※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐり
ココロ・悩み

娘との関係について悩んでいます。過去の対応を反省し、今から丁寧に向き合いたいと思っています。

娘が眠ったので、ここに来ています。
ただの独り言のようになってしまうかもしれませんが…

昔は1日娘に付きっきりで、授乳も抱っこをしながら
寝かしつけも抱っこ。
いつでも娘中心で、娘が長く眠っていれば心配で。

それがいつからか、受注は私が楽な姿勢や添い乳しながら片手に携帯。寝かしつけも添い乳をしながら片手に携帯。
娘が長く眠っていれば自分の時間ができてラッキー!
自分のやりたい事がある時に娘がグズればイライラ。

昔は私でなくてはダメ!だった娘
最近は、誰でも大丈夫。私がいなくても大丈夫になった娘。寂しいな、どうして?と悩んでいた私

でも今思い返して、文章にしてみれば
当たり前ですよね。たまたまそういう時期なのかもしれないし、娘の性格なのかもしれないし、関係ないかもしれないけど
自分のせいだって思いました。
娘に、泣きながら謝りました。
授乳している時、娘が私の顔を見て、私の視線が自分に向いていない事に気付いて私の視線の先にあるスマホをいつも振り返っていました。

私、最低だったなって思います。
娘とのかけがえのない時間を失った気持ちです。
まだ間に合うでしょうか?
時間は戻せないけれど今からでも、娘にしっかり丁寧に向き合っていこうと思います。

コメント

ころろ

いいとお母さんですね…(^^)
スマホ片手でもいいと思います。
ちゃんと娘さんのことみてるんだから。
適当にやれればいいのではないかなと思いますよ!

• がんぐり

がんぐり

ありがとうございます。
    罪悪感と悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました💦

娘は授乳中いつも私の目を見てくるのですが、私が気付いていない時にも
    スマホを見ている私の事を娘は見ていたのかな?と思うと悲しくて…。

最近一人遊びやじいじばあば、ぱぱでも大丈夫になり私がいなくても全然泣かない手のかからない子になってきたので
    今までは自分のしたいことが思うようにできざイライラしたいたのに
    いざ離れられると寂しくて…。

自分勝手極まりないと思います。
    でも、これから失った分の娘との時間を埋められるように
    めいっぱい愛情を注げるようにしたいと思います!!

• 3月22日
  • ころろ

ころろ

いやー本当に素晴らしいですよ…。
    私なんか、2人もいるのにスマホみて、声かけられたら振り向く、の繰り返しです。
    罪悪感はあるときもあるんですが、変な話仕事してるのがいい息抜きになってます。

24で一緒にいたら…うーん、ヒスになります(^^)っ

• 3月22日
ぷぷこ

お気持ちお察しします。
わたしも同じことを考えたことがあります。最初は全てがかわいくて全力で向き合いますよね。慣れてくると、自分の時間が欲しくなり、スマホを片手に…なんてことが増え。そんな自分に気が付いて自己嫌悪に。
でも、子供がかわいくなくて接してる時なんて一秒もないと思うんです。目まぐるしい育児の中で、ちょっと自分を優先するのは決して悪いことじゃないと思います。
手探りなことばかりですよね。わたしも頑張ります!

• がんぐり

がんぐり

同じような経験をされた方からのご意見、心強く感じます。

子供がかわいくなくて接してる時間なんて一秒もない
    それは本当にその通りです!!
    本当に手探りな事ばかりで、正解なんてないとわかっていても
    何かマイナスな事があればこれがいけなかったのかな?あれがいけなかったのかな?と自己嫌悪する毎日です…。

まだまだ新米ママですが、私も頑張ります。ありがとうございます😞

• 3月22日