※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

出産祝い返しで一万円もらったけど、半返しは難しい。4千円ほどしか用意できない。皆は半返しを期待する?

出産祝い返しで、一万円貰って普通は半返しだとおもうですが、返したいものが4千ちょいなんですが。。
やっぱりすくないですよね(TT)みんな、やっぱりきっちり半返しですか?(TT)

コメント

あくるの

4千円ちょいなら全然ありだと思います!🙆‍♀️

• ゆず

ゆず

ありですかね(´;Д;`)ありがとうございます

• 3月23日
りんご

そのくらいは許容範囲だと思います。

ありです!
私みんなそうしました🤣🤣🤣🤣

• ゆず

ゆず

ありですかね(´;Д;`)良かった(TT)悩んでました!

• 3月23日
u.s

現金でいただいたなら私は5千円の商品券にします😱💦

• ゆず

ゆず

商品券もいいですが、、ネットが楽で遠方からとかもあったのでまとめてと思って。。。

• 3月23日

3分の1程の金額で返した相手もいます!
お祝いをくれた人も、赤ちゃんの為に使ってほしいからとお金をくれたわけで、訳のわからないお菓子等の内祝いで半額分も返されるのは私なら嬉しくないと思ったので…笑

• ゆず

ゆず

そうですね(´;Д;`)今までお祝いあげてお返し気にしたことなかったです!あまり深く考えずに返そうとおもいます!

• 3月23日
あっぷるぱい

わたしの場合は半分に出来ない時は
その4000円のやつと1000円分のお菓子とか相手先にお子さんがいれば絵本とか付けてお返ししました。
なんかもし相手に値段調べられたら嫌だなと思って😅

• ゆず

ゆず

それいいですね(*^^*)お菓子も付けようかな!

• 3月23日
りん

現金で頂いたのなら、5千円の商品券を渡します。
土地柄もあると思いますが、私は母からお祝い事の返しは半返しか少し多めと教わりました。

半返しより少ないのは失礼だと。

• ゆず

ゆず

うちの親はなにもおしてくれません(´;Д;`)笑
    多めに返した方がよいですかね🤭

• 3月23日
Key

ウチは、半分もお返ししてなく、でも3分の1以上にはなる範囲内でした。
例えば5千円相当ならさすがに少額なので半分くらい。
5万円なら2万弱くらいとか…。
後は、その方を考えて選んだらたまたま半額以下だった場合は全然良いと思ってしまいます、私(笑)💦

私自身がそういう計算を祝いの席でしたりするのはしないので、あんまり気にしなかったです💦
お祝いも人生で沢山渡しましたが、どれくらい返されたかなんて気にしたこと、なかったです。
ありましたか???
さすがに礼の言葉ひとつもなければ怒りますがそれは無いですからね(笑)

高価そうなもの返されて、逆に恐縮したりしてました😭

• ゆず

ゆず

そうですね!自分自身あまりお返しとか気にしてなかったです!
    お返しむしろ要らないのにーとかおもってました(TT)

• 3月23日