※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.K.H
子育て・グッズ

お風呂の時間についての相談です。早く寝かしつける方法について悩んでいます。夫が遅く帰宅し、22時になってしまうことが多いです。1人でお風呂に入れて早く寝かせるべきでしょうか?

お風呂の時間についてです。
ネットなどで調べると18時にはお風呂に入れて、20時には布団に入りましょう、とありますが、実際皆さんそのような時間で寝かしつけできているのでしょうか??
夫の帰りが遅く、どう頑張っても22時くらいに寝かしつけるようになってしまいます😢
私が1人でお風呂に入れてでも早く寝かせたほうがいいのでしょうか??

コメント

あおまいか

私は子供の生活リズムが優先で、早く寝かせることを心がけてます。

  • T.K.H

    T.K.H

    そうですよね、やっぱり子ども最優先にしなきゃですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
あおい

うちも旦那の帰りが遅く(21時)
帰って来た時点で旦那がお風呂に入れてくれてます。
(お風呂は俺の仕事と言って)

22時くらいまでに就寝出来れば良いと思ってます!
お風呂が早くても寝る時間が遅い時もあるので、あまり気にしてないです(^^)

  • T.K.H

    T.K.H

    我が家でも旦那さんがお風呂に入れてくれていて、1日の癒しになってるみたいです☺️
    なのでできれば旦那さんに入れさせてあげたいんですよね😭
    毎日同じリズムで過ごせれば多少遅くても大丈夫ですよね✨
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
わかば

18時に入れて20時に寝てますよ(*^ω^*)

赤ちゃんのためには早く寝かせてあげたほうがいいかなと思い
一緒には入らず
ベビーバスを浴槽がわりにして入れてますよ

  • T.K.H

    T.K.H

    1人で入れるとなるとやっぱりベビーバスが楽ですよね✨
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
みみ

わたしは20時お風呂21時就寝です\(^o^)/
遅いかなーと思ってますが、お風呂は旦那と息子のふれあいタイムみたいになってるのでそのままにしてます(笑)

  • T.K.H

    T.K.H

    そうなんです💦
    我が家でもお風呂は旦那さんの仕事で、毎日の癒しになってるみたいで😭
    毎日同じリズムなら多少遅くても大丈夫ですよね☺️
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
K S

早く寝てくれた方が自分も楽なので、18時か19時ごろ入れて、20時には寝かしつけ出来るようにしてます。

早くする事で負担が増えるなら今のままでもいいと思います😊

  • T.K.H

    T.K.H

    あまり負担になって余裕がなくなってしまっては元も子もないですもんね😭
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
みに

ご主人のお帰りは何時頃ですか?うちは18時の時点で連絡なかったら1人で入れます👶🏻21時にはラストおっぱい飲ませて寝かしつけ始めます💕
1人で入れるにはベビーバスで6ヶ月位まで入れてましたが楽ですよ☺️

  • T.K.H

    T.K.H

    だいたい20時くらいにはなってしまうんです😢
    やっぱり1人で入れるとなるとベビーバスが楽ですよね✨
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
ぴぴママ✲*゚

私も旦那の帰りは遅いですが
逆に遅いのであれば早めに寝かせて
寝かせてからご飯作ってはどうでしょうか?

  • T.K.H

    T.K.H

    それは思いつきませんでした😳
    いろんなパターンを考えてみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
_hiiiiii

うちも旦那の帰りが遅いので待たずに、
17時から18時には一人でお風呂に入れて
遅くても9時までには寝かしつけてます😌

  • T.K.H

    T.K.H

    そうなんですね☺️
    お一人で入れるときは脱衣所に赤ちゃん待機させて、自分が先に体洗って…って感じですか??

    • 3月22日
rsk

ネットを間に受けてたら全然自分のペースつかめなくなっちゃいますよ〜👯
私はお風呂を18時過ぎくらいから入れてそのあと旦那が帰ってきたり夜ご飯になったりでバタバタするので22時には寝かせるっていう感じにしています!
ネットはあくまでも参考なので、こずさんのペースでいいと思います⭐️

  • T.K.H

    T.K.H

    そうですよね😢
    あくまでもネットは一般論ですもんね😣
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
maruko

うちの旦那も帰りが遅いので、お風呂も寝かしつけも1人でしてました!
慣れるまで大変でしたが、今はだいぶ慣れました😁
2ヶ月だとまだ生活リズムとかそこまで意識してなかったですけど、3、4ヶ月くらいからは20時には布団に入って寝かせるようにしてました!

  • T.K.H

    T.K.H

    1人で全部となると大変ですよね😢
    そろそろ1日のリズムをしっかりしていかないとなーと思いまして😣
    お一人で入れるときは脱衣所に赤ちゃん待機させて、自分体洗って…って感じですか??

    • 3月22日
みーまま

出来るんであればそれがいいと思います!
継続して出来るのであればの話しですが。
個人的に同じ時間に起きて同じ時間に起きればいいと思ってます。
規則正しく習慣づけるというか。
うちは仕事終わって迎え行ってご飯食べたら食べるのも遅いので20時頃になります😭
お風呂入れてあれこれしてたら22時すぎ。
毎日22時~7時の睡眠です(ㆆ_ㆆ)

  • T.K.H

    T.K.H

    毎日続けられることが大切ですよね!
    リズムがばらばらになってしまっては意味がないですもんね😣
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

主人は交替勤務で不規則なので一人で全部やってますよ。
今は5~6時にお風呂、6~7時ご飯、7~8時寝かしつけです。

少しでも楽したいので作りおき常備して、メインだけ作れば良いような状態にしてます。
首座り前位迄は生活リズムもまだつかないしで主人のご飯なんて後まわしだし、自分でやって‼って言ってましたよ。

  • T.K.H

    T.K.H

    赤ちゃんの生活リズムを最優先にして色々と工夫しなきゃですよね😣
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
おでん

だいたいそれぐらいですねー!
19時までにお風呂で20時前後で寝かしつけてます☺
旦那は21時以降の帰宅なのでまってられません(笑)

  • T.K.H

    T.K.H

    そうなんですね☺️
    お一人で入れるときは、脱衣所に赤ちゃん待機させて自分の体洗って…って感じですか??

    • 3月22日
  • おでん

    おでん

    バウンサーに寝かしつけてます待機させてます☺
    その間にざっと洗ってから次に子供いれる感じですね(^^)

    • 3月23日
  • T.K.H

    T.K.H

    バウンサーを使ってるんですね☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 3月23日