※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
ココロ・悩み

幸せは人それぞれ。不妊治療中の悩みもあるが、旦那との支えで幸せ感じる。今の幸せを大切に。皆さんの幸せを教えてください。

皆さんにとって幸せってなんですか?

人の幸せって物差しでは計れないですよね。私は不妊治療していて、何度も悩んで泣いて、なんで私には、、って、自分は幸せじゃないって思ったこともあります。旦那の妹、(私より4つ下)が、できちゃった婚して1月には子供が生まれます。その事が辛くて旦那の前で泣いたこともあります。でも、義妹からは、仲の良い私達が羨ましいって言われました。その時は、内心、不妊で悩んでる自分なんて全然羨ましくないって思いました。でも、旦那とはとっても仲良しで大好きです。不妊治療していくなかで、支えてくれて抱きしめて頑張ろうって言ってくれて、それだけで、自分は幸せなんじゃないかって思えるようになりました。

人って、無い物ねだりなんだろうなって思いました。今ある幸せ、大事にしていかないといけないな〜と思います!皆さんの今ある幸せ、是非教えて下さい♡

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

子供の成長かな(^^;

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    子供のそばで成長をみていられる、とっても幸せなことですね♡これからの成長楽しみですね^_^

    • 10月7日
カツゲンvs焼きそば弁当

とても素敵なお気持ちですね。
私も妊活中同じことを思いました。
私の場合は、医者にもう妊娠が難しいと言われてしまいました。

その他親戚関係など、いろいろあるけど、仲が良い旦那がいることが1番幸せな大切なことだと思いました。

長年1人身で独り暮らしだったので、時々、このままお婆さんになってしまって、この部屋で誰にも気づかれずに死んだらどうなるか、など、生理前の気持ちの不安定な時期にふと、恐ろしくて悲しくなったことがあります。
孤独死のニュースなんかもよくみます。
それだけはなりたくないと思っていました。

でも、私は死んでお墓に入っても、何千年経って私の骨が化石になっても、1人じゃないんです。

なんてありがたいことなんだろうと思いました。
そのことに気づいたのは、妊活のおかげです。

常に常に、できないかもしれない、いつできるのかもわからない、今月はどうなるのか気になるけどわからない、そんな気持ちや焦りと背中合わせで生活しているうち、1番大切なものはなんなのかをしっかり持っていないと精神的にも肉体的にもおかしくなりそうだし、そんな状態で当然妊娠なんかできそうにないと、気づいたんです。

失礼ですけどママリでたまに、生理が来てしまい、落ち込んで泣いてますとか、今月赤ちゃんができないと、死んでしまいそう、みたいな方を見かけます。
しかも、見ているとまだ若くてまだまだ出産できる未来の可能性が長くあって、検査で特に体に問題もなかったりします。
挙句の果てにこんなに頑張ってるのに旦那さんが協力してくれないという見ていてとても悲しくなるお話もお見かけします。

そういう時は、ご本人にとって妊娠が今生きてる上で1番大切なことになっていたり、今妊娠できていないことが、最大の悲しみで、私に幸せはない、と、思ってらっしゃるのかな。なんて、悲しくなります。

妊活は、女性にとって人生最大の出産、育児というイベントを左右する、大切なことです。
だから妊娠ができるかどうかは大きな問題であることはわかります。

でも、じゃあもし今月妊娠できなかったら死ぬんでしょうか。
健康を損なうのでしょうか。
半年後、1年後、妊娠できなかったら大切な家族が奪われるのでしょうか。
仮に一生妊娠できなかったら、生涯孤独なのでしょうか。

私は常に、どんなに夫婦でがんばっても一生妊娠できない可能性と背中合わせの妊活だったので、そんなことを考えるようになりました。
気づいたのは、仮に一生妊娠できない場合、新しい命という名の幸せは訪れないですが、
一生妊娠できなくても、今の幸せを誰にも奪われることはないということです。
プラスはなくてもマイナスはないんです。
今が充分プラスの状態なら、それはとっても幸せな人生ですよね。

まめたさんが、幸せなんじゃないかって思えるようになったのも、私とは違うかもしれませんが、妊活を通して妊活より大切な自分の幸せ、妊活より大切なことに、気づいたということなんじゃないでしょうか。

お子さんができても、夫婦仲が悪いとか、浮気、暴力、経済的独占、家庭内孤独、などなど、夫婦といえども人間関係に起こりえる様々な問題は、将来的にも不安が募ることと思います。
でも私たちは仲の良い旦那さんが墓場まで大切にしてくれるんです。
周りから見てもそのような幸せがありあまるお二人は、きっと妹さんから見て心から羨ましいんじゃないでしょうか。

私は、そう思ってから、生理が来る来ない、そんなのは全くではないですが、ほとんど気にならなくなりました。
旦那がいるからそれでいいし、子供ができたらいけなくなる場所に旦那と行けるのは幸せだし、実際妊娠したら、仲良しができなくなる、旅行に行けなくなる、それもつまらないかもしれないな、なんて思うようになり、旅行の計画をしたり、たくさんデートしたり、知り合った頃に戻ったようにますます仲良くなれました。
ママリの方にも、夫婦仲が良すぎて赤ちゃんが来ずらいんじゃない?くらい思ってた方が良いと教えていただき、そんな風に思っていました。
そしたら、空に向かって、いつでも準備はできてるから、来たい時に来たらいいよー、と、毎日笑顔で言える余裕も出てきました。

ママリの方に教えてもらいました。
私たちは赤ちゃんが来ることを、来る時を、選ぶことはできません。
赤ちゃんが選ぶんです。
赤ちゃんが、このお父さんとお母さんのところに行きたいなーって、思ってもらえるような夫婦に女性に、まずはなることが大切だと。それを知って私はそれこそが妊活という大切な時間の過ごし方であるべきだと、思いました。

そしてそんなお迎えをされた赤ちゃんは最高に幸せなんだと、思いました。

そして私は医学を裏切り奇跡的に排卵検査薬と漢方だけで自然妊娠できたんです。

長くなりましたが今私が幸せに思っていることは、将来子供に、あなたはお父さんお母さんは子供が欲しくて願って祈って仲良く暮らしてそして生まれてきてくれた子供なんだよ、と堂々と言えることです。

そして私は、いろんなことを気づかせてくれた、妊活という時間が私の人生にあって、とても幸せだと思います。
妊活はとても貴重な時間でした。
妊娠できたからではなく、もし妊娠できなかったとしても、そこで手に入れた夫婦の幸せはなくならないと思うのです。
全ての幸せは夫婦仲良く、からですよね。

超長い文章失礼しました。
主様の気持ちの変化に心打たれてしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    奇跡的なご妊娠、本当におめでとうございます。妊活していくなかで、本当に落ち込むこともありますが、今ある当たり前を幸せと思えるようになったのも、妊活のおかげだと思います。不妊治療を始めてから、旦那の優しさや妊娠の奇跡というものを感じることができました。旦那との時間、本当に大事にしないといけないですね。赤ちゃんに選んでもらえるような素敵な夫婦に、なりたいと思います!カツゲンVS焼き弁さんのお言葉、心に沁みました…>_<…ありがとうございました。

    • 10月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    何度も読み返しています。
    そこにある当たり前の幸せに気付ける事が、本当に幸せな事なんですよね…ありがとうございます。

    • 10月7日
あーちゃんまま

わたしはデキ婚です。
最初はお母さんからも反対されていました
でも私を選んできてくれたんだって考えると私の中には、おろすという考えはありませんでした。
そのことを伝えると応援してくれ、旦那にも旦那のお母さんにも産んで欲しいと言われうれしかったです。
産まれてからはお母さんも孫にベタ惚れです(^^)

今は娘が生まれてきてくれた事が1番幸せです(*˘︶˘*)!

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    子供を授かるってとっても奇跡的で素敵なことなので、産んであげることが出来て本当に良かったですね♡これからの成長も楽しみですね!

    • 10月7日
まりりん

子供に会えた事が1番の幸せです。
せっせと働く旦那に感謝です。

まめた☆さんも子供に会えるといいですね。
目に見えなかった幸せが幸せに感じれて穏やかな気持ちになったら、どんどん幸せ舞い込んでくると思います。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    旦那さんがいてこそ、子供さんに会えたんですもんね♡とっても素敵です。私もいつか来てくれるって信じて待ちたいと思います^_^ありがとうございます!

    • 10月7日
ちゅーん

旦那さんと、くだらないことで、笑い合う瞬間に幸せを感じます。

この前はアホみたいですが、お菓子一口ちょうだい!やだっ!って取り合いしたのが楽しいなー幸せだなーと感じました。まじ、くだらなくてすみません。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    分かります!笑うちもほんとくだらないことでゲラゲラ笑ってます。そんな幸せそうな夫婦のもとに来てくれた赤ちゃん幸せですね!元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

    • 10月7日
なしくま

旦那が帰ってきて、子どもと3人で過ごしてると幸せだなと感じます!
日中はどうしても子どもと二人きりで、イライラしたり落ち込むこともありますが、子どもを抱いてる旦那を見ると1日の嫌な気持ちとか吹っ飛びます(^O^)

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    幸せそうに3人で過ごしている光景が浮かんで来ました♡子供を抱いている旦那の姿、私も早く見たいです♡(^。^)

    • 10月7日
まめちり

今こうのとりさんを待っている私は、主人と過ごす時間です。

きっと赤ちゃんは仲良し夫婦のところへ来てくれると信じています^^

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    赤ちゃんが来てくれるまでの2人の時間、とっても貴重な時間ですよね。好きな人と結婚して、一緒にいられるので、この時間大切にしないといけないですね♡私も仲良し夫婦のところへきてくれると信じて頑張りたいと思います!お互い頑張りましょうね♡

    • 10月7日
とちる

本当にそうですよね!!
人って、無いものねだりしたり
今の幸せよりも、さらに求めてしまいます。
最近色々なニュースを見ながら
命あるだけで、幸せと思いました。
なくなって始めて、気付くんですよね。
日々感謝です。
まめたさんと旦那さんの話
ほっこりしながら読ませて頂きました。
素敵な旦那さんですね
なかなかいないと思います。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    人間って欲深いんでしょうね。普通に生きて、大事な人と一緒にいられることがどれくらい幸せなことなのか、普段はあまり考えないけど、無くなってから気付く。そうならないように、日々ある小さな幸せにも感謝しないといけないですね♡旦那との時間大事にしたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

美味しいご飯が食べれて、温かい布団で眠れて、明日の命の心配をしなくていい事が一番の幸せです。
人からは波乱万丈の人生だと言われますが、不幸と思った事は特にないですよ♪

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    そうですね。安全な日本だからこそ、普通にごはんを食べて暖かい布団で寝て、の生活が当たり前に送れているんですよね。感謝しないといけませんね♡

    • 10月7日
みんちゅん

私も不妊治療でやっと授かりました。旦那とはなかいいほうだとは思います。友達はみんな結婚してからすぐ妊娠したひとばっかりだったのでなんで自分だけって思いました。でも、今は授かったことに本当に幸せと感謝でいっぱいです。赤ちゃんがいるとかいないとかで幸せとは、言えないけど人それぞれに相手を思いやれる気持ちを持ってるだけで幸せだと思います。一人じゃないんだって思えるだけでも幸せだと思います。まめたさんは今支えてくれてる旦那さんがいるってだけで幸せですね(^^)気持ちを分かち合える人がいるって一番だと思います。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    ご妊娠本当におめでとうございます。赤ちゃんが出来るって本当に、奇跡的なことですね。
    不妊治療を始めたころは、自分だけ一人で頑張ってるって思って辛くなったりしたけど、本当はそんなことなくて、旦那も同じ気持ちでいてくれてるって気付いて、一緒なんだって思えるようになりました。同じ気持ちで一緒に頑張ってくれる旦那に感謝しないといけないですね^_^みんちゅんさんも元気な赤ちゃん産んで下さい♡

    • 10月7日
  • みんちゅん

    みんちゅん

    ありがとうございます(^^)私も旦那が協力してくれたからやっと授かれたと思ってます。一人で頑張ってる時も確かにあるけど違うとこで旦那が協力してくれてるって気づけたらやっぱり自分も頑張ろうってまた思えます。まめたさんが無事に妊娠できることを願ってます(*^-^*)

    • 10月7日
  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    ありがとうございます♡頑張ります!(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月7日
deleted user

もうすぐ家族が増えますが、旦那さんと2人きりのこの生活が好きでした♡︎
妊娠を後悔してるわけじゃないですけど、生んだことがまだないので、子供がいる幸せ、実はまだ想像がつきません。
今のわたしが知っているのは、旦那さんが居る幸せだけなので、何も気にすることなく、何にも邪魔されず、2人きりで居られるのはこれが最後なのか〜〜って思うと、少しだけ後ろ髪を引かれちゃいます(・・̥)本音を言うと…。です。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    旦那さんと2人きりの生活が好きって素敵ですね♡きっと、産んでから大変なこともあると思いますが、更に沢山の幸せが訪れるんだと思います!頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

    • 10月7日
3KIDS☺︎︎mama

元未婚シングルマザーでしたが旦那と出会って結婚できて旦那との間に子どもを授かったことと子どもたちの成長です(⊙♡⊙)
未婚シングルマザーの私と
長女を受け入れてくれたことは大きいです(•ө•)♡

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    素敵な旦那さんと出会えたんですね^_^♡私の友達もシングルマザーですが、そんな自分でも選んでくれる人がいて嬉しかったって言ってました>_<旦那さんとの間の子供さんも、長女さんもこれからの成長が楽しみですね♡

    • 10月7日
(*^^*)

私もしょっちゅう幸せなんかじゃないって思ってました(°_°)笑

でも、天海祐希さんがTVで言ってたのですが、
毎日朝何時に起きるとか何を食べるどこへ行く。
その些細な事、選べて選択を出来る事が幸せ。生かして頂いて毎日自分で選択出来る事が幸せ。
っておっしゃってるのを見て、なんだかとても感動しました!笑


人って大きな事じゃなきゃ幸せに感じられないけれど、毎日が幸せなんだな。喧嘩もするけれど旦那さんと居られる事すら本当に大きな幸せなんだな。と思えるようになりました。笑

幸せって思える事が大事みたいです♪

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    そうですね。普通に健康に生活できている事。本当はとってもすごいことなのに、当たり前になっていて幸せって感じられないんですよね。こうして普通の生活が送れてること、感謝しないといけないですね!うちもたまには喧嘩もしますが、旦那と一緒にいられる幸せ忘れずにいたいと思います!♡

    • 10月7日
はなななな

私は旦那とゆっくり休日を過ごしているときに幸せだなあと思います。
同じく不妊治療をしていて、情緒不安定になったり、泣いたりしていた時に、旦那から『二人で楽しいし、別に子供いなくてもいいじゃん。一生二人でもいいよ!!それでも楽しく暮らせる!!』と言われて、この人を選んでよかったなあと思いました。
子供は授かり物ですし、きっと一番いい時期に来てくれると思いますし、必ずしも子供のいる人生が一番幸せとも限りません。
おっしゃられているように、今の幸せを大切に出来たら、未来の幸せに繋がると思います(*^^*)

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    不妊治療でのご妊娠、本当におめでとうございます!私も旦那に、子供がいなくてもそれはそれでいいよって言われて、この人選んで良かったって思いました。今の幸せ、大切にしたいと思います♡

    • 10月7日
結真くんママ

まめたさんご夫婦を想像したら自然と幸せな気持ちになりました❤︎本当に幸せそうだなーって思います(*^^*)仰る通り、幸せは人によって違いますし、人は無い物ねだりに欲張ってしまって見失いがちだから…当たり前の毎日がとても幸せですね❤︎
私の母がこの前誕生日で、プレゼントとして主人がハンバーグを振舞ってくれ、母が幸せそうに微笑んでいる姿を見て幸せを感じました。家族を大切にしてくれる主人に感謝です。
まめたさんご夫婦のところに赤ちゃんが訪れますように…願っています。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです♡お母さんも大事にしてくれる旦那さん素敵ですね^_^♡赤ちゃん来てくれるように諦めず頑張ります♡ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月7日
Ymam❤︎

美味しいご飯を旦那と食べてる時、幸せ感じます♡旦那と喧嘩しても、喧嘩出来る相手がいることは幸せです(*^^*)母も父もネコも犬も皆健康で何よりです。

  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    喧嘩出来る相手がいることも幸せって思えること、素敵ですね♡そんなふうに思ったことなかったですが、その通りですね^_^うちも父母も、犬も健康でなりよりです♡

    • 10月10日