※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
家族・旦那

今日主人と私と娘と主人の友達と食事に行ってて子供が2回茶碗を落として…

今日主人と私と娘と主人の友達と食事に行ってて子供が2回茶碗を落としてしまい1回目は怒られなかったけど2回目の時主人が怒って子供の頭を叩いてきたのでさすがに許せなくなって反論したら私にまでぶちギレはじめてきて喧嘩になっちゃいました…。子供の頭を叩くのは良くないって言ったんですが顔だったらいいのか?!って言われました…。頭を叩くのはしつけだと…最終的に主人が謝ったけど許せないです…。空気を悪くさせたのは私が悪いんですが…(´・ω・`; )
なにも言わずにご飯を食べてればいいのかなって…

コメント

わかば

叩いてわかるものではないかなと思ってしまいます(´;ω;`)

• 三日月

三日月

そうですよね?Σ(ノд<)旦那は手やおしりを叩いてもわからないって…頭を叩くのがしつけだって。良く親に頭は叩くなって言われてたのでそれを旦那に言ったら気にしすぎなんだよ!って怒られました…

• 3月22日
  • わかば

わかば

頭もそうですが叩くこと自体がちょっとなって思います。。

私なら叩くのやめてって言ってもやめなかった
    夫を叩いてやめてって言ってるでしょ
    っていいます笑笑

• 3月22日
はらぺこあおむち🐛

たしかに、頭を叩くのは良くないですね。そして、人前ですから、空気が悪くなるのもわかるはずです。
三日月さんが反論するのも無理はないと、私は思います。(三日月さんの言い方にもよりますが)さらにブチギレた旦那さんが悪いと思います。頭がダメなら顔ならいいのか…って、その言葉自体がおかしいと思いました😢

状況が分かりませんが、お子さんはおいくつですか?
また、わざとふざけて落としたのでしょうか??

• 三日月

三日月

娘はまだ2歳3ヶ月です。
    お前が見てろよ!ってなってしまって…

• 3月22日
  • 三日月

三日月

遊びながら食べてたので娘が…
    旦那はどうして頭を叩くのが良くないのかが分からないって言ってました。
    もうなにもしない怒らないからお前が一人でやれってなってしまい…正直な話疲れました…
    再婚をし投げれば良かったと…

• 3月22日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

旦那さんは頭を叩くのは当たり前なのでしょうか?(日常的に以前から。)もしそうでしたら、なかなか直らないですよね…😔
    たしかに、遊びながら食べていたら注意はしますが(ふざけて食べるなら、あげません!と注意します。)、手を出すことはしません。あとは、部屋の隅に連れて行き、言い聞かせます。

子供って叩いても言う事は聞きませんよね。心に響きません。

子育てって、2人で協力してやるもので、旦那様のように投げやりになってはならないものです。夫婦は他人だから意見の違いがあるのは当たり前です。そこをお互いに歩み寄るのが大事であって、自分の叩いた行為を改めてもらうのが子供のためでもあります。また叩かれる!ときっと怯えてしまいますよね。

• 3月22日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

以下は、あるサイトから抜粋しました。

叩かれた子どもが受ける影響は
    では叩かれた子どもが受ける影響はなんでしょう。
    ※以下は、主に親が感情的になり常習的に叩いている場合だと思って下さい

・体だけではなく心も痛む

・とても惨めな気持ちになる

・攻撃性が強くなることが多く、お友達に暴力をふるってしまう可能性が高い
    (自分より強いものに暴力を振るわれると、自分より弱いものに暴力をふるう)

・体罰を繰り返し受けている場合、心の傷が蓄積し、非行や犯罪に走る場合が少なくない

・人に甘えることができなくなり、心を閉ざし、大人になってからも人の愛情を疑ってしまい、人を好きになれない場合もある

・親に対する恐怖心や反抗心、憎悪が生まれる

・大人になったとき、また、自分の子どもに対しても暴力的に育ててしまうことが多い

このように叩くことでの子どもへの影響はとても深く大きなものとなります。そして、叩くことは麻薬のようなもので一度使い出すと止まらなくなります。

しかし、全ての場合に影響を受けるということではありません。つまり子どもが、「叩かれたのは自分のためだった」と思えるかどうかということです。「愛情のあるものだった」と受け止めることができるかどうかということです。

↑↑↑
    このように書かれています。

日常的にでなければ、大丈夫かとは思いますが、でもやはり手をあげることは良くないこと。そこをしっかりと分かってもらえるようにしましょう (^^)
    伝わると良いですね (^^)

• 3月22日
  • 三日月

三日月

ありがとございます…昨日話し合ったんです。子供のしつけのしかたや
    旦那の子供じゃないので…難しいんです…。去年も娘の頭をしょっちゅう叩いてたのでやめてほしいと言ったら
    なんもしないお前が一人でやれって言われたことがあるんです…。
    やめてほしいと言う度にこうなるのんです…

• 3月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

それは…そうでしたか😢再婚されたということで、お子さんは連れ子さんなんですね。それにしても、連れ子さんとはいえ、、、まだまだ2歳だから、そんな風に叩いたらダメだと分からないのでしょうかね😢悲しいですね。
    私も再婚で、1番下は夫の子供ですが、上の2人は私の連れ子です。手を上げたりは一度もありませんでしたよ!
    まぁ、、、男の子のほうは小学生になったので、ふざけてお互いに蹴り合ったりしてジャれてますが😅

言葉で表現するしかないと思うんですよね。あとは困った顔をするとか。大人の表情を子供は敏感に感じ取ると思うので。

あまりに酷ければ、旦那さんのご両親に相談ですね🤔‼️
    旦那さんは、ご自身にお子さんとかいらっしゃらないんですか?

• 3月23日

いくつのお子さんなんでしょうか、、、いやいくつであっても叩くのは良くないかと💦

ましてや頭なんて考えられないです。それが普通と思ってらっしゃるのも正直怖いです😩

男の人の力は強いですし、思いがけず力入ってしまったりしたら、、、

• 三日月

三日月

加減したって言ってても…

• 3月22日
三日月

やめてほしいって言ったんですが…しつけだとか突発的に叩いたとか…主人の友達は黙って見てるだけでした…

ころろ

叩くのは虐待です。
大いにケンカしていいと思います。

また、落としたのがわざや不注意なら、言葉で叱ります。でも、滑って落としたなら大丈夫?とだけ声かけます。

旦那様、しつけというなら、財布や鍵を落としたとき、誰かに頭叩かれますか?
違うと思います。

むしろ落としてしまったという気持ちに寄り添って、次どうしたらいいかを考えるのが親の役目です。

• 三日月

三日月

大喧嘩になりました…
    私の母に相談したら旦那に携帯を取り上げられてしまい…必死で携帯を取り返したら突き飛ばされてしまって…
    お前1回殺すってなってしまって大変でした…。なんとか話し合って収まったんですが…やっぱ子供の頭を叩くのはやめてほしいと伝えました
    またもし突発的に叩くようだったら大喧嘩になるのかなって…

• 3月23日
  • ころろ

ころろ

拝読しました。
    まず、それは立派な虐待と奥様に対するDVです。
    このことはご両親にお伝えしましたか?

離婚経験があるなら、知ってるかもですがテープレコーダー二千円で買って、見えないところに置くなど対策して下さい。

殺す、などの言動や、俺は育児に参加しない、なども離婚するとき、慰謝料とれる武器になります。

また、あなた自身が、旦那様依存症の奥様でないか、気になりました。

DV、モラハラのご夫婦やお子さんについて調べてみてもらってもいいと思います。

また、旦那様のお子さんじゃないとのことですが、全く関係ないです!!
    それより旦那様が妻や子供を持つほど大人になってないと思います。

旦那さまとは、話し合いはしない方がいいかもしれません。
    逆ギレしてまうなら、そっと何も言わず実家に帰り、暫くあなたや子供と距離を置いてみることも必要かもしれません。

また、旦那様の切れるときは、メンツが潰された、と感じる場面が多いのでしたら、自己愛性パーソナリティ、モラハラ加害者でググって下さい。

私の父がそのタイプで、母親に全て責任や行動を任せてしまう人でした。
    私は大きくなって父と絶縁しました。母親は好きですが、なんで私を悪くしてくるこの男と一緒にいるのか嫌でした。

なにか困ったことあればまた質問して下さい。

• 3月23日
  • ころろ

ころろ

すみません、あの、それは携帯ではなくレコーダーにとってくださいね。

あとですね、あまり言いたくないですが私の母も同じ感じでだんだん父の顔色を伺うようになり精神破綻し、統合失調になりました。

大喧嘩してるうちに、ちゃんと旦那様に見切りをつけるようにも考えて動いてみてください。

子供引っ叩いたり、あなたの携帯をとって突き飛ばしたりが付き合いたてより増えたなら、今後さらに増える可能性が高いと思いますよ。

生活保護をもらうこともふくめて、こっそり法テラスにいって無料相談するのも手です。
    本当に旦那様が必要なのか。
    一度ゆっくり考えてみてくださいね。。。

• 3月17日
稲姫

叩く=しつけ
ではなく、
叩く=暴力
だと思います。

子どもは親のマネをします。
子どもが友達と喧嘩をしたら旦那さんがしたように友達を叩くでしょう。
保育園で働いていましたが、子どもが怒る時は親の叱り方が分かります。
子どもが言葉を理解できるようでしたら、言葉で伝えてあげてください。

• 三日月

三日月

ありがとございます…

• 3月23日