっかり練習しときたいと思います💦
    そうですよね、痛いの仕方ない、だけどどうにかなるもんですよね。頑張ります!ありがとうございました😊

    • 3月22日
3児mama

私は3人産みましたが1人目のときは痛くてそれどころではなく、
2人目、3人目はイキんだときに漏らしたらどうしようとか余計なこと考えてました笑

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    やはり、経験がものを言う!という感じなのですね💦初めてで何も分からないですが、やはり経験が一番と自分でも感じます!

    • 3月22日
あじさい

陣痛中、助産師さんに言われたのが、お産では赤ちゃんも狭い産道を長い時間かけて通るため痛くて辛くてたまらないんだ、けどあなたに会うため頑張ってるんだよと言われました。赤ちゃんが頑張ってるんだから私も負けてられない!と気張りました!!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうですよね、赤ちゃん👶も頑張っている!そう考えれば怖いとか言ってられないです。赤ちゃんが安心して出て来られるよう、私も頑張ります!

    • 3月22日
piro

私は陣痛が楽しみでしたよ(笑)
どれくらいの痛みなのか、ワクワクしていました😂😂
陣痛中はひたすら「早く時間よ過ぎろ」と心の中で呪文のように唱えていました(笑)
分娩室へ移動した時は、「長くてもあと1時間くらい我慢すれば終わる」と自分に言い聞かせました。
別に覚悟を決める必要なんてないですよ!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    確かに覚悟なんか決めなくても、お産はどんどん進んでいきますよね!!
    私も陣痛が楽しみになるように、どんと構えて待てるように頑張ります⭐︎
    ありがとうございました!

    • 3月22日
ちなっきー

怖かったけどなるようにしかならないしな〜と思ってました! 笑
あと、ママリで「陣痛の痛みが10だとしたらその内の7は『陣痛は痛い』っていう先入観で本当の痛みは3しかない」っていうのを見かけて痛くないって自分に言い聞かせてました😄
立会いだったので旦那にも「私が痛いって言ってたら痛くないって言って!」って頼みました😂 笑

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    先入観、、、、!
    確かにそうかもしれません。出産って痛いもの。←このイメージが先行しますもんね。私も立会いしてくれる夫にそう言って貰うようお願いするようにします!ありがとうございました😊

    • 3月22日
♪

私は何も考えてませんでしたので、不安はなかったです!
みんな通る道だと思ったら自分に乗り越えられないわけがないと思って自信満々でした!
実際は想像以上に辛かったですが、死ぬほどじゃないですからまあ大丈夫です!
産まれたら終わりますし!
どうせ逃げられないので考えないのが一番ですよー!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうですよね!
    確かにお産は自分だけが通る道じゃなく、皆が通ってきた道ですもんね!
    死ぬ訳ではない、そう考えると乗り越えられそうな気がしました。ありがとうございました😊

    • 3月22日
deleted user

めっちゃビビってました!!
そして周りに「赤ちゃん楽しみだね」と言われるのが苦痛で仕方がなかったです。
ちゃんと生まれる保証もない、ちゃんと育てられる保証もないのに
なんでそんな軽々しく楽しみってる言えるんだろうと。
今思えば相当卑屈です。
ただ、『案ずるより産むが易し』、本当にその通りですよ。
私はこころの準備する間もなく陣痛が始まってしまい、
LDRでのたうち回って助産師さんに「静かにして!」と言われるほどでしたが、
生まれた瞬間痛みは忘れましたよ〜。
母親だから強くならなきゃいけないってことはないですよ。
だって怖いんですもん。
不安なままでも、助産師さんやお医者さんや家族がいるから大丈夫です。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうですよね💦怖くたっておかしくないですよね💦
    なんだか、同じような方がいて、気持ちが少し楽になりました!私も怖いって言って実母にめっちゃ叱られて、気持ち凹んでました。。。
    でもそんなの無視して、頑張ります!

    • 3月22日
ZOO

MINMIさんが出している「キセキ 今日ママに会いにいくよ」という絵本おすすめです!!✨
出産へのイメージがガラッと変わり、怖かったのが楽しみに思えるくらいでした😊💓
自分の痛さより、「赤ちゃんがんばれー!」と思うことで自然とパワーがみなぎって、母として初めての仕事を成し遂げることができました👍🏻
出産は本当にステキな経験ですよ💓

どうか安産でありますように💓

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    検索してみました!とても良さそうな本ですね( ^ω^ )⭐︎購入してみようかなぁと思います。良いものを教えてくださりありがとうございました😊

    • 3月22日
ちぴ

わかります〜😭
突然陣痛が来て
突然子宮口全開になって
怖い〜とか感覚より
やるしかない!って感じでした(笑)
だから産んだ後は
感動よりも
あー、、、やっと終わった、、、
って感じでしたw

大丈夫ですよ✨
怖いのは当たり前ですから!
けど絶対産めるって信じて
赤ちゃんと頑張ってください💪✨

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうですよね、怖がっていてもお産が始まれば、どんどん進んでいきますもんね💦
    医師や助産師さんを信じて頑張るしかないですね!絶対産める!って信じて頑張ります⭐︎

    • 3月22日
ひろ

私も同じでした😅
予定日が近づくたびに怖くて怖くて…
早く会いたいって気持ちがどこかへ消えて、心の準備ができないから予定日過ぎてほしい…って思ってました😂
弱すぎる母親です…笑

ここで相談もしたけど、陣痛に対する不安と恐怖は消えず😭😭😭

MINMI の出産法がいいって聞いたのでYouTubeでキセキを聞いてみました!
そしたらちょっとは強くなれた気がします☺️

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    実際はそうですよね!でも皆さんの意見を聞いて、確かに!と思うことも多かったです⭐︎YouTubeの見てみました。涙出て来ました💦良いものを教えてくださりありがとうございます😊

    • 3月22日
ばや

鼻からすいかとかよく言いますけど、そんなの想像もつかないしよくわかんないわ!って吹っ切れてました(^o^)
私の実際の陣痛の感想はひどい便秘ってかんじでした!笑
分娩のときは踏ん張るのに必死で痛いとか考えるどころじゃなかったです!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    やはり、人によって痛みの表現も違えば、一番痛みを感じたタイミングもバラバラですね💦やはり、経験するのが一番!って感じています!

    • 3月22日
deleted user

母親教室に参加したときに助産師さんが、陣痛が来ないことには赤ちゃんに会えない訳だから、陣痛は仲間!陣痛welcomeの気持ちで!って言ってました(*^_^*)💡

確かにそうですよね笑
陣痛来ないと会えないですもんね😫
だから、陣痛さんwelcome精神でがんばりましょう✨

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    陣痛ウェルカム!その気持ち大切ですね。
    陣痛を乗り越えないと、赤ちゃん👶に会えない、ホントにその通りだと思いました。一生続く訳ではない痛みなので、何とか乗り切りたい!そう思っています!一緒に頑張りましょう!

    • 3月22日
りい

すごくよく分かります、、😭
私元々痛みにすごく弱いタイプで、注射や点滴なんて無理だよ!!とか思ってるタイプでしたが、産めました(笑)

最初は弱い痛みからスタートだし、痛いのは最後くらいだし、休憩時間もあるし、大丈夫なもんなんだなーと😊(笑)痛みの時間はたしかにキツイけど、割と冷静な自分がいたりしてなんか不思議な体験でした🙆‍♀️

私の場合、同じ月に武井咲が出産してるので、あんな細い武井咲が乗り越えたんだ!いける!と謎に呟きながら出産しました(笑)

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    分かります💦
    私も注射とか点滴とか、あんな細い針でも苦手なタイプなので、かなりびびっています。だけど、産めるんですよね!!!確かに武井咲でもうめたんだ!と思えば自分が出来ない訳ない、そう思えました( ^ω^ )⭐︎出産おめでとうございます!私も頑張りますね!

    • 3月22日