※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇるん
子育て・グッズ

NICU卒業生のお子様を持つ方が、かかりつけの小児科を変えるか悩んでいます。通院が大変で近所の小児科に変えたいが、お世話になった先生に感謝もあり悩んでいます。かかりつけの小児科を変えるべきかどうか迷っています。

NICU卒業生のお子様をお持ちの方にお聞きします。
現在、フォローアップ外来も含め予防接種とシナジスをNICUに入院してた病院に月一で通っています。
シナジスは今月末に行ったらもう終わるので、これからはフォローアップ外来と予防接種という形になると思います。
ただ、行くのが大変で地下鉄の乗り換えをして片道1時間弱かかります。
現在、妊娠していることもあり近所の小児科に変えたいのですが
今までお世話になった先生にもご恩があったり、これからも見ていただきたいという気持ちもあるのですが
自分の体調面を考えたら・・・と悩んでいます
NICU卒業生のお子様をお持ちの方、かかりつけの小児科はそのまま入院してた病院ですか??
かかりつけの小児科を変えようか悩んでる時はどうするのがベストでしょうか

コメント

新幹線

うちは予防接種は近所の個人病院にしてます!
乳児検診は入院していた病院でしているので、かかりつけが2つあるって感じですかね。。。
フォローアップ外来はたぶん入院していた病院じゃないといけないんじゃないですかねー(。>д<)
こないだあたしも聞いたら2年くらいは通ってもらうと思うって言われました😣

• れいちぇるん

れいちぇるん

コメントありがとうございます!
    なるほど。予防接種は他の病院っていう手もあるんですね。
    むしろ、2年程度で済むんですね!
    もっと、就学前までとかなのかなーって思ってました!
    私も先生に聞いてみます!

• 3月22日
マユ

NICU卒業生の子供がいます。
私は病院から近かったためそのまま今も同じ病院に通っています。
れいちぇるんさんの場合は、赤ちゃんを連れて、さらに妊娠中であるようですので長時間の移動は控えた方が良いかなと思いました(>_<)
一度かかりつけの先生にその旨を相談されるのが一番良いと思います。詳しいカルテなどを近所の病院の先生に伝えてもらえたりするかもしれません。

• れいちぇるん

れいちぇるん

自宅から近いのが一番ですよね。
    やっぱ長時間の移動は負担ですよね💦
    前回、1ヶ月早く産んでるだけに体のことはやっぱり考えたいなって思ってるんですよ。
    ありがとうございます。
    次回先生にお話ししてみますね!

• 3月22日
冷凍みかん

下の子がNICUに居ました。
でも、急性期病院なので、シナジスとその後の診察を終わったら、風邪や怪我など初めはかかりつけ医の小児科に今後は行く事になります。
急性期病院の方からも、かかりつけ医を作って下さいと言われたので、近くの小児科に行ってかかりつけの病院にしました。

• れいちぇるん

れいちぇるん

なるほどなるほど。
    フォローアップ外来にはかよってるけど、そういえば風邪とかの時はどうしたらいいのか聞いてなかったです!
    今度先生に聞いてみますね!

• 3月22日
nao

うちの娘もNICU卒業生です☺️
うちは産まれたときの状況があまり良くなかったので発達面も含めて経過観察なので産まれた総合病院をかかりつけにしています。家からも近いですし🙌
ご自身が妊娠中で赤ちゃんを連れ長時間の移動等の問題、悩みを今の担当医の先生に相談されてはいかがでしょう✨
NICUがあるならば総合病院ですかね?家から近い小児科に、と紹介状を書いてもらえるかもしれません。

• れいちぇるん

れいちぇるん

はい、私も統合病院に通っています!
    まだ妊娠初期っていうこともあって、通うのがどっと疲れちゃってたんですよ
    次回、先生に話してみますね!
    ありがとうございます!

• 3月22日
みき

現在5歳の娘ですが、かかりつけの小児科は近所の小児科です。出産したとこは総合病院で、いつも駐車場に入るのに渋滞してます。
なのでシナジス終了とともに、近くの小児科に変えました。
一度聞いてみたらどうでしょう?フォローアップ外来も含め、妊娠中なため、通院がちょっときつくなってきそうなのですが…みたいな感じで。
風邪とか引いたときは他の小児科に連れていってもいいのでしょうか?みたいな…
先生に聞きづらかったら看護師さんに!診察終わってからさっき聞き忘れちゃったんですけど、風邪とかひいときは近所の小児科でもいいんでしょうか?って!先生に聞いてみますね!とかまた先生とお話してみます?とか間に入ってくれると思います

• れいちぇるん

れいちぇるん

看護師さんに聞くのも手ですね!!
    先生は子供思いでとってもいい先生なんですが、だから尚更聞きづらいって面もありまして💦
    次回、様子見ながら聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月22日
みーこ◡̈♥︎

うちの娘もNICU卒業生です🙋‍♀️
私の場合は里帰りだったのもあり、健診のみ大きい大学病院で受けてます。
その他の予防接種や通常の受診は近所のかかりつけ医です💡
使い分けしていいと言われてるので、れいちぇるんさんも使い分けてみたらどうでしょうか❓

• れいちぇるん

れいちぇるん

なるほど。使いわけしていいってこともあるんですね!
    次回先生に聞いてみますね!
    ありがとうございます!

• 3月22日