※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジット払いできない場所がある時、手元に置く現金の金額について相談です。食費や日用品、子供の衣服など、どれくらいの金額を用意していますか?どうやって分けていますか?

支払いを主にクレジット払いしている方に質問です。

どうしてもクレジットでは支払えない場所とかありますよね?
私はよくいくスーパーはクレジット払いができるところなんですが、調味料買う所とか、特売で行ったところとかでクレジットが使えない所や現金で支払わなければいけない時ってどうしてもあると思います。

引き落としではないものとして
食費3万
日用品1万
息子の衣服やオムツ1万
交際費や美容費1万
今の時期は灯油代

が大体の項目なんですが、この中でどれくらいの金額を手元に置いてますか?
いつも家に置いてあって、現金を使う予定があるとき、この中から使うんですが、ついあると使ってしまって💦
かと言って、全額入れてしまうと現金で使いたい時無くて困ってしまって😓
分けてる方はどうしてますか?

コメント

私は、めんどくさいのですが、クレジットできってしまったら、その分現金を封筒に入れて(端数もちゃんと!)、次に銀行にいくときに通帳に入れます!

• ママリ

ママリ

オォ、なるほど…
    現金を細かくするのって大変じゃないですか?
    じゃあ全部手元にとっておくって事ですね!

• 3月22日

退会ユーザー

一ヶ月の食費とかは決めてるので、そうしてます。
    財布から減らないと案外まだあるじゃん。と思ってしまって…使いすぎます…
    札は、現金買い物したときに1000円さつにしたりしてます!
    めんどくさいけど、これが一番困らないです😢

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😭
    確かにそうした方がいいですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ココア

参考にならないかもしれません。
私はほとんど全ての支払いをカードでしています。マイルが貯まるので^_^

カード使えないのは病院とマンションのカフェと近所のパン屋さんくらい…
お財布には毎月1万円だけ入れています。
家には有事の時用に10万、新札を3万円おいています。

きちんと家計簿つけて管理しているので使いすぎた!という月はあまりないです。昔はmktさんのように分けていたのですが、ぜーんぶクレジット、の方が私には楽でした^_^;

• ママリ

ママリ

家計簿ってどうしても苦手で…
    ちょっとめんどくさくてつけ忘れるともう忘れてしまうので私には合わなくて😭
    今は一万だけ入れてるんですけど、なんかすぐ無くなっちゃうんですよね😭
    全部クレジット使える場所ならいいのに…

• 3月22日
mikk

私もポイントがたまるので、基本クレジット払いにしてます!
毎月予算を決めて、現金を家に置いていて、そこからクレジットで払った金額を取って封筒に入れてます!
使った分だけ現金を入れておくと使いすぎたってことがなくなりました☺️

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    先に分けておくよりクレジットで使ったぶんを封筒に入れるのが良さそうです!
    ありがとうございます!

• 3月22日
ぴよ

私もほとんどクレジット払いなので、財布の中の現金はいつも1万円内ですね😅
必要な時は銀行でおろします!

• ママリ

ママリ

私も今そうしてて(笑)
    でも1万ってすぐ無くなっちゃうんですよね😓

• 3月22日
亀

わたしもカードで払えるものは全てカードで払ってますよ^_^
お給料日に45,000円引き出して家の封筒に入れておいて、財布には常に3〜6,000円はあるようにしてます!
余った分はヘソクリ。滅多にありませんが、現金が足りない月があればヘソクリからだします。
ヘソクリがだいぶ貯まったなーと思ったら家計の貯金口座に入金して貯金の足しにしたり、使い方は臨機応変にしてます!

• ママリ

ママリ

引き出して封筒に入れたのは、クレジットで支払った都度、そのぶんを封筒に、入れて管理してるって感じですかね?
    私もなかなかへそくりにできないです😓

• 3月22日
  • 亀

あ、いえ。引き出して封筒で管理する分は、単にカードで払えないものを現金で払う時用です。
    カードで払った分はレシートとっておいて一つにまとめて、アプリと照らし合わせて来月の引き落とし分が高額にならないように計算してます。

説明ベタですいませんσ(^_^;)
    銀行に行くと大目に引き出してしまいそうで怖いので、お給料が入って45,000円引き出したら次のお給料日まで銀行に行かないようにしてます!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    4.5万円は現金分ってことなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月22日